GJ > 競馬ニュース > 【スプリングS(G2)予想座談会】先週は黒井が完璧的中! C.ルメールのバラエティ番組出演も注目、ストライキは心配でも馬券は別腹で勝負
NEW

JRA【スプリングS(G2)予想座談会】先週は黒井が完璧的中! C.ルメールのバラエティ番組出演も注目、ストライキは心配でも馬券は別腹で勝負

JRA【スプリングS(G2)予想座談会】先週は黒井が完璧的中! C.ルメールのバラエティ番組出演も注目、ストライキは心配でも馬券は別腹で勝負の画像1

 先週の金鯱賞(G2)は、川田将雅騎手が騎乗したプログノーシスが、逃げ粘るフェーングロッテンをゴール前で交わして優勝。1番人気に応えるとともに、川田騎手とのコンビで5戦5勝と相性の良さを見せた。重賞初勝利は意外にも思えるが、元々素質の高さを評価されていた馬だけに、次なる目標はG1制覇となりそうだ。

 本企画は一応、編集部きっての穴党・黒井零と逆神の中川大河による「独断と偏券」の予想対決である。このところ負けが続いていた状況だったが、金鯱賞では黒井が「△―◎―▲」で見事に馬連と3連複を的中。この調子で連勝といきたいものである。

黒井零(以下、黒井):上位4頭全部買っていたからさあ、プログノーシスに勝たれたら馬券が的中しても喜び半減だわ……。それにしても川田騎手の好調ぶりはえげつないね。平日も地方の交流重賞で黒船賞(G3)、ダイオライト記念(G2)、名古屋大賞典(G3)の3連勝。金鯱賞を入れたら4連勝かあ。凄いのひと言だな。

C.ルメール騎手のバラエティ番組出演も注目

中川大河(以下、中川):そんなに勝つなら教えてくれたらいいですよね。「自信ガアリマス」って。それなら借金してでも単勝に突っ込んだんですが。あ、それで思い出したんですけど、C.ルメール騎手が21日夜に放送予定の『相席食堂』(朝日放送)にゲスト出演するみたいですよ。これはこれで楽しみですね。

黒井:見た見た……。「オオソトカラルメール」って連呼して楽しそうだったよね。録画予約しておかなきゃ。それはさておき今週はヒヤヒヤしたぞ。この企画もどうしようかと思ってたくらいだ。

中川:例のアレですね。開催中止という最悪の事態は避けられたようですが、まだ根本的な解決には至っていないようです。とりあえず、レースは行われるみたいでセーフです。我々としても注目でした。

黒井:内容が内容だけに、あまり深入りできないしなあ。かといって馬券は別腹。じゃあ、そろそろ本題に入りますか。スプリングS(G2)の逆神様の予想を教えてくださいやがれです。

中川:そんなことを言っていられるのも今の内ですよ。今週末はただでさえ雨予報。道悪適性を加味して「◎」セブンマジシャンで勝負します。前走の京成杯(G3)は3着に敗れましたが、4角で受けた致命的な不利が大きかった。重馬場の黄菊賞(1勝クラス)を快勝しているのは魅力です。鞍上の戸崎圭太騎手は、このところツキに見放されている印象ですけど、そろそろ一発があっていいタイミングです。

黒井:なんてったって今年の3歳重賞は波乱含み。上位人気馬を疑うところから始めたい気がする。でも今の戸崎騎手はさすがに信用したくないな。ちょっと穴っぽいところでホウオウビスケッツを「◎」にしてみたい。6月生まれのビハインドがありながら、2戦無敗はなかなかの実力だと思う。「○」にも同じく無敗馬のべラジオオペラ。横山兄弟のワンツーフィニッシュに期待だ。

中川:先週は横山典弘騎手のアラタを推していましたよね。直線で不利を受けたのを見てウジウジ言っていましたねえ。それで今回は息子でリベンジというところですか。確かに「連勝中の馬は負けるまで買え」という格言もありますし、面白いかもしれません。でも残念ながら私の「○」も同じくべラジオオペラなんです。黒井さんは嫌がりそうですが(笑)。

黒井:……嫌な予感しかしない。ちなみに「▲」は、全然人気にならなさそうなジョウショーホープを抜擢した。理由については来たら説明する。「△」はG2勝ちに敬意を表してオールパルフェ、「★」にはノーマークに近いシルトホルンでいく。

中川:またなんか謎理論を使っていそうな気もしますけど、後でこっそり教えてくださいね。私の「▲」はアイスグリーン。前走のあすなろ賞(1勝クラス)をロングスパートで勝ち切ったことを評価します。直線で一度交わされかけたところから差し返した勝負根性もよかったです。後は印の通りです。

黒井:予想をするにしても、この時期はキャリアの浅い3歳馬も多くて、なかなか比較が難しいよね。その上に天気も崩れるなら、何が勝っても驚けない。つまり、我々のような穴党にチャンスがあるということだ。阪神大賞典(G2)も気になるよね。

中川:重の開催になったら道悪の鬼ディープボンドに有利かもしれません。川田騎手が連勝するようなら重賞5連勝もありえます。ボルドグフーシュの走りにも注目です。

黒井:でもなあ、全盛期の武豊騎手に典ちゃんが「いつも武豊ばかりじゃつまらないでしょ」みたいなことを昔言っていたっけ。おじさんもそう、いつも川田ばかりじゃつまらない。馬券も儲からない。

中川:それは黒井さんが、隙あらば川田騎手の騎乗馬をハズして馬券を買おうとしているからですよ。私を見習ってください。

黒井:反面教師じゃないか(笑)。じゃあ勿論、交流重賞もバッチリだったってことなの?

中川:そりゃそうです。どうせ馬券を買っても当たらないので、全部スルーしました。やらなければ負けようがないです。

黒井:もういっそ馬券買うのやめた方がいいんじゃ?(笑)。中川やめて他の人間に入れ替えようかなあ。

中川:それだけは勘弁してください。焼き肉食べたいです。

■中川の予想
◎セブンマジシャン
○ベラジオオペラ
▲アイスグリーン
△トーセンアウローラ
★ドンデンガエシ
※買い目は三連単フォーメーションで、◎○→◎○→▲△★の計6点。

■黒井の予想
◎ホウオウビスケッツ
○ベラジオオペラ
▲ジョウショーホープ
△オールパルフェ
★シルトホルン
※買い目は◎から馬連4点。3連複◎軸1頭流し6点の計10点。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

JRA【スプリングS(G2)予想座談会】先週は黒井が完璧的中! C.ルメールのバラエティ番組出演も注目、ストライキは心配でも馬券は別腹で勝負のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  5. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  6. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  7. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  8. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  9. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  10. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け