GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > スマパチで予想されるトラブルとは? 「大当り消滅」というスマスロ以上の大損害も懸念
NEW

スマパチで予想されるトラブルとは? 「大当り消滅」というスマスロ以上の大損害も懸念

【この記事のキーワード】,

スマパチで予想されるトラブルとは? 「大当り消滅」というスマスロ以上の大損害も懸念の画像1

 万枚続出中のスマートパチスロ(スマスロ)。その一方、パチンコはオッケー.製の『ぱちんこ アズールレーン THE ANIMATION』が、一撃95000発達成でコンプリート機能を発動させたとの報告があるなど、どちらも盛り上がりを見せている。

 そして来年の4月には、スマートパチスロ(スマパチ)がデビュー予定。さらなるスペックの向上に期待できそうだが…その裏には物理的なトラブルがあると予想する。その考えられるトラブルとは。

パーソナルシステムとスマパチでは何が違うのだろうか。

 最近のパチンコ店は、箱積みからパーソナルシステム(各台計数機)へ変更されている。従来のパーソナルシステムとスマパチでは何が違うのだろうか。

 外部で大きく違う点は、玉が内部で循環するためユーザー自身で玉を触ることができなくなることだ。打ち手からすれば「これまでと変わらず遊技できるから問題ない」と考えるだろう。しかし、スマパチになって完全に玉に触れることができないとなると、「あるトラブルの解決が難しくなるのでは」と思った。

玉詰まりが起きた時の対処法とは。

 それが、玉詰まりが起きた時に「自身で対処することができないのではないか」ということだ。

 玉詰まりのトラブルで最も避けたいタイミングといえば、V入賞を狙うときだ。もし玉が詰まるなどしてV入賞できなければ、パンクして通常時に戻ったり、出玉が貰えなかったりする。例外もあるが、パンクした際の補償は基本的にないと思っておいていた方がいい。友人が玉詰まりでパンクさせたことがあったが、少しの出玉補償で終わりだった。

 私自身も玉詰まりを起こすことは何回もあるが、自分の手で玉をならすか玉抜きボタンを押せば解消されることが多い。しかし、循環式となると店員の対応が必要となる。スマパチでは、そのような玉詰まりが起きない仕組みになっているのか、それとも玉詰まりが起きた時の緊急用のボタンがあるのか気になるところである。

スマパチでゴトは完全になくなるのか

 一方、スマパチでのメリットは、悪質なゴト行為をこれまで以上に対策できることである。未だにゴトというものはあり、P機になってからは大ヒット作『大工の源さん韋駄天」で右打ちゴトが発覚した。その内容は、台枠の隙間から針金を通す→通常時は絶対入らない電チューを開ける→玉を入れてラッシュに突入させるというものだ。

 スマパチでは、全国の出玉データが「遊技機情報センター」に送信されるので、一元管理できる。もし通常時にいきなりラッシュへ突入するなどの不具合があったら、すぐさま感知してホールが対応できるような仕組みになっているのか。スマパチは当初「封入式遊技機」と呼ばれていたが、その言葉通り、「封入式」の筐体になっていれば、台の隙間などがなくなるので物理的なゴト対策となる。しかし、まだはっきりとした情報は入ってきていないので、完全なゴト対策になるかは不明だ。

スマパチは環境を大きく変えずに遊技できるのでは?

 多くのホールはすでにパーソナルシステム(各台計数機)を用いているので、スマパチの導入はスマスロに比べて費用もかからず、工事等の必要も少ないのではないだろうか。

 そのため、スマパチの導入はスマスロよりもスムーズにできると予想でき、環境もこれまでと大きく変えずに遊技することができるだろう。また、導入直後のホールは出玉感をアピールするため、台のコンディションをさらに良くしてくれる可能性もありそうだ。

確率の下限とゲーム性の幅により新たなるスペックの登場に期待

 スペック面に関しては、まず大当り確率の下限が1/350まで緩和された。現在は、大当り確率1/319で突入率50%、確変中は1500発の81%ループといったスペックがトレンドだが、スマパチでは初当り確率を重くできる分、連チャン率などの出玉性能がさらにアップしていくと予想できる。既存機を超える凄まじい爆裂マシンの誕生を期待したい。

C時短によるゲーム性の幅

 これまでもC時短を搭載した機種はあった。特に『真・花の慶次2~漆黒の衝撃~EXTRA RUSH』(ニューギン)は、C時短を上手く活用した機種のひとつといえる。具体的には、時短中にC時短を引くたびに新たな時短(50or75or100or200回)が上書きされるというものだ。

 詳細は分からないが、スマパチでは従来のC時短に加えてさらに出来ることが多くなるとの噂。パチスロのようにSTの上乗せや、ゲーム数での解除など妄想は膨らむばかりである。

 現在は「スマスロ」の話題で大いに盛り上がっているが、年明けからは「スマパチ」に関する情報がさらに増えてくることだろう。スペック、筐体、ゲーム性と、これまでの新台発表より注目されるのは間違いない。当サイトでも具体的な情報が入り次第、お伝えしたい。

SYU39

SYU39

大学生からパチンコ・パチスロにハマり授業が終わっては打つ日々を送っていた。歴としては2019年から現在までと浅いが、解析に出ていない新台を考察することが得意。普段は設定狙いからボーダーを意識して立ち回っているが収支は自慢できるほどではなく趣味として楽しめている程度である。当サイトでは有益な実戦記事や考察記事などを作成していきたい。好きなコンテンツは『戦姫絶唱シンフォギア』と『バイオハザード』。

Twitter:@syu39pac

スマパチで予想されるトラブルとは? 「大当り消滅」というスマスロ以上の大損害も懸念のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【新台『牙狼11』】「久しぶりに打ちたい感はある」パチンコ界の重鎮も“王道V-ST第2章”に熱視線!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  5. 【新台LT搭載スマパチ反響まとめ】遊びやすいスペックで「コンプリート」報告も浮上!「ミドル機より強力」などポテンシャルの高さを絶賛する声!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  8. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  9. パチンコ「ヴァルヴレイヴ2甘の遊タイム」が発動しない? 潜伏確変・ヤメドキに迫る!!
  10. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  11. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!