GJ > 競馬ニュース > シルクロードS(G3)「負担重量ルール改正」が大波乱呼ぶ?「59kg」ウインマーベルに代わって浮上する激穴候補は
NEW

JRAシルクロードS(G3)「負担重量ルール改正」が大波乱呼ぶ?「59kg」ウインマーベルに代わって浮上する激穴候補は

JRAシルクロードS(G3)「負担重量ルール改正」が大波乱呼ぶ?「59kg」ウインマーベルに代わって浮上する激穴候補はの画像1

 JRAでは今年度から負担重量のルールが改正され、平地競走において概ね1kgの引き上げが実施された。

 15日に行われた日経新春杯(G2)では、ヴェルトライゼンデが59kgを背負って勝利。同日小倉のメインレース、門司S(OP)ではダノンファストとダンツキャッスルの2頭が60kgを背負うなど、出馬表を見て「重い」と感じたファンも少なくなかったのではないか。

 今週末の29日に中京競馬場で行われるハンデ戦のシルクロードS(G3)でもそう感じたファンはいたはずだ。

 月曜日に各馬のハンデが発表されると、登録馬19頭のうち実に牡馬5頭が57.5kg以上、牝馬3頭が55.5kg以上の酷量を背負う。特に目を引いたのは、トップハンデの59kgを課せられたウインマーベルだ。

 前走・スプリンターズS(G1)で2着の実績があるとはいえ、明け4歳馬の59kgはSNSでもちょっとした話題に上った。特に前走の55kgから一気の4kg増には、陣営の不安も小さくないはずだ。

 1986年以降の芝1200mで行われた重賞レースを調べてみたところ、前走から4kg以上負担重量が増えていた馬は「0-2-1-64」というデータも残っている。一瞬の切れ味が求められることも多い電撃6ハロン戦において、負担重量の大幅増は思いのほか堪えるのかもしれない。

 59kgを背負う馬がいる一方で、ハンデに恵まれた馬もいる。

「負担重量ルール改正」が大波乱呼ぶ?

 有力馬の中ではマッドクールが56kgでかなり恵まれた印象。4連勝中の勢いも相まってかなり人気しそうだ。

 最軽量51kgをもらったのはカフジテトラゴン(牝4歳、栗東・武英智厩舎)。前走のファイナルS(3勝クラス)では53kgを背負って8着に敗れているが、軽量ハンデの恩恵を生かすためにも積極策に出る可能性だってある。

 これまで芝1200mのレースにおいて、4角を2番手以内で通過していたレースは「2-2-0-0」とパーフェクト連対を継続している。昨年のCBC賞(G3)でテイエムスパーダが見せたような思い切った競馬ができれば、見せ場を作ってもおかしくない。

 ただ、カフジテトラゴンは現時点で2分の1の抽選対象。出走できない可能性もあるが、たとえ同馬が抽選に漏れても、もう1頭の抽選対象馬がカフジテトラゴン以上の狙い目となる。

 それが8日に行われた2勝クラスを勝ち上がったばかりのドグマ(牡4歳、栗東・武幸四郎厩舎)だ。こちらも準オープンを飛び越えての格上挑戦となるが、武豊騎手を背に快勝した前走は58kgを背負っていた。

 今回は53kgでの出走となり、一気に5kg減。しかも58kgを背負った前走は今回と同じ中京芝1200mを1分8秒7というまずまずの時計で走破していた。

 一般的に負担重量1kgの差は1馬身の差を生むといわれており、単純計算で今回は前走より5馬身は前にいる計算。走破時計にして1秒近く縮める可能性もあるが、そうなれば上位人気が予想される有力馬たちの持ち時計と大きな差はなくなる。

 さらにドグマとカフジテトラゴンを後押しするのは、昨年9月に行われた知多特別(2勝クラス)。このレースを勝ったのは55kgを背負ったマッドクールだったが、53kgのカフジテトラゴンが0秒1差の3着、そして55kgのドグマが0秒3差の5着に入っている。今回の斤量差を考えれば、2頭をマッドクール以上に評価してもいいはずだ。

 抽選を突破して波乱の主役を務めるのは前走比5kg減のドグマか、それとも51kgを背負うカフジテトラゴンか。いずれにしてもハンデ戦らしいゴール前の激戦に期待したい。

中川大河

中川大河

競馬ブーム真っただ中の1990年代前半に競馬に出会う。ダビスタの影響で血統好きだが、最近は追い切りとパドックを重視。

JRAシルクロードS(G3)「負担重量ルール改正」が大波乱呼ぶ?「59kg」ウインマーベルに代わって浮上する激穴候補はのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  3. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  4. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  5. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  6. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  7. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  8. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  9. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか