GJ > 競馬ニュース > M.デムーロ"身の危険"を感じていた...
NEW

JRA M.デムーロですら”身の危険”を感じていた……リフレイム衝撃デビューも騎乗依頼を断らざるを得なかった事情とは

【この記事のキーワード】,

JRA M.デムーロですら身の危険を感じていたリフレイム……エイシンヒカリの再来を思わせた衝撃デビューの裏で「迷馬」の騎乗依頼を断らざるを得なかった事情とはの画像1

 先週の新潟競馬場で行われた土曜の新馬(芝1600m)で衝撃的なデビューを飾った馬がいた。木幡巧也騎手とのコンビで4番人気に支持されたリフレイム(牝2、美浦・黒岩陽一厩舎)だ。

 フルゲートの18頭で行われたレースを7枠15番の外からスタート。道中も鞍上の木幡巧騎手は折り合いに苦労しながらも、600m過ぎには早々と先頭に躍り出た。先頭に立ったことで落ち着くかに見えた。

 ところが、リフレイムの”本領発揮”は直線に入ってからだった。

 ついには制御不能となり、木幡巧騎手の懸命な努力も虚しく外ラチ側まで”逃避行”。

 レースを見ていたファンからは「アイビスサマーダッシュみたい」、「エイシンヒカリ2世誕生」といった声も出たほどの鮮烈な印象を残した。

 だが、リフレイムの凄さは単純に癖が強い馬というだけでは終わらない。外に大きく斜行したことで、他馬に比べてかなりの距離のロスがあったはずだ。にもかかわらず2着馬に半馬身の差をつけて勝ち切ったのである。

 レース後に木幡巧騎手は「力はすごくあるのですが、今後は相談しながらになると思います」と言葉を濁し、管理する黒岩調教師も「現状大きな課題ですし、喜べる内容ではありませんでした」とコメント。悪癖を見せたことで平地調教再審査の処分が下されたように、手放しでは喜べなかったようだ。

 実はリフレイムのデビュー戦は当初は別の騎手とのコンビが予定されていたらしい。

JRA M.デムーロですら身の危険を感じていたリフレイム……エイシンヒカリの再来を思わせた衝撃デビューの裏で「迷馬」の騎乗依頼を断らざるを得なかった事情とはの画像2

「元々期待されていた馬で当初はM.デムーロ騎手が乗る予定でした。ですが、いざ調教に乗ったら制御不能になったようで、危な過ぎて乗れないと断られたそうです。もしもデムーロ騎手が乗っていたら、あそこまで我慢しなかったかもしれません。場合によっては競走中止しているか、ラチに向かっていった時点で諦めて下馬した可能性もあります」(競馬記者)

 記者曰く、木幡巧騎手が諦めずに何とか御そうとしてくれたお陰で、運よく勝利が転がり込んできた印象だったようだ。

「デムーロ騎手も最初に調教に乗ったときからすでに危ないと思っていたみたいですよ。厩舎サイドが馬具を工夫するという事でもう1度調教に乗ったものの、マシになるどころか更に悪化していたため、さすがに身の危険を感じたようです。右回りだとさらに危ないんじゃないかと心配していました」(同記者)

 デビュー戦で強烈なインパクトを残しただけに、余計に強さが際立つこととなったリフレイム。

 色んな意味でも注目の次走となるが、一歩間違えれば激しい気性は諸刃の剣となるだけに、”更生”した姿で戻って来てくれることを祈りたい。

JRA M.デムーロですら”身の危険”を感じていた……リフレイム衝撃デビューも騎乗依頼を断らざるを得なかった事情とはのページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  5. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  6. 「信じた俺がアホ」天皇賞・春(G1)大本命テーオーロイヤル優勝も「自信の1点勝負」は空振り…藤田伸二氏が前夜に感じ取っていたドゥレッツァの危険な前兆
  7. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  8. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  9. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  10. どれだけハズレても我々は「バッターボックス」に立たせてもらえる! 悔いを残したくないからこその大ダメージ…競馬と後悔の実に深い繋がり【徒然なる神のくず競馬トーク】