GJ > 競馬ニュース > クリソベリル敗れ新たな「砂の伝説」?
NEW

JRAクリソベリル敗れるも、新たな「砂の伝説」始動――。築き上げた「名繁殖」の地位「1億2000万円」に込められたクラシック制覇の夢

【この記事のキーワード】,

 先週のチャンピオンズC(G1)は、断然人気の単勝1.4倍クリソベリルが4着に敗れる波乱で幕を閉じた。

 ただ、先週のチャンピオンズCで敗れたとはいえ、これまでに8勝を挙げるクリソベリル。地方を含めるとG1レースで4勝を挙げ、すでに収得賞金も1億8250万円と大活躍を見せている。

 クリソベリルは一口馬主クラブである、キャロットファームの募集馬。募集総額は5600万円と、クラブの中でも高額な募集価格であった。

 兄弟には、クリソライト(父ゴールドアリュール)、マリアライト(父ディープインパクト)、リアファル(父ゼンノロブロイ)と重賞勝ち馬が3頭。当然、クリソベリル(父ゴールドアリュール)も母の繁殖能力に期待された一頭であったことは、その値付けから想像できる。

 母クリソプレーズもキャロットファームの募集馬であったが、準オープンを勝ち切れずに引退。募集総額も1800万円と募集馬の中では低額だったが、現役引退後に「名繁殖」としての地位を築き上げたのである。

 一方、そんなクリソプレーズの仔でも結果が出ていない産駒もいる。中でも大きな注目を集めたのがクリソベリル1つ下、ディープインパクト産駒の半弟・ヴァーダイト(牡3歳、栗東・音無秀孝厩舎)だ。

 クリソプレーズの仔で最高募集総額となる1億2000万円で募集され、デビュー戦も芝2000m戦を圧勝。2着のヒートオンビートに4馬身差をつけ、来春のクラシックに名乗りを挙げた。

 デビュー戦のレース後、音無秀孝調教師は「レース後、獣医のチェックでは『まだまだ成長途上。よくこれで勝ったね』と言っていたほどで、良くなるのはまだ先でしょう。もちろん春のクラシックを目標にしていきます」と意気込み、その怪物ぶりに大きな期待を寄せられた馬だ。

 しかし、次の梅花賞(3歳1勝クラス)では1番人気に推されながらも7着に凡走。その後、リフレッシュ放牧に出されたが、結果は好転せずクラシックの夢は潰えた。

 再び放牧に出され再起をかけた前走も、追い出してからの伸びがなく6着。レース後「今回シャドーロールを着用しましたが、それでも追ってからの伸びはもうひとつでしたね……決して力がない馬ではないですし、条件の変更なども考えていく必要はありそうです」と音無調教師はコメントした。そして、ついに「その時」を迎える――

JRAクリソベリル敗れるも、新たな「砂の伝説」始動――。築き上げた「名繁殖」の地位「1億2000万円」に込められたクラシック制覇の夢のページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  5. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  6. 「信じた俺がアホ」天皇賞・春(G1)大本命テーオーロイヤル優勝も「自信の1点勝負」は空振り…藤田伸二氏が前夜に感じ取っていたドゥレッツァの危険な前兆
  7. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  8. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  9. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  10. どれだけハズレても我々は「バッターボックス」に立たせてもらえる! 悔いを残したくないからこその大ダメージ…競馬と後悔の実に深い繋がり【徒然なる神のくず競馬トーク】