GJ > 競馬ニュース > 「武豊くんから話を聞いていた」横山典弘が代名詞「ポツン」で制した“唯一の重賞”は歴史の転換点に?
NEW

「武豊くんから話を聞いていた」横山典弘が代名詞「ポツン」で制した“唯一の重賞”は歴史の転換点に?

「武豊くんから話を聞いていた」横山典弘が代名詞「ポツン」で制した唯一の重賞は歴史の転換点に?の画像1

 今週日曜の中山メインは皐月賞トライアルのスプリングS(G2)が行われる。京成杯(G3)3着のセブンマジシャン、デイリー杯2歳S(G2)覇者のオールパルフェ、2戦2勝のベラジオオペラあたりが上位人気を形成しそうだ。

 デビューから1年に満たない若駒が集うスプリングSでは、スタートから最初のコーナーへの入り方、ポジション取りが重要。過去10年の成績を見ても、初角10番手以下の馬は「0-1-1-36」とさっぱりで、勝利したのは2005年のダンスインザモアまでさかのぼらなければならない(2011年阪神開催を除く)。

 18年前のダンスインザモアは、初角を後方2番手で通過しての勝利。勝負所で捲り気味に押し上げていき、直線で豪快に差し切ったが、そのレースぶりはまさにその前年(04年)のリプレイを見ているようだった。

 04年のスプリングSを制したのが、後にディープインパクトの全兄として知られることになるブラックタイドである。

 2歳時からクラシック候補に名前が挙がるほどの期待馬で、デビュー戦を武豊騎手とのコンビで勝利。出世レースだったラジオたんぱ杯2歳S(G3)で単勝1.4倍の断然人気に推されるも、まさかの4着に敗れたが、続く若駒S(OP)に勝利して2勝目を挙げた。4戦目のきさらぎ賞(G3)でも再び圧倒的な支持を得たが、これを裏切っての2着と重賞の壁にぶち当たっている感があった。

「武豊くんから話を聞いていた」横山典弘が代名詞「ポツン」で制した唯一の重賞は歴史の転換点に?の画像2
横山典弘騎手 撮影:Ruriko.I

 そして迎えたスプリングSは、武騎手が同日の阪神大賞典(G2)でリンカーンに騎乗するため、横山典弘騎手が代打として起用された。

「ポツン」で制した“唯一の重賞”は歴史の転換点に?

 デビューから武騎手とのコンビで好位からの競馬を続けていたブラックタイドだが、この日は一転、最初のコーナーではなんと16頭立ての16番手。つまり最後方で通過し、末脚に懸ける競馬を試みた。

 2コーナーでも最後方ポツンのままだったブラックタイドは、向正面で徐々にポジションを押し上げていった。3コーナーでようやく集団に追いついたが、それでもまだ後方に位置。3~4コーナーの中間あたりで鞍上がゴーサインを送ると、捲り気味に中団に進出していった。

 最後の直線では、外から懸命に追いすがるキョウワスプレンダとの叩き合いとなったが、これを1馬身差で退けて、ようやく念願の重賞タイトルを手に入れた。

 レース後、横山典騎手は、「武豊くんから話を聞いていたんです。ゲートの出が今ひとつなので出たなり、とにかくリズムを崩さないように乗った」とレース前日に主戦騎手からもらったアドバイスもあって、最後方の位置取りになったことを明かした。

 結果的に「後ろから行っていいリズムで、ためるだけ脚をためた」作戦が見事的中。新味を見せたブラックタイドは有力馬の1頭として皐月賞(G1)を迎えたが、武騎手に手が戻ったクラシック初戦で後方待機策を試みるも馬場とペースにも泣き、16着に敗れている。

 その後、ブラックタイドは屈腱炎を発症し、2年以上の長期休養に突入した。5歳夏に復帰し、7歳夏まで現役を続けたものの結局、スプリングSが最後の勝利となった。

 22戦3勝の成績で現役を終えたブラックタイドだが、長期休養中に全弟ディープインパクトが大活躍したこともあって、引退後は種牡馬入り。あくまでもディープインパクトの代替種牡馬という位置付けだったが、キタサンブラックをはじめ活躍馬を多数輩出し、種牡馬としては大成功を収めている。

 種牡馬入りの決め手となったのは、もちろん弟の存在が大きかったが、スプリングSで重賞タイトルを手にしていなければ、それも叶ったかどうか。タラレバにはなるが、もし横山典騎手の代名詞となったポツンが炸裂していなければ、直仔のキタサンブラックも孫のイクイノックスもこの世に生を受けていなかったかもしれない。

 これまでJRAの重賞を184勝している横山典騎手だが、実は初角を最後方で通過しての勝利はたった1度だけ。それが04年のスプリングSだった。

 今後のキタサンブラックの種牡馬としての活躍、そしてイクイノックスの活躍次第では、04年のスプリングSが歴史の転換点と呼ばれる日が来るかもしれない。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

「武豊くんから話を聞いていた」横山典弘が代名詞「ポツン」で制した“唯一の重賞”は歴史の転換点に?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  5. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  6. 「6戦5勝」の怪物候補が大阪杯(G1)除外危機!? 主戦・川田将雅不在の「代打」にも見限られて崖っぷち…
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 千葉ロッテ吉井理人監督「愛馬」がJRAで初出走初勝利! 馬主デビューのきっかけになった母の仔で中央競馬を席巻?
  9. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々
  10. 兄はステイゴールド!スイープトウショウも完封したあの馬は、“みんなの”お母さんに!