GJ > 競馬ニュース > 三浦悩ます「遅れてきた大物」菊花賞へ!
NEW

JRA三浦皇成「悩ます」5戦連続1番人気「遅れてきた大物」が菊花賞(G1)へ! 不気味さ増す国枝栄厩舎に揃った「3本目」の矢

【この記事のキーワード】, ,

JRA三浦皇成「悩ます」5戦連続1番人気「遅れてきた大物」が菊花賞(G1)へ! 不気味さ増す国枝栄厩舎に揃った「3本目」の矢の画像1

 三つ巴を制した勝利は、大きな一歩になるかもしれない。

 26日、中山競馬場で行われた九十九里特別(2勝クラス、芝2500m)は2番人気のダノングロワール(牡3歳、美浦・国枝栄厩舎)が優勝。最後は3頭が横並びになる接戦だったが、ねじ伏せるように先頭で駆け抜けた。

 デビューから5戦連続1番人気の大器が、大舞台に間に合った。12頭立てのレースを中団で折り合ったダノングロワールは、最後の直線で外に持ち出されると、しぶとく前に迫る。最後は先に抜け出したウインキートスとエフェクトオンをまとめて差し切って、クビ差だけ前に出た。

「リズム良く運べたし、未勝利戦で中山を走った時よりもコーナーに上手く対応できていた」と、2連勝に導いた鞍上の三浦皇成騎手は相棒の成長を実感。管理する国枝栄調教師が菊花賞(G1)参戦を明言すると、鞍上も「もっと広いコースの方がパフォーマンスを発揮できそう」と、京都外回りコースでのさらなる上積みを期待した。

「レース後に、前回中山を走った時よりも『コーナーが上手くなっていた』と話していた三浦騎手ですが、そのレースでダノングロワールに騎乗していたわけではありません(三浦騎手は勝ったキングオブドラゴンに騎乗していた)。おそらくコンビが決まってから映像でチェックしたと思われますが、それだけでもこの馬に懸ける意気込みが伝わってきますね。

最後は3頭の叩き合いになりましたが、2着のウインキートスは前走札幌の2600mを3馬身差で快勝した素質馬。3着のエフェクトオンも前走1番人気2着と、このクラスでは一枚上の存在です。4着以下は8馬身以上ちぎれていましたし、そんな2頭に競り勝ったのは価値のある勝利だと思います」(競馬記者)

 父ハーツクライに、母ソーメニーウェイズが米国のG1馬とあって、単勝1.5倍に支持されたデビュー当初から期待されていたダノングロワール。初勝利までに3戦要した影響で春のクラシック挑戦は叶わなかったが、長丁場で真価を発揮した。

 時計の掛かるタフなコンディションの中山の2500mで強い内容を見せただけに、本番の3000mは、この馬にとってむしろプラスだろう。先日のセントライト記念(G2)で2着したサトノフラッグを擁する国枝厩舎から、また1頭楽しみな有力候補が現れた。

「国枝厩舎からは、他にも夏の阿寒湖特別(2勝クラス)を勝ったアンティシペイトが菊花賞挑戦を表明しています。今年はコントレイルという大本命がいる菊花賞ですが、騎手同士の駆け引きがいつも以上に重要になる長丁場だけに、この“3本の矢”は不気味ですよ」(別の記者)

 九十九里特別を勝っての菊花賞制覇といえば、2004年のデルタブルースが思い出される。その時の1番人気がダノングロワールの父ハーツクライだったことは、何かの因縁か。

 G1初制覇が待たれる三浦騎手にとっては、すでにお手馬のヴァルコスが菊花賞出走を表明しているだけに、悩ましい選択になるかもしれない。

JRA三浦皇成「悩ます」5戦連続1番人気「遅れてきた大物」が菊花賞(G1)へ! 不気味さ増す国枝栄厩舎に揃った「3本目」の矢のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  5. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  6. 「信じた俺がアホ」天皇賞・春(G1)大本命テーオーロイヤル優勝も「自信の1点勝負」は空振り…藤田伸二氏が前夜に感じ取っていたドゥレッツァの危険な前兆
  7. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  8. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  9. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  10. どれだけハズレても我々は「バッターボックス」に立たせてもらえる! 悔いを残したくないからこその大ダメージ…競馬と後悔の実に深い繋がり【徒然なる神のくず競馬トーク】