
【ユニコーンS(G3)予想】人気のペリエールは押さえまで! 近走不振で人気を落としている実力馬を狙う
今回は7月のジャパンダートダービー(G1)の前哨戦にして、世代初の3歳限定ダート重賞となるユニコーンS(G3)を予想していく。
先週の振り返り。函館スプリントS(G3)は予想で騒いだ割に、結果として良馬場開催。△のキミワクイーンとジュビリーヘッドが1着2着に来たまでは良かったのだが、斤量と道悪が厳しいと見たトウシンマカオが3着。道悪が厳しかろうと押さえなかったのが裏目に出た。
そしてエプソムC(G3)は馬場こそ稍重と読み通りだったが、1着2着は検討すらしなかった2頭。辛うじて△マテンロウスカイが3着に来てくれたが、道悪巧者の出番なしだったので予想した側としては泣けてくる。
予想に戻ろう。
まずはいつも通り、過去10年で馬券に絡んだ31頭の前走データを見ていくことにしよう。
青竜S(OP) 10頭
条件戦(1勝クラス) 5頭
端午S(OP)、伏竜S(OP)、鳳雛S(OP) 各3頭
UAEダービー、兵庫チャンピオンシップ 各2頭
NHKマイルC、ヒヤシンスS(L)、三浦特別(2勝クラス) 各1頭
となっている。
ダート路線を歩む3歳馬が通る4つのオープン戦からの臨戦が大半。重賞ではあるが、3歳限定戦ということもあって意外に1勝クラスからでも通用する。
続いて人気順の成績を見ていく。
1番人気 2-2-0-6
2番人気 3-1-0-6
3番人気 3-2-4-1
4~6番人気 0-2-1-27
7~9番人気 2-2-4-22
10番人気以下 0-1-2-62
となっている。
1番人気と2番人気はアテにしづらいが、3番人気は安定している。軸を考えるなら3番人気だろう。近5年は、7番人気以下が7頭と半数。3歳馬だけにキャリアも浅く、馬の実力を読み切れない部分はあろうが、人気薄こそ検討すべきかもしれない。
これを踏まえて「◎」は4番ラフエイジアンとする。
前走は青竜S。スタートからスッと出てそのままハナに立って逃げ。そのまま直線に向いたが、ズルズル後退して7着に終わった。
ここまで5戦して着外に敗れたのは前走のみ。残りはすべて連対しており、実は結構な堅実派。
逃げ・先行が身上の馬なので前走のような負け方をするのは致し方ないところはあるが、4戦連続で東京ダート1600mを使われてきており、このコースは慣れたもの。また前走は休み明けだったため、叩き2走目の変わり身も期待できる。
「○」も実績の割に人気はそれほどでもない1番オマツリオトコを挙げる。
前走はニュージーランドT(G2)。中目の枠からスタートを切ってポジションを下げ、中団での追走。先行有利の流れで伸びることもなく14着に大敗した。
しかし、兵庫ジュニアグランプリ(G2)を勝ち、全日本2歳優駿(G1)でも2着とダート適性も高い。芝の重賞でも通用するスピード能力を持っており、ダート交流重賞で好走したのは心強い。
PICK UP
Ranking
23:30更新C.ルメール「僕の家族」と「大事な馬」で最強馬論争再び? イクイノックスにあってアーモンドアイになかったもの
【香港マイル】獲得賞金「イクイノックス超え」の最強マイラーが出走!新王者ナミュールら「日本の精鋭」たちに立ちはだかるのは?
【チャンピオンズC】C.ルメール×川田将雅「無双」はここで終了!? 名手が苦戦する「異質」なG1レース…虎視眈々と一発を狙うジョッキーとは
- 【チャンピオンズC】テーオーケインズ松山弘平も警戒?「武豊不在」でも頼れる助っ人を確保、アイコンテーラーが狙うサンビスタ以来の牝馬V
- ドウデュース×武豊で有馬記念(G1)!? 右足負傷からの復活へ、池添謙一のインスタグラムに登場!
- 「ユタカじゃないと乗りこなせない」レジェンドの降板がお手馬にも影響 武豊「騎乗不可」でも再登板は叶わず…チャンピオンズC(G1)主戦の川田将雅は他の馬に…【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
- ジャパンC(G1)は「キタサンブラックVSドゥラメンテ」の最終章!? キタサン最高傑作イクイノックス完勝も、リバティアイランドらドゥラメンテ勢も存在感
- ロッテ監督の所有馬が無傷の5連勝!大魔神、ハマの番長、球界のレジェンドらも馬主として有名…将来的なデビューを噂される「ビッグネーム」も興味津々?
- 岩田望来「芝のほうがいい」も次走はチャンピオンズC(G1)…かつてイクイノックスも撃破、皐月賞馬は何故ダートにこだわるのか
- 「一番底を見せてない」安藤勝己氏も潜在能力を評価! 逆境を跳ね除けてリバティアイランドと接戦スターズオンアースに称賛の声
関連記事
近2年は79万、62万馬券も飛び出したユニコーンS! 20代素人女子は愛を込めたお気に入りの騎手に期待大!【UMAJOモモのオイシイ競馬】
JRAユニコーンS、ワールズコライド、ペリエールなど地元東京馬主の勝負馬情報!地方最強馬ミックファイアへ挑むのは?
武豊「153万馬券演出」の超穴馬弟と急遽新コンビ! リニューアル京都「最速タイム」圧勝の好素材は人気薄でこそ要警戒?
純烈絶賛の「スーパー銭湯」から10分で東京競馬場へ。ユニコーンS(G3)は東大式鉄則「荒れるレースは荒れるように買え」でゆる~く勝負【東大式必勝馬券予想】
川田騎手に大ピンチ!2年連続リーディングは夢の彼方へ…、運命を分ける夏競馬の勝負どころとは?