GJ > 競馬ニュース > 福永祐一を狙うだけで「爆穴」的中? 有馬記念の「大本命」サインはこれ! 特注馬5頭をピックアップ
NEW

福永祐一を狙うだけで「爆穴」的中? 有馬記念の「大本命」サインはこれ! 特注馬5頭をピックアップ

【この記事のキーワード】, ,

福永祐一を狙うだけで「爆穴」的中? 有馬記念の「大本命」サインはこれ! 特注馬5頭をピックアップの画像1

 今週末の25日には、G1馬が7頭揃った豪華メンバーで争われる有馬記念(G1)が中山競馬場で行われる。1年の総決算ともいわれる暮れのグランプリは、年度代表馬の選考にも大きな影響を持つレースだ。

 また有馬記念といえば、その年の世相やニュースとの関連が話題となることも多く、この時期になると毎年のように、これじゃないかあれじゃないかとファンはネタ探しに奔走するなんてことも……。

 とはいえ、大抵は結果が出た後に実は繋がりがあったという感じで後付けされることが殆どであり、レース前にこれだと予感させられるケースはそう多くない。

 今年はサッカーのワールドカップが開催されたため、優勝したアルゼンチン代表にちなんで「36年ぶり」や、水色と白のユニフォーム、アルゼンチン共和国杯(G2)を優勝したブレークアップなども話題となっている。

福永祐一騎手を狙うだけで「爆穴」的中?

福永祐一を狙うだけで「爆穴」的中? 有馬記念の「大本命」サインはこれ! 特注馬5頭をピックアップの画像2
福永祐一騎手 撮影:Ruriko.I

 その一方、一部ファンの間で密かに注目されているのは、来年2月一杯で現役騎手を引退して調教師に転身することが分かった福永祐一騎手の存在だ。様々な憶測を呼ぶサインの候補でも競馬に直接関係する人物なのだから、これこそ大本命といって過言ではないかもしれない。

 その内容はというと、エリザベス女王杯(G1)から先週の朝日杯フューチュリティS(G1)までの6つのG1で、過去に福永騎手が騎乗したことのある馬達が、人気薄でも馬券にからむような大活躍を見せていたことにある。以下は、その一覧だ。

■エリザベス女王杯(11月13日)
1着ジェラルディーナ → 4番人気
2着同着ライラック → 12番人気

■マイルCS(11月20日)
1着セリフォス → 6番人気

■ジャパンC(11月27日)
1着ヴェラアズール → 3番人気
2着シャフリヤール → 1番人気

■チャンピオンズC(12月4日)
1着ジュンライトボルト → 3番人気
2着クラウンプライド → 4番人気

■阪神JF(12月11日)
4着アロマデローサ → 13番人気

■朝日杯FS(12月18日)
2着ダノンタッチダウン → 2番人気

 ご覧頂いた通り、上記の馬はいずれも過去に福永騎手が騎乗していた、あるいは自身が騎乗した馬である。計9頭もいながら、レースで騎乗した馬で馬券に絡んだのがクラウンプラウド1頭のみというあたりは、良くも悪くも福永騎手らしい。一覧に挙げたレース以外でも、スプリンターズS(G1)を優勝したジャンダルムは、過去に福永騎手が騎乗したことがある馬だった。

 勿論、筆者は福永騎手が乗っていたとしても好走したと信じている。こういった素質馬の騎乗依頼を過去に受けたことがあるのも、彼に対する関係者の信頼があってこそだからだ。騎手としてラスト騎乗になる有馬記念でボルドグフーシュ陣営から騎乗依頼があったことも、それを証明しているだろう。

 そんなことは百も承知しているものの、やはり馬券の的中に繋がるサインとして考えた場合、みすみす見逃してしまうのは勿体ない。

 というわけで今年の有馬記念出走馬で過去に福永騎手とコンビを組んだことのある特注馬をピックアップしてみたところ、アカイイト、アリストテレス、イズジョーノキセキ、ジェラルディーナ、ヴェラアズールの5頭が該当した。

 上位人気が想定される馬もいれば、もし馬券圏内に入るようならお宝配当ゲットも夢ではない「爆穴」級の馬もいる。当然ながら福永騎手のボルドグフーシュも押さえておきたい。

黒井零

1993年有馬記念トウカイテイオー奇跡の復活に感動し、競馬にハマってはや30年近く。主な活動はSNSでのデータ分析と競馬に関する情報の発信。専門はWIN5で2011年の初回から皆勤で攻略に挑んでいる。得意としているのは独自の予想理論で穴馬を狙い撃つスタイル。危険な人気馬探しに余念がない著者が目指すのはWIN5長者。

福永祐一を狙うだけで「爆穴」的中? 有馬記念の「大本命」サインはこれ! 特注馬5頭をピックアップのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  3. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  4. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  5. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  6. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け
  7. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  8. あっさり日本ダービー制覇なら“ナリタブライアン級”の評価も?皐月賞馬ジャスティンミラノに立ちはだかる「2つの壁」とは
  9. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  10. 「永遠のライバル」逆転も時間の問題?キズナ産駒が待望のクラシック初制覇、ジャスティンミラノ皐月賞優勝に大きな意味