GJ > 競馬ニュース > 騎手・調教師「ここだけの話」で馬券は当たるのか!? その実態と「そりゃそうだ」って理由【徒然なる神のくず競馬トーク】
NEW

騎手・調教師「ここだけの話」で馬券は当たるのか!? その実態と「そりゃそうだ」って理由【徒然なる神のくず競馬トーク】

騎手・調教師「ここだけの話」で馬券は当たるのか!? その実態と「そりゃそうだ」って理由【徒然なる神のくず競馬トーク】の画像1

「トレセン取材」

 遂にトレセンの取材が解禁になり、実に3年ぶりに美浦トレセンに行って来ました。取材、というかインタビューはリモートよりも対面の方が断然やりやすい。久しぶりに旧知の騎手や調教師の先生に挨拶したり、雑談したり出来て楽しかったです。

 今回はC.ルメール騎手にスターズオンアースの事を聞いて来ました。詳しくはウイニング競馬を観てもらいたいですが、さて、取材と言えば皆さんが誤解しているであろう事があると思うので、今日はそんな話をしましょう。

 読者の中には私が「取材をしているから当たる」と思っている人がいるのではないでしょうか。何度かそう言われた事もあります。しかし、これは大きな誤解です。

 トレセンで取材や、知り合いの記者やトラックマンと話していると、様々な情報が入って来る事はあります。曰く「調教に乗った◯◯が今回は(馬の)具合が良くないと言ってた」とか、「◯◯さんは勝てると言ってた」とか、まあ、これに限りませんがそういう類の情報ですね。はい。

 これがまあ、当たらん!(笑)私ははっきり言って聞いて損した事の方が圧倒的に多いです(笑)。まあ、そりゃそうなんです。これらの情報が当たるのなら記者さんやトラックマンの方は皆馬券で億万長者になるわけですが、馬券で億万長者になったという話は聞いた事がない。

 とはいえ、これらの情報が嘘かと言えば嘘ではないのでしょうが、つまり馬という生き物ははっきりした事は誰にもわからないって事でしょうね。だから面白いんですけどね。

 私も取材したての頃は騎手や調教師の先生の自信度などに、目を光らせ耳を澄ませていた時期がありましたが、今はフラットに構えています。

 もちろん騎手や調教師の先生に直接話を聞ける事は、仕事としてはとても面白いし、ありがたいです。しかし、馬券には直結しません。馬券というものの何と難しい事か……(笑)。

 今週はヴィクトリアマイル。スターズオンアースとソダシが人気では一歩リードになるでしょう。この2頭、疑おうと思えばいくらでも疑えそうです。一方で力はやはりこの2頭が抜けているように見えます。果たしてどうか!?

 この2頭の取捨は置いておいて、私はとりあえずあの穴馬に注目しております。枠が出てからもう一度じっくり考えますが、今年買う価値のある穴馬は「あの馬」しかいない! ヤメるかもしれませんけど!(笑)

 結論はウイニング競馬をお楽しみに!

キャプテン渡辺

キャプテン渡辺

お笑い芸人。1975年10月20日生まれ、静岡県静岡市出身。A型。放送芸術学院卒業。2005年にお笑いトリオ・キラッキラーズを結成。現在はピン芸人として活躍中。土曜の競馬中継「ウイニング競馬」レギュラー。競馬予想術の粋を集めた自著「神の馬券術」が好評発売中

【YouTube】くず競馬チャンネル

Twitter:@captain1975

騎手・調教師「ここだけの話」で馬券は当たるのか!? その実態と「そりゃそうだ」って理由【徒然なる神のくず競馬トーク】のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  7. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  8. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”