GJ > 競馬ニュース > 福永祐一「不名誉な記録」樹立も? 最後の“グランプリ”を手にしておきたいワケ
NEW

福永祐一「不名誉な記録」樹立も? 最後の“グランプリ”を手にしておきたいワケ

【この記事のキーワード】, ,
福永祐一「不名誉な記録」樹立も? 最後のグランプリを手にしておきたいワケの画像1
福永祐一騎手 撮影:Ruriko.I

 25日に中山競馬場で行われる有馬記念(G1)。来年3月に調教師に転身するため、これが最後のグランプリ騎乗となるのが福永祐一騎手だ。

 当初はこれといった騎乗馬がおらず「見学」の可能性もあったが、鞍上が空欄となっていた菊花賞(G1)2着馬ボルドグフーシュ(牡3歳、栗東・宮本博厩舎)との新コンビが決定。この辺りはやはり「持っている男」といえるかもしれない。

 同馬とは1週前追い切りで初めてコンタクトを取り、「操縦性が高い」と話すなど手応えを感じ取った様子。21日に行われた最終追い切りにも騎乗し「時計、動きともに指示どおりの調教ができた」と納得のコメントを残している。

「ここまで重賞勝ちがなく実績ではやや劣るボルドグフーシュですが、過去10年の有馬記念で前走・菊花賞組は【3-1-2-7/13】勝率23.1%、連対率30.8%、3着内率46.2%という好成績を誇っています。

またスクリーンヒーロー産駒はゴールドアクターが2015年に同レースを優勝。父系の祖父であるグラスワンダーも1998年と99年に連覇を果たしていることから、血統的にも魅力を秘めているのではないでしょうか」(競馬誌ライター)

 なお先週終了時点でJRA通算2617勝、G1・34勝という錚々たる数字を残してきた福永騎手だが、過去に有馬記念を勝利したことはない。

 このレースを勝てば保田隆芳元騎手、武豊騎手、C.ルメール騎手に次ぐ史上4人目の8大競走完全制覇になることは各メディアでも取り上げられている。偉業達成へ今年がラストチャンスとなるだけに、より力の入る一戦になることは間違いなさそうだ。

最後の“グランプリ”を手にしておきたいワケとは…

 そんな福永騎手だが、実は有馬記念だけでなく、春のグランプリレースである宝塚記念(G1)も未勝利であることはやや意外かもしれない。

 これまでJRAで通算2000勝以上をあげたジョッキーは、引退した騎手も含めると8人いるのだが(武豊、岡部幸雄、横山典弘、福永祐一、蛯名正義、柴田善臣、河内洋、増沢末夫)、この中で宝塚・有馬ともに勝ち星がないのは福永騎手だけである。

 そのため、仮にこのまま現役生活を終えることになると「通算2000勝をあげた騎手のなかで唯一グランプリを勝てなかったジョッキー」という、やや不名誉ともいえそうな記録を樹立してしまう可能性も否定できないかもしれない。

「福永騎手はこれまで有馬記念に13回挑戦するも、2011年トゥザグローリーの3着が最高着順。また宝塚記念には20回騎乗しましたが、2009年にサクラメガワンダーで2着に入ったのが唯一の連対となっています。

約27年間の騎手生活で日本ダービー(G1)3勝、13年連続年間100勝を達成するなどレジェンド級の活躍を見せてきた同騎手ですが、意外にもグランプリレースとは無縁であり、相性もいまひとつのようですね」(同)

 サッカー界では、これまでワールドカップに縁のなかったリオネル・メッシ選手が、最後と明言したカタール大会で見事に優勝トロフィーを掲げることに成功した。福永騎手も最後にグランプリの栄冠をつかむことができるだろうか。

冨樫某

冨樫某

キョウエイマーチが勝った桜花賞から競馬を見始める。まわりが学生生活をエンジョイする中、中央競馬ワイド中継と共に青春を過ごす。尊敬する競馬評論家はもちろん柏木集保氏。以前はネット中毒だったが、一回りして今はガラケーを愛用中。馬券は中穴の単勝がメイン、たまにWIN5にも手を出す。

福永祐一「不名誉な記録」樹立も? 最後の“グランプリ”を手にしておきたいワケのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  5. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  6. 「6戦5勝」の怪物候補が大阪杯(G1)除外危機!? 主戦・川田将雅不在の「代打」にも見限られて崖っぷち…
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 千葉ロッテ吉井理人監督「愛馬」がJRAで初出走初勝利! 馬主デビューのきっかけになった母の仔で中央競馬を席巻?
  9. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々
  10. 兄はステイゴールド!スイープトウショウも完封したあの馬は、“みんなの”お母さんに!