GJ > 競馬ニュース > ダート王ジュンライトボルト「冷徹」主戦降板劇に同情の声…G1初制覇の若手騎手→世界のR.ムーアでサウジCへ
NEW

ダート王ジュンライトボルト「冷徹」主戦降板劇に同情の声…G1初制覇の若手騎手→世界のR.ムーアでサウジCへ

ダート王ジュンライトボルト「冷徹」主戦降板劇に同情の声…G1初制覇の若手騎手→世界のR.ムーアでサウジCへの画像1
ジュンライトボルト

 昨年のチャンピオンズC(G1)の覇者ジュンライトボルト(牡6歳、栗東・友道康夫厩舎)が、R.ムーア騎手との新コンビで25日のサウジC(G1)へ向かうことがわかった。

 2歳時には朝日杯フューチュリティS(G1)に出走するなど、長く芝路線を歩んでいたジュンライトボルトだが、昨夏にダートへ挑戦すると4戦3勝。怒涛の3連勝で、一気にダート界の頂点まで駆け上がった。今回が初の海外遠征となるが、世界中のG1を勝ちまくっているムーア騎手が助っ人となるだけに、陣営にとってもこの上なく頼もしい存在に違いない。

 だが、その一方で今回の乗り替わりは賛成の声ばかりではないようだ。

「冷徹」主戦降板劇に同情の声…

 実際に、今回の発表を受けたネット上の競馬ファンはSNSや掲示板などでは「石川くんでもよかったんじゃ」「この乗り替わりは残念」「G1勝ったのに石川降板か」「ムーアの実力を考えたら仕方ないか」と、主戦の石川裕紀人騎手を惜しむ声が続々……。

 中には「もう石川騎手が乗ることはないかも」とコンビ解散を危惧する声もあった。

ダート王ジュンライトボルト「冷徹」主戦降板劇に同情の声…G1初制覇の若手騎手→世界のR.ムーアでサウジCへの画像2
石川裕紀人騎手

「昨年のダート転向がきっかけになったジュンライトボルトですが、それと同時に新コンビを結成したのが石川騎手でした。3連勝で一気にダート王まで登りつめられたのは当然、ジュンライトボルトのダート適性があればこそですが、やはり石川騎手の存在も大きかったと思いますね。

特に前走のチャンピオンズCは決して簡単な内容ではなく、石川騎手にとっても会心のレースだったと思います。ムーア騎手の手腕は誰もが知るところですし、最善を尽くすという意味では乗り替わりは妥当と言わざるを得ませんが、ファンも石川騎手の頑張りを知っているからこそ、今回の乗り替わりを残念に思う人が少なくないんでしょうね。

サウジCの結果次第では、3月のドバイ転戦も十分に考えられますし、もしそうなればムーア騎手の継続騎乗が濃厚でしょう。春以降には、今年も多くの外国人騎手の来日が見込まれていますし、石川騎手にとって待望の国内復帰のタイミングで他の外国人騎手に乗り替わり……なんてことがなければ良いのですが」(競馬記者)

 無論、今回の件に最も複雑な思いを抱いているのは石川騎手本人だろうが、救いがあるとすれば乗り替わるのが「ムーア騎手」ということかもしれない。

「石川騎手にとって、ムーア騎手はずっとお手本にしてきた存在です。本人も少しでもこの世界的名手の騎乗に近づこうと研究を重ねているそうですし、その心酔っぷりは武豊騎手から『ライアン(ムーア騎手)っぽいな』と指摘されるほど。

今回の乗り替わりは残念だと思いますが、自身が主戦を務めるジュンライトボルトに尊敬するムーア騎手がどう乗るか……石川騎手にとっても収穫のある一戦になるといいですね」(別の記者)

 昨年12月、チャンピオンズCでG1初制覇を飾り「これだけは言わせてほしいです……ブラボー!」と流行語を使って喜びを爆発させた石川騎手。多くの流行語と同じく「ブラボー!」も今年になってあまり聞かなくなってしまったが、ジュンライトボルト&石川騎手のコンビもこのまま消えてしまうのだろうか。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

ダート王ジュンライトボルト「冷徹」主戦降板劇に同情の声…G1初制覇の若手騎手→世界のR.ムーアでサウジCへのページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  3. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  4. 【天皇賞・春(G1)】馬券圏内100%の激走で5万馬券的中!? 四位洋文が福永祐一に授けた「金言」とは… 11番人気2着スティッフェリオにあった鉄板級の法則
  5. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  6. 【羽田盃】新ダート三冠初戦を桃井はるこがぶった斬り!? アマンテビアンコ✕川田将雅よりも推したいあの1頭は? モモーイの超!大穴でGJ 羽田盃2024
  7. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明
  8. 「素行不良」で干された若手の更生に関西の大御所が名乗り! 福永祐一を担当した大物エージェントもバックアップ…関係者から「優遇され過ぎ」の声
  9. 【クイーンエリザベス2世C(G1)展望】「G1・6勝」ロマンチックウォリアーVS「5馬身差圧勝」プログノーシス!ヒシイグアス、ノースブリッジも虎視眈々
  10. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か