GJ > 競馬ニュース > エアグルーヴ破った名牝はブエナビスタを輩出、27年前の血が今年も再燃
NEW

エアグルーヴ破った名牝はブエナビスタを輩出、27年前の血が今年も再燃

エアグルーヴ破った名牝はブエナビスタを輩出、27年前の血が今年も再燃の画像1

 11日、阪神競馬場にて2歳牝馬の頂点を争う阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)が開催される。

 リバティアイランドとラヴェルが人気を集めそうだが、出走するからには、どの馬にもチャンスがあるともいえるだろう。2歳女王に輝いた馬から後の名牝も誕生するかもしれない。

 今回は1995年の優勝馬ビワハイジについて振り返ってみたい。本馬は昔で言うところの「持ち込み馬」で、早田牧場がカーリアンの仔を受胎した状態の母アグサンを購入。日本で生まれたのがビワハイジだ。当時活躍していたビワハヤヒデと馬主・調教師・生産者が同じという共通点もあった。

 デビューから武豊騎手とのコンビで2戦2勝の戦績を収めたビワハイジの次走に選ばれたのが阪神3歳牝馬S(阪神JFの前身)。しかし、複数のお手馬がいた武豊騎手がイブキパーシヴをパートナーに選択した関係で角田晃一騎手(現調教師)にバトンタッチすることとなった。

 レース当日は、武豊騎手が選んだ馬ということもあってイブキパーシヴが1番人気、母にケンタッキーダービー(米G1)を勝ったウイニングカラーズを持つ世界的良血馬のゴールデンカラーズが2番人気、後に女帝として君臨するエアグルーヴが3番人気となり、ビワハイジは4番手の評価に甘んじた。

 だが、鞍上の好判断が好結果を呼び寄せる。積極果敢にハナを奪ったビワハイジが、そのまま後続の追撃を凌いで勝利。ゴール前で猛追してきたエアグルーヴに半馬身の差をキープしたまま逃げ切り勝ちを決め、無傷の3連勝でG1制覇を飾ったのである。武豊騎手とイブキパーシヴは3着に敗れていた。

 女王の復帰戦となったのは、翌春のチューリップ賞(G3・現G2)。前走で下したエアグルーヴを上回って1番人気の支持を集めたものの、2度目の対決では、5馬身差をつけられる2着に完敗。本番の桜花賞(G1)ではまさかの15着に大敗し、オークス(G1)から矛先を転じた日本ダービー(G1)に出走したが、フサイチコンコルドから大きく離される13着に敗れた。

 引退レースとなった京都牝馬特別(現京都牝馬S・G3)で4勝目を挙げたとはいえ、2歳女王のその後は、決して華やかなものではなかったといえるかもしれない。

繁殖牝馬としては超一流といえる実績

 だが、そんなビワハイジも繁殖牝馬としては超一流といえる実績を残した。重賞勝ち馬を複数送り出しただけでなく、6番仔のブエナビスタはご存じの通り、名牝として名を残した。結果的に競走馬としてより名繁殖牝馬として評価されている。

 ちなみにビワハイジが優勝した阪神3歳牝馬Sで2着に敗れたエアグルーヴは、今年の阪神JFの有力馬ドゥーラの父ドゥラメンテの2代母にあたり、5着馬ロゼカラーも「バラ一族」につながる名牝だ。今年のレースに出走を表明しているアロマデローサがこの一族に連なる。

 27年の年月を経た現在も、その子孫たちが貴重な血を現在にも伝えている。

ゴースト柴田

ゴースト柴田

競馬歴30年超のアラフィフおやじ。自分の中では90年代で時間が止まっている
かのような名馬・怪物大好きな競馬懐古主義人間。ミスターシービーの菊花賞、マティリアルのスプリングS、ヒシアマソンのクリスタルCなど絶対届かない位置からの追い込みを見て未だに感激できるめでたい頭の持ち主。

エアグルーヴ破った名牝はブエナビスタを輩出、27年前の血が今年も再燃のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  10. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々