GJ > 競馬ニュース > 【シルクロードS(G3)展望】今村聖奈×テイエムスパーダ「重賞2勝目」へ…トウシンマカオら快速4歳馬が勢ぞろい!?
NEW

【シルクロードS(G3)展望】今村聖奈×テイエムスパーダ「重賞2勝目」へ…トウシンマカオら快速4歳馬が勢ぞろい!?

【シルクロードS(G3)展望】今村聖奈×テイエムスパーダ「重賞2勝目」へ…トウシンマカオら快速4歳馬が勢ぞろい!? の画像1
トウシンマカオ 撮影:Ruriko.I

 29日、中京競馬場では高松宮記念(G1)と同舞台のシルクロードS(G3)が行われる。昨年のメイケイエールを含めて過去4年で4歳馬が3勝を挙げているが、今年も4歳馬が中心となりそうだ。

 その筆頭格が、前走の京阪杯(G3)で重賞初勝利を飾ったトウシンマカオ(牡4歳、美浦・高柳瑞樹厩舎)である。

 朝日杯FS(G1)6着、NHKマイルC(G1)8着など、3歳春まではマイル路線でまずまずの成績を残していたトウシンマカオ。その後はスプリント路線に転じ、キーンランドC(G3)では1番人気の支持を受けるも、大外枠でコースロスが大きく響き4着に敗れた。

 秋はオパールS(L)で始動したが、再び大外16番枠に収まり3番人気に留まった。しかし、外差し馬場も味方につけて、中団後方から末脚を伸ばし実力馬サンライズオネストら相手に完勝を収めた。

 そして11月の京阪杯では、好位から抜け出す横綱相撲。6度目の挑戦で重賞初勝利を挙げ、陣営は高松宮記念を春の大目標に定めた。

 ステップとしてシルクロードSを挟むのは、本馬の父ビッグアーサーと同じローテーション。父は5歳春に高松宮記念を制したが、前哨戦のシルクロードSでは1番人気に応えられず5着に敗れた。父子制覇を狙う春の大一番を前に、7年前に父が敗れたレースでリベンジを果たすことができるか。

 鞍上はオパールSで初コンビを組み2戦2勝と、完璧な相性を誇る鮫島克駿騎手が務める。昨年、自己ベストの80勝を挙げ、リーディング10位に食い込んだ勢いを見せつけたい。

 同じ4歳馬でもスプリント実績で頭一つ抜けているのが、ウインマーベル(牡4歳、美浦・深山雅史厩舎)だ。

 昨年春に橘S(L)、葵S(G3)を連勝し、古馬と初対戦となったキーンランドCではヴェントヴォーチェの2着に好走。この時はトウシンマカオに先着を果たした。

 その後はスプリンターズS(G1)に挑戦。スタート直後にはロスがあったが、直線で馬群をこじ開けて、7番人気ながら2着に突っ込んだ。

 レース後に松山弘平騎手が「レースとしてはもう1列前のポジションを取りたかった」と話したように、やはりスタート後の不利が響いた形。それでも理想より後ろの位置取りから好走できたのは、大きな収穫となったはず。

 前走後はすぐに、高松宮記念を春の大目標に設定。12月下旬に美浦に帰厩し、じっくり調整してきた。中京は4戦3連対と実績あるコース。3戦3連対と好相性の松山騎手とのコンビで、今年初戦を白星で飾れるか。

【シルクロードS(G3)展望】今村聖奈×テイエムスパーダ「重賞2勝目」へ…トウシンマカオら快速4歳馬が勢ぞろい!? の画像2
ナムラクレア 撮影:Ruriko.I

 ウインマーベルが2着に入ったスプリンターズSで2番人気に支持されるも、5着に敗れたのがナムラクレア(牝4歳、栗東・長谷川浩大厩舎)だ。

 これまで小倉2歳S(G3)と函館SS(G3)で重賞を2勝挙げているが、デビューから10戦全てで掲示板を確保している堅実タイプでもある。

 桜花賞(G1)の後はスプリント路線に舵を切り、3走前の函館SSでは50kgの軽量を生かして優勝。続く北九州記念(G3)は1番人気で3着に敗れたが、直線で脚を余しており、負けて強しの内容だった。

 そして迎えたスプリンターズSでは、中団前目から直線伸びきれずに5着。イン有利な馬場で、外々を回らされたことが大きく響いた。それでいて勝ち馬とは0秒2差なら、悲観する必要はないだろう。

 今回はデビュー戦(新潟芝1600mで3着)以来となる左回りで、不完全燃焼に終わった近2走の鬱憤を晴らしたい。

 昨年7月のCBC賞(G3)を今村聖奈騎手とのコンビで勝利したテイエムスパーダ(牝4歳、栗東・五十嵐忠男厩舎)は、それ以来の重賞2勝目を狙う。

 その後の2戦は主戦の国分恭介騎手に手綱が戻っていたが、いずれも結果を出せず。前走・京阪杯では国分恭騎手が負傷中ということもあって、再び今村騎手とコンビを組んでいた。

 3番人気に推された前走は、スタートで他馬と接触するアクシデントもあって道中3番手からの競馬。最後の直線もよく粘っていたが、結局トウシンマカオから0秒8差の6着に敗れた。

 今村騎手は今回が重賞12度目の騎乗。初騎乗で優勝する幸先いいスタートを切ったが、その後は全て掲示板を外している。そろそろ結果を出したいところだろう。

 充実一途の4歳馬マッドクール(牡4歳、栗東・池添学厩舎)も侮れない。

 昨年5月にデビュー3戦目で未勝利戦を勝ち上がると、一気の4連勝でオープン入り。初コンビを予定していたD.イーガン騎手が騎乗停止中のため、前走に続き藤岡康太騎手が手綱を取る。

 ここまで名前を挙げた5頭は全て4歳馬だが、年長馬も黙っていない。

 キルロード(セ8歳、美浦・田村康仁厩舎)は昨年に本格化を迎えた遅咲き。3走前の高松宮記念は17番人気で3着、前走・京阪杯は10番人気で2着に入るなど、たびたび波乱を演出してきた。前走に続き福永祐一騎手とのコンビで古馬の意地を見せられるか。

 この他には、昨年の2着馬シャインガーネット(牝6歳、美浦・栗田徹厩舎)、前走のタンザナイトS(OP)で3年5か月ぶりの勝利を飾ったグルーヴィット(牡7歳、栗東・松永幹夫厩舎)、重賞2勝の実績を誇る道悪巧者のエイティーンガール(牝7歳、栗東・飯田祐史厩舎)など古馬の実力派も揃った。

 スプリント路線の本格的な開幕戦でもあるシルクロードS。4歳馬の勢いが勝るのか、それとも古豪が意地を見せるのか。発走は29日の15時35分を予定している。

【シルクロードS(G3)展望】今村聖奈×テイエムスパーダ「重賞2勝目」へ…トウシンマカオら快速4歳馬が勢ぞろい!?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  3. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  4. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  5. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  6. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス
  10. 【大阪杯】「キズナVSエピファネイア」いまだに“腑に落ちない”両雄の激突から10年…今年の頭はイクイノックスに勝利したあの馬?【東大式必勝馬券予想】