JRA武豊に続いて、M.デムーロ×オメガパフュームも泣く泣く「コンビ解消」……。「棚ぼた」でも、乗り替わり騎手は喜んでいられない!?
24日、オメガパフューム(牡5歳、栗東・安田翔伍厩舎)が北村友一騎手との新コンビで、5月23日の平安S(G3)に出走することが明らかになった。
昨年の東京大賞典(G1)などG1・3勝を挙げるオメガパフュームは、これまでM.デムーロ騎手が主戦を務めてきた。しかし、新型コロナウイルス感染拡大防止策として、5月31日まで騎手の移動制限が延長されたことに伴い、デムーロ騎手から北村友騎手へ乗り替わりとなった。
この移動制限とは、土曜日と日曜日の間の移動を制限するもので、それぞれ違う競馬場で騎乗できなくなるというもの。そのため、平安Sと同じ週に東京競馬場で開催されるオークス(G1)に騎乗予定のあるデムーロ騎手は、泣く泣く乗り替わりを認めざるを得なかったわけだ。
デムーロ騎手以外にも、既にこの影響は出てきている。武豊騎手がデビューから手綱を取ってきたアドマイヤビルゴも、次走の京都新聞杯(G2)では藤岡康太騎手への乗り替わりが発表されたばかり。デムーロ騎手同様に、武豊騎手も同じ週に東京開催のNHKマイルC(G1)に騎乗予定があるためだった。
武豊騎手についてはこれだけでなく、中央再転入後4連勝中のロードレガリスの平安Sも諦めざるを得ない状況になっている。自身のホームページの日記で移動制限について、「決定の趣旨は理解するところですが、G1については幅をもたせてほしいというのが本音です」とこぼしているぐらいだ。
5月は、10日のNHKマイルから東京競馬場ではG1レースが毎週続くため、トップジョッキーは必然的に東京競馬場に集結する。そのため裏開催の重賞には騎乗できなくなり、お手馬の騎乗を諦めるしかないのだ。
「今回の移動制限の影響で、第2場にいる騎手には有力馬が回ってくるケースが頻発しそうです。棚ぼたで有力馬とコンビを組める若手、中堅騎手にとっては朗報かもしれませんが、手放しでは喜べないかもしれません。
オメガパフュームやアドマイヤビルゴは、あくまでも暫定的な乗り替わりです。いい結果を出しても、次走では主戦騎手に戻るのが基本です。しかし、オーナーサイドへのアピールの場という意味では、絶好のチャンスですね。ここで結果を出せば、他の騎乗依頼が舞い込むこともありそうです。是非この機会を活かして欲しいものですね」(競馬記者)
アドマイヤビルゴは故・近藤利一氏の遺志で、武豊騎手とコンビを組んだ経緯がある。それを踏まえると、基本線が武豊騎手なのは当然だろう。そのままコンビ結成など、虫のいい話はそう転がっているものではない。
意外な有力馬に騎乗できる騎手にとっては、今後につなげるチャンスとして好騎乗に期待したい。そして、来年は新たなパートナーとともに、東京のG1レースに参戦していることを願いたい。
PICK UP
Ranking
17:30更新- ルメール軍団「誤算続き」で迷走中?使い分けの弊害に一部ファンから疑問の声
- クロワデュノール「世代最強説」に現実味も…ダービー馬候補が未勝利戦より遅い時計の怪
- 武豊×ドウデュース完全包囲網で波乱含み!?豪華メンバーのジャパンCにチェルヴィニア、ブローザホーン、オーギュストロダンら最強メンバー集結。レジェンド元JRA騎手の見解は?
- 「別競技」の高速馬場で欧州最強マイラーの意地見せたチャリン!ジャパンC参戦オーギュストロダン、ゴリアットに朗報?
- C.ルメール「アンラッキー」な過怠金に謝罪…マイルCSでも「牝馬のC.デムーロ」の手綱冴えるか?
- エアスピネル降板に武豊騎手は「何」を思う……8年前、すべてを手にしてきた天才騎手が”最大級”の屈辱を味わった「ウオッカ事件」とは
- 【京都2歳S(G3)展望】藤田晋オーナーの大物エリキングが登場! ジョバンニ、サラコスティがリベンジに燃える
- 【ジャパンC(G1)展望】「ディープ」オーギュストロダンVS「ハーツ」ドウデュース、2005年有馬記念から19年越しの最終決戦!
- 春のG1戦線に水を差す「醜聞」続く…現役騎手の父に詐欺容疑、G1馬オーナーが逮捕
- 「3大始祖」消滅の危機……日本で「2頭」世界で「0.4%」の血を残すべく立ち上がったカタール王族の「行動」に称賛
関連記事
JRA「5馬身差の一騎打ち」武豊ロードレガリスVSスワーヴアラミスが平安S(G3)で再び激突!? G1・3勝オメガパフュームも参戦か!
JRAデムーロ「悪癖また」で美浦移籍も心配……東京大賞典(G1)久々勝利で復活の狼煙も、やっぱり成長なし?
東京大賞典(G1)ゴールドドリーム「VSオメガパフューム」リベンジなるか!? 2019最後のG1獲りを狙うルメール騎手
【東京大賞典(G1)展望】JRAオメガパフュームVS引退ゴールドドリーム! 今年最後の大一番に大井が揺れる!
JRAチャンピオンズC(G1)L.デットーリ騎手“同棲パワー”で自信たっぷり!? 8年ぶり来日も「ひとつ屋根の下」あの騎手が強力サポート