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2020.04.15 11:30

JRA天皇賞・春「まるでG2メンバー」の声!? 武豊「反対」も叫ばれる距離短縮論とワールドプレミア、グローリーヴェイズら「主役級」続々回避……
編集部
「今年も出走メンバーに苦労している天皇賞・春ですが、昨年もG1馬はフィエールマン1頭だけ。一昨年もシュヴァルグランだけと、近年は毎年のようにメンバーの低レベル化が問題視されています。
そして同時に叫ばれているのが、天皇賞・春の距離短縮論。世界規模で見ても、現在はマイルから2400mが主流ですし、長距離レースは次々と淘汰されつつあります。
実際に、日本でも数年前は識者を中心に『天皇賞・春の距離を短縮すべき』という声がありました。4月の大阪杯がG1に昇格したことで、一時は沈静化しましたが『2400mくらいで良いのでは?』という声は未だに根強いですね」(別の記者)
ただ、その一方で天皇賞・春8勝を誇る武豊騎手は、伝統の一戦の距離短縮に否定的だ。
無論、「時代遅れの感がある」と認めており、「一度みんなで考えてみる必要がある」とも語っているが、昔から長距離レースは騎手の見せ場と言われているだけに、名手たちにとっては腕の見せ所がなくなるのは寂しいということなのだろう。
今年は2頭のG1馬に加え、阪神大賞典(G2)のユーキャンスマイル、日経賞(G2)のミッキースワローら前哨戦の勝ち馬を始め、日経新春杯(G2)の覇者モズベッロや弥生賞馬のメイショウテンゲンなど、充実期を迎えている新興勢力も多い。
年々、厳しい立場に置かれる天皇賞・春だが“逆風”を吹き飛ばすような熱いレースを期待したいところだ。
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