GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 深刻度が高まるパチンコ… 助けて!このままじゃ羽根モノ『トキオデラックス』が優勝しちゃう!!【ゴトロニの人生4コマスベリ】
NEW

好調なスマスロに対して深刻度が高まるパチンコ… 助けて!このままじゃ羽根モノ『トキオデラックス』が優勝しちゃう!!【ゴトロニの人生4コマスベリ】

【この記事のキーワード】, , ,

好調なスマスロに対して深刻度が高まるパチンコ… 助けて!このままじゃ羽根モノ『トキオデラックス』が優勝しちゃう!!【ゴトロニの人生4コマスベリ】の画像1

他業界はウハウハの入り口に立った段階

 いきなりですが、株価が新記録に沸きましたね。34年ぶりに終値ベースで日経平均の過去最高値を更新したということで。

好調なスマスロに対して深刻度が高まるパチンコ… 助けて!このままじゃ羽根モノ『トキオデラックス』が優勝しちゃう!!【ゴトロニの人生4コマスベリ】の画像2

 あ、私はむしろ損しているのでご安心ください。エウレカのように上手く波に乗れないなー。

 まぁ、実態のなかったバブル景気(実態が無かったからこそバブルと言われるんだけどね)のピークを比較することに意味があるのかとか、冷静に考えてみるとビミョーな点はあるものの、「未来は少しずつ良いものにしている・なっていく」という生きていく上で全人類が金科玉条、洗脳のテンプレ呪文のようにそれを標榜しているわけですから、いつかは更新してもらわねばなりませんし、株界が落ち込んでいる間も世界ではリーマンショックがあったり、侵略戦争が起きたり、国内でも日本の経済音痴政策によって被害が広がったり、氷河期世代の尊い犠牲があったり、ということなので記録更新はめでたいということにしないと報われないのです。思いっきり氷河期世代の代表としてはな!!

門外漢だけど言うだけ言っておくわよ

 さて、いつもならここで昔話に移るんですけど、最近ちょっと…いや結構深刻だと感じたことがあって脱線させていただきます。

 何を心配しているのかというとパチンコ。業界そのものを包括的に言うぱちんこではなく、パチンコです。パチンコサイドです。お前じゃい!

 まぁ早い話、スマスロでどうにかなりそうなパチスロと比べて、明らかに状況がよろしくありません。なので、こういう時は決まって戦犯探し、つまり「何が悪いのか」というのが始まります。ラッキートリガーをはじめとする新しい内規変更の機械が出てくるのにがちゃがちゃやっているので、期待していないのか、深刻度が想像以上ということでしょう。

 そんな不調ぶりも、相当長いことから複数の理由があるのは明白。なかなか原因を特定できないものなのが経営とか経済の部分で、事はそう単純ではないのは分かりますが、これだけ大きな業界であり、関わっている人も多いから色んな異論が飛び交うわけです。

 んで、業界全体的な稼働低下を可処分所得の減少が大前提という指摘は過去にもしてきたし、それが幸運にも一連の物価高から反転、もしかすると解消されそうな兆しが出てきたので横に置いておくことにして(この辺もたくさんあって、ちゃんと書くとなると大変なため省略)、まぁ一番厄介だと思うのは未だに「一撃性の高さ」と「ゲーム性」に押し付けて責任を回避している向きがあること。

 前者はこれまで事ある毎に規制が入って、その時はおとなしくなるんだけど、やはり数字的に厳しくなると妙にハッスルしちゃうんですよね。「やっぱりパチンコファンはギャンブル性の高さに飢えている」みたいな。

 CR機の普及の時に大成功しちゃったから妙なバイアスがかかって、未だに成功体験から抜け出せないんですかね?というか、私にはそうとしか思えません。あくまでもそれは一要因であって、間違っているんだけどなぁ。

 これは飲食…特にハンバーガーショップや牛丼チェーンなどの安売り合戦で毛根まで死滅しかけたアレと一緒で、過去の成功体験からなかなかビジネスモデルが脱却できないってヤツですね。現在のパチンコサイドが沼っているのは恐らくこれ。
しかも、もうだいぶ時間が経っているのでいい加減目を覚まして欲しいと思います。
今のスペックって、1/3確変2回ループよりも段違いでキツいですよね? ボラティリティ的に。

 後者の「ゲーム性」は…全部書くと相当長くなりそうなので、次回以降に続けます(最初は重いテーマなので手を付けるかずっと迷っていたけど、書いてみたら今やっとかないとな、とヤル気が出てきた次第)。

 ただ、幾つか先に書いておくと、今のゲーム性って相当良くできていると思うんですよ。昔からのプレイヤーからするとそうじゃねぇとか、そもそもの発展先の方向性が違うと感じる人も多いはずですが、その辺は好みの問題と思うので、ダメだと思うならきっぱり切り捨てて別のレジャーにシフトした方がいいでしょう。

 かく言う私も、根っこのところじゃそういうゲーム性は求めてないんだよな、デジパチはよぉっというのがあるので、もうすぐそっちに進む可能性特大。

 しかし、そういうことはさておいて、やろうとしていることとできあがってくるモノは良いんですよね。それが活かされているのかというと…というのがミスマッチの被害の部分、言い換えれば今の病巣の根深さかなぁ。

 何にしろ、株高と賃金引上げ政策の今に乗ってしまえるチャンスのような気もするので頑張りましょうってことで、今書いた次第です。

好調なスマスロに対して深刻度が高まるパチンコ… 助けて!このままじゃ羽根モノ『トキオデラックス』が優勝しちゃう!!【ゴトロニの人生4コマスベリ】の画像3

 パチンコの最高傑作が『トキオデラックス』で終わらせてしまう文化であってはなりません。では、また次回よろしくね。ちなみに、この後奇蹟的に5Rへズッポしました(激怒)。

ゴトロニ

ゴトロニ

神奈川県横浜市出身。大学時代にこじらせた回胴愛を武器に、ショッカーという名のデータ採り要員として攻略誌業界入り。その後、パチスロメーカー勤務を挟み、再度リングインするという特異な経歴を持つが、これといった目覚ましい活躍は見せないまま現在に至る。パチンコ・パチスロ以外では猫と競馬・競輪・オート、株、為替FXにもドップリで毎日眠れない日々を送っている。

Twitter:@GotoroniXX

好調なスマスロに対して深刻度が高まるパチンコ… 助けて!このままじゃ羽根モノ『トキオデラックス』が優勝しちゃう!!【ゴトロニの人生4コマスベリ】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【新台『牙狼11』】「久しぶりに打ちたい感はある」パチンコ界の重鎮も“王道V-ST第2章”に熱視線!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  5. 【新台LT搭載スマパチ反響まとめ】遊びやすいスペックで「コンプリート」報告も浮上!「ミドル機より強力」などポテンシャルの高さを絶賛する声!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  8. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  9. パチンコ「ヴァルヴレイヴ2甘の遊タイム」が発動しない? 潜伏確変・ヤメドキに迫る!!
  10. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  11. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!