JRAマイルCS(G1)アンカツ事件簿「記憶から消えた1番人気」!? “時が止まった”ゴール前「豪脚一閃」儚く散った「過去の夢」

22日、阪神競馬場で行われるマイルCS(G1)だが、自身の同レースについて元JRAジョッキー「アンカツ」こと安藤勝己氏が、自身のYouTubeチャンネル「アンカッちゃんねる」で振り返った。
安藤氏が「急にだったからね。ハッキリ覚えてます」と答えたのは、2000年のマイルCSで騎乗したダイタクリーヴァについてだ。
その日は、マイルCSでの乗鞍がなかった安藤氏。しかし、当日のレースでダイタクリーヴァに騎乗予定だった高橋亮騎手(現・調教師)が落馬負傷し、急遽、騎乗依頼が舞い込んできた。
ダイタクリーヴァの騎乗依頼が来ることを全く想定していなかった安藤氏は、「そうか、今日G1あったんだ」と、G1があることすら忘れていたという。
実はダイタクリーヴァへの騎乗は、マイルCSで2回目だった安藤氏。デビュー戦では、1番人気に推された同馬を自身の手綱で勝利へ導いているのだ。
この新馬戦について、勝ちっぷりについて問われると「新馬戦乗ったの?俺」と聞き返し、「あっ、本当」と、まるで他人事。なんとも安藤氏らしい、爆笑動画となっている。
「ただねえ、ゲート出たと思うんですよ」と、新馬戦の記憶を辿った安藤氏。ただ、さすがに乗り替わったマイルCSの記憶はシッカリと残っているようだ。
レースでは出遅れて後方からとなったダイタクリーヴァ。動画でも安藤氏が話しているように、道中では内目馬群の中を追走した。
3コーナーから4コーナーにかけて最内に入ったダイタクリーヴァ。最後の直線に入ると、京都の外回りらしく内が開いた。
その進路をめがけて追い出しを開始した当時の安藤騎手。残り100m手前辺りで先頭へと躍り出たダイタクリーヴァに「あっ、勝ったな」と思ったという。
安藤氏が「抜け出すときはグッドタイミングで抜けたと思った」と振り返ったように、ここしかないというタイミング。安藤氏だけではなく、あのレースを見ていた多くの人がダイタクリーヴァの勝利を確信したのではないだろうか。
しかし、残り10mぐらいだろうか……外を回ったアグネスデジタルが「豪脚一閃」。ゴール前、まさに他馬の“時が止まった”かのような末脚で、アッという間にダイタクリーヴァを交わしさった。
安藤氏は当時を振り返り、動画内で「中央でG1を勝つのが夢だったので、あれでガクッときたのを覚えてます」と語った。
儚く散った過去の夢。その記憶を笑って懐かしむ安藤氏であった。
PICK UP
Ranking
23:30更新
【香港C(G1)展望】BC制覇の偉業から1か月、ラヴズオンリーユー有終の美へ!レイパパレはC.スミヨンと新コンビ、最大のライバルは最高レーティングの英国馬
アドマイヤ軍団が「G1・45連敗」武豊と絶縁し「40億円」と引換えに日本競馬界フィクサーの”逆鱗”に触れた凋落の真相?
「3大始祖」消滅の危機……日本で「2頭」世界で「0.4%」の血を残すべく立ち上がったカタール王族の「行動」に称賛- 横山武史「ジョッキーカメラ」はなぜ非公開だったのか? 鬼気迫る川田将雅の大声にビックリも…ナミュール降板で「屈辱」味わった男が迎える正念場
- 2017年競馬「流行語大賞」発表! 浜中俊騎手の「もういいでしょう」を退け『2017競馬・流行語大賞』に選ばれたのは……
- 「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?
- 浜中俊「哀愁」の1年。かつての相棒ソウルラッシュ、ナムラクレアが乗り替わりで結果…2025年「希望の光」は世代屈指の快速馬か
- 武豊やC.ルメールでさえ「NGリスト」の個性派オーナーが存在感…お気に入りはG1前に「無念の降板」告げた若手騎手、過去に複数の関係者と行き違いも?
- セン馬の「競走寿命が長くなる」という話は本当か?明け5歳で早くも”引退勧告”を受けたノンコノユメが切ない
- JRAファン感でルメール騎手が「ブチギレ」!? フランス語でまくし立て後輩騎手を”ガラス瓶”で殴打!顔面蒼白デムーロ騎手「ウソでしょ……」
関連記事

JRA元騎手安藤勝己氏が自身の騎乗に喝? ダート界白い“希望”再来! 名伯楽マイルCS(G1)有力馬「距離誤認」疑惑浮上!? 現役3強集結「ジャパンC騒乱」が止まらない!!【週末GJ人気記事総まとめ】

元JRAジョッキー・安藤勝己氏「◎ノームコア」横山典弘「奇策」へ苦言!? エリザベス女王杯(G1)「あの形で行かされると……」の言葉にファンからも賛同の声

エリザベス女王杯(G1)C.ルメール「アーモンドアイがいなかったら」ラッキーライラック連覇に元JRA安藤勝己氏「勝利は必然」も…… 有馬記念で「鞍上問題」勃発か!?

元JRAジョッキー安藤勝己「無理だなと思ったね」エリザベス女王杯(G1)で「大失態」!? 「これはヤバい」血の気ひいた3コーナー「まさか、あの2頭が……」

デムルメ時代はもう終わり!? 元JRA安藤勝己氏「やっぱりルメール」好騎乗連発に大絶賛…… 「無双モード」入った秋、驚愕の勝率5割超え
















