JRA宝塚記念(G1)は「天候」を読め!? 桃井はること楠原安里梨で意見真っ二つか
――そういう考えを持つ楠原さんの2番手は?
楠原安里梨:スワーヴリチャード(牡5歳、栗東・庄野靖志厩舎)です。
実力、実績ともにライバルに見劣りナシ。追い切りでの動きも良さそうでした。
そして今回は桃井さんと同じように、海外帰りである点を不安視する人が多いのか、人気は5、6番手と予想されています。海外帰りの疲れがどれだけ残っているのかは気になりますけど、この人気で買えるのであれば狙い時だと思います。
桃井はるこ:M.デムーロ騎手がエタリオウではなく、こちらを選んでいるところも気になりますよね。
楠原安里梨:そうなんです。あと余談なのですが、先週、東京競馬場に行ったんですよ。その最終レースで、ふと”10″という数字が頭をよぎったんです。すると人気薄だった10番の馬が勝利。ちょっと直感が冴え出してきた気がするんです。
そして、今回の宝塚記念を予想していたとき、なぜか”6″という数字が浮かんだんです。まだ枠順は出ていません(対談日時点)が、見ていた予想オッズでは6番人気がスワーヴリチャードだったので、これはなにかあるぞ、と。
――楠原さんの直感が久々に出ましたね。”6″という数字は覚えておきたいところ。さて、桃井さんの2番手は?
桃井はるこ:レイデオロ(牡5歳、美浦・藤沢和雄厩舎)です!
この馬は国内G1で[2.2.0.1]ととにかく強い。適性ではなく能力で馬券圏内に入ることができる馬です。小回りを苦にしない点もいいですね。それに昨年の勝ち馬ミッキーロケット、15年の勝者ラブリーデイなど、キングカメハメハ産駒はこのレースと相性がいいと思います。
そして先日、私は北海道に行ってウインドインハーヘアにあってきたんです。もうすっごくかわいくて、この馬の血を引いている馬を応援したくなったんですよね。同馬はレイデオロの母方の曾祖母!!
海外帰りだというところは気になりますが、名調教師の藤沢先生ならば、しっかりと状態を整えてくれそうです。
楠原安里梨:そうなんですよねぇ。レイデオロは強い。ただ、調教を見てもそんな調子がよく見えなくて……。飛ぶならここだと思っています。その期待も込めて、私は3番手アルアイン(牡5歳、栗東・池江泰寿厩舎)でいきます!
右回りを得意にしていて、前走の大阪杯を勝つなど阪神競馬場での成績もいいです。あとは調教で自己ベストを記録するなど好調をキープしている様子。これで内枠を引いてくれれば完璧ですよ。
PICK UP
Ranking
17:30更新- ルメール軍団「誤算続き」で迷走中?使い分けの弊害に一部ファンから疑問の声
- クロワデュノール「世代最強説」に現実味も…ダービー馬候補が未勝利戦より遅い時計の怪
- 武豊×ドウデュース完全包囲網で波乱含み!?豪華メンバーのジャパンCにチェルヴィニア、ブローザホーン、オーギュストロダンら最強メンバー集結。レジェンド元JRA騎手の見解は?
- 「別競技」の高速馬場で欧州最強マイラーの意地見せたチャリン!ジャパンC参戦オーギュストロダン、ゴリアットに朗報?
- C.ルメール「アンラッキー」な過怠金に謝罪…マイルCSでも「牝馬のC.デムーロ」の手綱冴えるか?
- エアスピネル降板に武豊騎手は「何」を思う……8年前、すべてを手にしてきた天才騎手が”最大級”の屈辱を味わった「ウオッカ事件」とは
- 【京都2歳S(G3)展望】藤田晋オーナーの大物エリキングが登場! ジョバンニ、サラコスティがリベンジに燃える
- 【ジャパンC(G1)展望】「ディープ」オーギュストロダンVS「ハーツ」ドウデュース、2005年有馬記念から19年越しの最終決戦!
- 春のG1戦線に水を差す「醜聞」続く…現役騎手の父に詐欺容疑、G1馬オーナーが逮捕
- 「3大始祖」消滅の危機……日本で「2頭」世界で「0.4%」の血を残すべく立ち上がったカタール王族の「行動」に称賛