GJ > 競馬ニュース > リアアメリア 残された策は「一つ」だけ!?  > 2ページ目
NEW

JRAオークス(G1)リアアメリアに残された策は「一つ」だけ!? あの馬を「復活」に導いた川田将雅の手綱さばきに期待!

【この記事のキーワード】, ,

JRAオークス(G1)リアアメリアに残された策は「一つ」だけ!? あの馬を「復活」に導いた川田将雅の手綱さばきに期待!の画像2

「もしかするとデビュー戦で(後ろからの競馬を教えるために)“わざと”出遅れた影響もあってか、スタートもイマイチで、二完歩目も決して速くありません。それでも前走の桜花賞では中団につけることはできました。どの陣営もオークスでは消耗戦を避けたいのが本音のはずなので、ペースは落ち着くでしょう。好スタートが前提になりますが、ある程度無理をしてでも先行策に出れば、おもしろいことになりそうですね」(同)

 鞍上を務める川田騎手の存在も“脚質転換”にはプラスに働くかもしれない。川田騎手といえば当時不振にあえいでいたキセキを逃げ馬として復活させた経験があり、どちらかというと先行馬での騎乗を得意としている。

 人気も急落しており、思い切った先行策で負けたほうがファンも納得するのではないだろうか。リアアメリアは道悪だった桜花賞を除けば、後ろから差されたことはなく、ソラを使うタイプでもない。いったん先頭に立ってしまえば、高速馬場を味方に粘り込む可能性も十分考えられる。

 キセキ復活に一役買った川田騎手の思い切った先行策に期待したい。

JRAオークス(G1)リアアメリアに残された策は「一つ」だけ!? あの馬を「復活」に導いた川田将雅の手綱さばきに期待!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. アドマイヤ軍団が「G1・45連敗」武豊と絶縁し「40億円」と引換えに日本競馬界フィクサーの”逆鱗”に触れた凋落の真相?
  2. 「3大始祖」消滅の危機……日本で「2頭」世界で「0.4%」の血を残すべく立ち上がったカタール王族の「行動」に称賛
  3. 今村聖奈に続き坂井瑠星も“イチャイチャ動画”が流出!? パートナー愛を試される大一番
  4. 「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?
  5. JRAジャパンC池添「ブチ切れ騒動」から6年。歴代最強牝馬アーモンドアイが「疑惑」の決着を経て挑戦する意義
  6. 武豊命名「5爺」に激震走るナンバー3の卒業…有馬記念でメジロマックイーンを撃破、迫られる「欠員補充」の最有力候補とは
  7. 浜中俊「哀愁」の1年。かつての相棒ソウルラッシュ、ナムラクレアが乗り替わりで結果…2025年「希望の光」は世代屈指の快速馬か
  8. 今の競馬ファンは「ハズレ馬券」を投げ捨てない? 競馬場から姿を消した「敗者の断末魔」と感情のままに宙を舞い続けた「ハズレ馬券」の現在
  9. JRA元騎手・藤田伸二氏の「引退理由」を日本経済新聞が痛烈批判!?「木を見て森を見ない典型」と述べた騎手リーディングの本質とは
  10. 2017年競馬「流行語大賞」発表! 浜中俊騎手の「もういいでしょう」を退け『2017競馬・流行語大賞』に選ばれたのは……