GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > パチンコ『リゼロ』に「不正基盤」発覚…その内容は? 現役パチンコ店長「特定の手順で…」詳しい内容を激白!
NEW

パチンコ『リゼロ』に「不正基盤」発覚…その内容は? 現役パチンコ店長「特定の手順で…」詳しい内容を激白!

パチンコ『リゼロ』に「不正基盤」発覚…その内容は? 現役パチンコ店長「特定の手順で…」詳しい内容を激白!の画像1

 X(旧Twitter)で衝撃的な投稿が出現し、話題を呼んでいる。現在も絶賛稼働中のヒットマシン『P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.』で不正基盤が発見されたというのだ。

 投稿をしたのは「株式会社ワークス」というアカウントで、同社は遊技機の買取や販売、パチンコホールにおける遊技機の保守点検などを生業にしているという。

 不正基盤の発見ということで、ネット上ではさまざまな声が上がっている。「大ハマリしたのは基盤のせいだったかもしれない」「先バレしまくりの基盤だったら嬉しい」など冗談めいたコメントがある一方、不正基盤による悪影響を危惧して業界を心配する声も。

 また、ホール側の不正を疑う意見も多数見られ、筆者も思わず反応してしまったのだが、これは保守点検の会社からゴトとして報告されている事案だ。店側から依頼されて発見に至っていることも考えられるだけに、被害者はホールということだろう。

セットのやり方を知らなければ「普通の台と変わらない」

パチンコ『リゼロ』に「不正基盤」発覚…その内容は? 現役パチンコ店長「特定の手順で…」詳しい内容を激白!の画像2
パチ屋の裏研修より

 この件は、人気YouTubeチャンネル「パチ屋の裏研修」でも取り上げられている。10月14日に投稿された動画「【激白】リゼロに不正基板検出…。正直に白状します、違法改造機は今もまだまだあります。」では、同チャンネルの店長曰く「知っていた」とのこと。業界では知られていたことのようだ。

 詳しくは動画をご覧いただきたいが、発見された基盤は「セット打法」を仕込まれていた可能性があるとのこと。セット打法とは、特定の手順で大当りを誘発するもので、そのセットは日毎に変えることが可能なものもあるようだ。

 非常に際どい話題のため、事態が明るみに出るまで発言は控えていたという。エンターテイメント性が強いチャンネルなので誇張している部分もあるかもしれないが、業界にとって良くない話題であることは確かだ。

 コメント欄でも店長を心配する声は多い。当話題に関しても「いまだに(不正基盤)があるとは」と驚く意見も目立った。

 動画では「セットを知らなければ(不正基盤でも)普通の台と変わらない」という発言もあり、一般ユーザーが損をすることはないという趣旨だが、対策を講じなければならないホールにとっては迷惑な話だろう。

 そして当たり前ではあるが、セット打法を探す行為も疑われてしまうことになりかねないのでやめたほうがいいとのこと。店側としても、ゲン担ぎなのかセット打法なのか判断に困るに違いない。

 気になる方・ご興味のある方は是非動画をチェックしてみてはいかがだろうか。

大松

大松

4号機『大花火』でホールデビューし、『パチスロ北斗の拳』でドハマリ。G&Eビジネススクール卒業後、プログラマーや事務職を経験。現在はライティング業務に従事する傍ら「パチスロガチ勢」として活動中。パチMAXでは主にハイエナ実戦記事や動画レビュー記事を担当。常に攻略情報に注目しており、「6号機でも勝てる」を心情に有益な情報を紹介中。

Twitter:@ohmatsuGJslot

パチンコ『リゼロ』に「不正基盤」発覚…その内容は? 現役パチンコ店長「特定の手順で…」詳しい内容を激白!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. 【新台『牙狼11』】「久しぶりに打ちたい感はある」パチンコ界の重鎮も“王道V-ST第2章”に熱視線!
  5. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台LT搭載スマパチ反響まとめ】遊びやすいスペックで「コンプリート」報告も浮上!「ミドル機より強力」などポテンシャルの高さを絶賛する声!!
  8. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  9. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  10. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  11. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…