GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > パチスロ「復活の名機」にも狙い目が!! ヤメ時の工夫で「期待値アップ」!?
NEW

パチスロ「復活の名機」にも狙い目が!! ヤメ時の工夫で「期待値アップ」!?

【この記事のキーワード】, ,
パチスロ「復活の名機」にも狙い目が!! ヤメ時の工夫で「期待値アップ」!?の画像1
サミー公式HPより

「ミッション」がアツい「サミークラシック第6弾」

 今やパチスロ市場では欠かせない存在となっている大手メーカー・サミー。最近は過去名機の復刻が大きな話題となっているが、いずれもプレイヤーからの評価は高い印象だ。

 12月18日にリリースされた『パチスロ ファイヤードリフト』も大好評。特に4号機世代には堪らない再現度となっており、レバーON時の「ポポポ音」にアツくなるプレイヤーが続出している。

『ファイヤードリフト』といえば4号機ではストック機として有名。ミッション中のリプレイやレア役でボーナス放出抽選をしていたが、今作では疑似ボーナスとして当時のゲーム性を再現している。

 自力要素の強いゲーム性で基本的にはボーナス後のミッション高確率からミッションを発生させてボーナスを目指していくが、規定ゲーム数からのミッション高確率や天井短縮も存在するため狙い目も多い。

そんな「復活の名機」の狙い目を紹介

パチスロ「復活の名機」にも狙い目が!! ヤメ時の工夫で「期待値アップ」!?の画像2

 規定ゲーム数からのミッション高確率に関しては、100・250・450・600Gがチャンスとなっており、実戦上250Gのゾーンが強め。200G付近でヤメられている台があればチャレンジする価値はあるだろう。

 天井短縮も見逃せない。リセット後は天井が従来の最大900G+αから「600G+α」に短縮。加えてランダムでゲーム数が加算されるシステムとなっているため、実際は600Gよりも手前のゲーム数で天井が発動するパターンが多い。

 ゲーム数天井を狙うのであれば、通常は「600G〜」がオススメ。朝イチリセット後であれば前述した恩恵があるため「250G〜」狙っていける。250Gはミッション高確率の抽選も重なるため、朝イチ250Gのゾーン抜けでヤメられるパターンもあり得るだろう。

ヤメ時の工夫で「期待値アップ」!?

 本機で大事なポイントはヤメ時といっても良い。ボーナス後はミッション高確率の可能性があるため即ヤメは厳禁だ。

 ミッション高確率は外見では判断がつきにくい。高確率中は約1/12でミッションに当選するため30Gまでは様子を見たい。

 1/12が30Gハマる可能性は約7.35%。つまり30G間ミッションが無ければ約92.5%の確率でミッション高確率ではなかったということになる。心配な方は50G程度様子を見ても良い。

 逆に言えばボーナス後20Gなどでヤメられている台はまだミッション高確率の可能性もある。その際は10〜20G程度様子を見ることも狙い目となるだろう。

 狙い目を発見した際はチャレンジしてみてはいかがだろうか。

大松

大松

4号機『大花火』でホールデビューし、『パチスロ北斗の拳』でドハマリ。G&Eビジネススクール卒業後、プログラマーや事務職を経験。現在はライティング業務に従事する傍ら「パチスロガチ勢」として活動中。パチMAXでは主にハイエナ実戦記事や動画レビュー記事を担当。常に攻略情報に注目しており、「6号機でも勝てる」を心情に有益な情報を紹介中。

Twitter:@ohmatsuGJslot

パチスロ「復活の名機」にも狙い目が!! ヤメ時の工夫で「期待値アップ」!?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合