GJ > 競馬ニュース > 今村聖奈「G1好走」も期待された逸材が無念の戦線離脱…ケンタッキーダービー挑戦の夢破れる
NEW

今村聖奈「G1好走」も期待された逸材が無念の戦線離脱…ケンタッキーダービー挑戦の夢破れる

【この記事のキーワード】, ,
今村聖奈「G1好走」も期待された逸材が無念の戦線離脱…ケンタッキーダービー挑戦の夢破れるの画像1
今村聖奈騎手 撮影:Ruriko.I

 25日、中山競馬場で行われた伏竜S(OP)で2着に好走したモックモック(牡3歳、栗東・寺島良厩舎)だが、左前種子骨の骨折が判明したため、休養することが分かった。

 ダノンレジェンド産駒の同馬は、デビュー戦となった昨年12月の阪神でダート1400mを9馬身差で大楽勝。手綱を取っていた今村聖奈騎手もレース後、「素晴らしい走り」「今後が楽しみです」と素質を大絶賛したほどの大物だ。

 同舞台で行われた2戦目の1勝クラスを制して臨んだ伏竜Sでは、初の関東遠征、2ハロンの距離延長も克服して2着を確保。走破時計の1分52秒3(不良)は、同日の古馬2勝クラスの勝ちタイムより0秒6も速かった。まだまだ成長途上の3歳春でこれだけのタイムが出たのだから、ハイレベルなレースだったといっていいだろう。

ケンタッキーダービー挑戦の夢破れる…

 管理する寺島調教師は『デイリースポーツ』の取材に対し寺島師は「ケンタッキーダービー(5月6日・米チャーチルタウンズ)のポイントを獲得できて、選ばれていただけに残念です」と答えていたように、将来有望な期待馬のアクシデントを悔やんだ。

 なお、本馬はデビュー戦から手綱を取り続けている主戦の今村騎手にとっても思い入れの深い馬だと思われる。

 実は伏竜Sには同じく今村騎手とのコンビで3戦2勝だったベンダバリラビアも参戦していた。こちらは田辺裕信騎手が騎乗したため、奇しくもお手馬同士の対決となったが3番人気に推されて7着。今村騎手の騎乗したモックモックは5番人気と後れを取ったものの、気になるライバルには先着してみせた。

 勝ち馬のミトノオーには2馬身半の差をつけられはしたが、先行勢に有利な不良での開催だっただけに、最後の直線で後方12番手から追い上げたモックモックの走りは、見どころ十分だった。考え方によってはむしろ、2着に敗れたことが吉兆となった可能性もある。

 というのも、伏竜Sの2着馬は2014年のロワジャルダンから昨年のノットゥルノまで実に9年連続で後の重賞ウイナーとなっているからだ。そのうちサンライズノヴァ、ルヴァンスレーヴ、テーオーケインズ、ノットゥルノの4頭はG1ホースにまで上り詰めているのだ。

 その一方、同レースの勝ち馬で後に重賞を制する馬となると、15年のクロスクリーガーまで遡らなければならない。偶然の結果とはいえ、2着に敗れた馬の方が後に出世する可能性が高いレースともいえそうだ。

「デビューから連勝した2戦は好位から抜け出すセンスの良さも見せていました。これまでの1400mから一気に2ハロンの距離延長となったため、今村騎手も少し慎重に乗っていた印象です。スタートも決して悪くありませんでしたが、前の馬を無理に追い掛けずに後ろから運んでいましたね。

ただ、エンジンが掛かったころには、既に勝ち馬が抜け出した後ということもあり、力負けという感じでもなかったです。今回は展開が向かなかっただけで、オープンでもすぐに勝ちあがれそうな内容でした。骨折は残念ですが、復帰戦に期待したいですね」(競馬誌ライター)

 モックモックも症状次第で長期の休養となるかもしれないが、1日でも早く元気な姿でまた競馬場に戻ってきてくれることを願いたい。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

今村聖奈「G1好走」も期待された逸材が無念の戦線離脱…ケンタッキーダービー挑戦の夢破れるのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 武豊×藤田晋オーナーの「遅れてきた好素材」がデビュー戦V! シンエンペラー、フォーエバーヤングなどに続く「世代5頭目」、重賞級の出世に期待
  2. 【皐月賞】戸崎圭太「継続騎乗」で大物とコンビ! 最も勝ちたいレースに「ダービー3勝」トレーナーが援護射撃
  3. 【マーチS(G3)展望】武豊も困惑「自らブレーキをかけた感じ」で前走惨敗ミトノオー、2戦2勝「得意舞台」に戻って巻き返しへ
  4. 【毎日杯(G3)展望】C.ルメール×木村哲也「チーム・イクイノックス」の大物VSシンザン記念覇者ノーブルロジャー! 日本ダービー登竜門に素質馬が続々
  5. 三浦皇成「何もできなかった」絶望の34.6秒。「本当に申し訳ない」リベンジの機会もすれ違い…遠ざかる悲願のG1制覇
  6. 【皐月賞】レガレイラ「最有力」も世代レベルに疑問?混迷極まるクラシック戦線…期待高まる「無敗馬」2頭の存在
  7. 藤田菜七子「126連敗」で崖っぷち、女性騎手ワースト更新の可能性も…現在の最多連敗は昨年未勝利だったあの若手騎手
  8. レガレイラか、シックスペンスか…皐月賞(G1)C.ルメールぐらり!? 安藤勝己氏「後ろ髪を引かれる勝ち方」超G1級シックスペンスが受け継いだキタサンブラックらの伝説
  9. 武豊が惚れた大物3歳牝馬が待望の復帰戦! 福永祐一が「コントレイル以上」と語る父のキャリアと酷似
  10. JRA 武豊「忖度なし」乗り替わりにファンから同情の声!? 「踏み絵でも踏ませる気か……」蜜月厩舎との疎遠が影響か