元JRA騎手・藤田伸二氏「競馬やってる場合じゃ無い」。台風19号“強行開催”に「自粛するのが当然」怒りと心配の声続々……
12日、台風19号が全国的に猛威を振るう中、東京競馬こそ延期となったが、京都競馬は通常通り開催している。現地では朝から雨が降り、不良馬場の中でレースが行われているが、騎手たちも慎重にならざる得ない部分も大きく、やや大味なレースが続いている印象だ。
実際に京都競馬場を訪れた人々からはSNSなどを通じて「結構な雨で、ダートは既にドボドボ状態」「わかってたけど、全然人いない」「ダートが沼みたい。田植えできそう」など、異例の状況を訴える声が続々と上がっている。
「競馬やってる場合じゃ無いだろ……」
そんな中、自身の公式Twitterを通じて、怒りの声を上げたのが元JRA騎手の藤田伸二氏だ。
藤田氏は、昨日の段階で「明日の東京競馬は中止! でも京都は明日にならないと分からん……って言うか東日本大震災の時を思い出す……。大規模な台風が来てるのに、自粛するのが当然じゃないか? と俺は思うけどね……」と台風の中での競馬開催の危険性を指摘。
また「今回の台風でどれだけの方が怯えてるか……を考えるとギャンブルやってる場合じゃないと思う」とJRAの開催判断に懸念を示している。
「藤田さんはJRA騎手として2000近い勝ち星を上げた人物。天候不良の中でのレースの危険性を熟知しているだけに説得力がありますね。
売上や開催費用に影響が出る主催のJRAとしては、基本的に競馬開催の日程を動かしたくないのは当然。その上で『東京は厳しいが、京都は大丈夫』という判断を下したと思いますが、今回の台風19号は歴史的な規模。個人的にも、今回は仮に大きな影響が予測できなかったとしても、大事を取ってもよかったんじゃないかと思います」(競馬記者)
さらに藤田氏は「嫌なニュースが明日流れない事を北海道から祈ります。競馬やってる場合じゃ無いだろ……」とファンの声を代弁したようなツイート。SNS上では大きな反響を呼んでいるようだ。
そんな人々の声も空しく、京都競馬場では騎手も馬もドロドロになりながらのレースが続いている。何事もなく全レースが終了することを祈るばかりだ。
PICK UP
Ranking
17:30更新- ルメール軍団「誤算続き」で迷走中?使い分けの弊害に一部ファンから疑問の声
- クロワデュノール「世代最強説」に現実味も…ダービー馬候補が未勝利戦より遅い時計の怪
- 武豊×ドウデュース完全包囲網で波乱含み!?豪華メンバーのジャパンCにチェルヴィニア、ブローザホーン、オーギュストロダンら最強メンバー集結。レジェンド元JRA騎手の見解は?
- 「別競技」の高速馬場で欧州最強マイラーの意地見せたチャリン!ジャパンC参戦オーギュストロダン、ゴリアットに朗報?
- C.ルメール「アンラッキー」な過怠金に謝罪…マイルCSでも「牝馬のC.デムーロ」の手綱冴えるか?
- エアスピネル降板に武豊騎手は「何」を思う……8年前、すべてを手にしてきた天才騎手が”最大級”の屈辱を味わった「ウオッカ事件」とは
- 【京都2歳S(G3)展望】藤田晋オーナーの大物エリキングが登場! ジョバンニ、サラコスティがリベンジに燃える
- 【ジャパンC(G1)展望】「ディープ」オーギュストロダンVS「ハーツ」ドウデュース、2005年有馬記念から19年越しの最終決戦!
- 春のG1戦線に水を差す「醜聞」続く…現役騎手の父に詐欺容疑、G1馬オーナーが逮捕
- 「3大始祖」消滅の危機……日本で「2頭」世界で「0.4%」の血を残すべく立ち上がったカタール王族の「行動」に称賛