GJ > 競馬ニュース > 「本来の感じではなかった」武豊×ウォーターナビレラが「適距離」で惨敗。京都牝馬S(G3)敗因は早熟説が濃厚か、それとも…
NEW

「本来の感じではなかった」武豊×ウォーターナビレラが「適距離」で惨敗。京都牝馬S(G3)敗因は早熟説が濃厚か、それとも…

【この記事のキーワード】, ,
「本来の感じではなかった」武豊×ウォーターナビレラが「適距離」で惨敗。京都牝馬S(G3)敗因は早熟説が濃厚か、それとも…の画像1
菅原明良騎手 撮影:Ruriko.I

 18日に阪神競馬場で行われた京都牝馬S(G3)は、2番人気のララクリスティーヌが中団から差し切り勝ち。昨年は同舞台のスワンS(G2)で2着に入った実力馬が、「今度こそ」と言わんばかりに重賞初制覇を決めた。

「スタートを出てから凄く手応えが良かった。なだめるぐらい元気良く走っていたので、余裕を持って運ぶことが出来ました」

 レース後に手綱を取った菅原明良騎手がそう振り返った通り、スタート後は中団内目でじっくりと脚を溜めたララクリスティーヌ。「それが直線の伸びにつながりました」と最後の直線では逃げ切りを図ろうとしていたウインシャーロットをゴール手前できっちり差し切った。

 昨年から1400m~1600mを中心に結果を出してきているだけに、今後はヴィクトリアマイル(G1)や安田記念(G1)の参戦も視野に入ってくるだろう。すでに両レースに参戦を表明している「白毛のアイドル」ことソダシに、新たなライバル候補誕生といったところだろうか。

「本来の感じではなかった」武豊×ウォーターナビレラが「適距離」で惨敗。京都牝馬S(G3)敗因は早熟説が濃厚か、それとも…の画像2
ウォーターナビレラ 撮影:Ruriko.I

 その一方、4番人気に推された武豊騎手のウォーターナビレラ(牝4、栗東・武幸四郎厩舎)は、まさかの14着に終わった。

武豊騎手×ウォーターナビレラが「適距離」で惨敗…

 昨年の桜花賞(G1)では2着に好走したウォーターナビレラだったが、その後のオークス(G1)、クイーンS(G3)、秋華賞(G1)はいずれも二桁着順に大敗。ただ、主戦の武豊騎手も秋華賞後には「やりたい競馬は出来ましたが、距離が長かったですね」と話していた通り、敗因が長すぎる距離にあることは明白だった。

 それだけに、今回の大幅な距離短縮はウォーターナビレラにとって結果が求められる一戦だったはず。一昨年に行われた同じ阪神・芝1400mのファンタジーS(G3)では、先月のシルクロードS(G3)を勝ったナムラクレアを退けており、巻き返しを期待するファンの声も多かった。

 しかし、いつものように好スタートを決めて3、4番手につけるも、鞍上が「4コーナーから直線を向く時に、本来の感じではなかった」と振り返った通り、最後の直線を待たずして怪しい手応えに……。その後はズルズルと後退していき14着に敗れるなど、先行押し切りでのし上がってきた「この馬らしさ」は最後までみられなかった。

「距離短縮は明らかにプラスだと思いましたが、残念な結果となりました。戦前には陣営も『競走条件もいいと思うし、まともに走ればいい勝負になる』と好勝負を期待していましたが、4か月の休み明けに加え、18キロ増だった馬体重も少なからず影響があったかもしれないですね。

また怪我に泣いてクラシックを棒に振ったロンも、復帰後に条件クラスで足踏みが続いている様に、シルバーステート産駒は早熟傾向が強いようにも感じます。ウォーターナビレラも適距離ながら惨敗してしまいましたから、この先は厳しい結果が続くかもしれません」(競馬誌ライター)

 さらに、別のライターは調教過程の変化にもやや影響があったかもしれないと話す。

「これまでウォーターナビレラの1週前や直前の調教では、主に坂路とウッドを併用していました。しかし、今回は坂路だけ。ここのところ結果が出ていなかったので、調整過程を変えたのかもしれませんが、それが逆に馬に微妙な影響を与えたのかもしれません」(別の競馬誌ライター)

 休み明け・馬体増・血統背景に加え、調教過程の違いなど様々な敗因が考えられるウォーターナビレラ。早熟説を吹き飛ばし、復活を遂げる日は果たして訪れるだろうか。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

「本来の感じではなかった」武豊×ウォーターナビレラが「適距離」で惨敗。京都牝馬S(G3)敗因は早熟説が濃厚か、それとも…のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  3. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  4. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  5. 【羽田盃】新ダート三冠初戦を桃井はるこがぶった斬り!? アマンテビアンコ✕川田将雅よりも推したいあの1頭は? モモーイの超!大穴でGJ 羽田盃2024
  6. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  10. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明