GJ > 競馬ニュース > 有馬記念 蛯名正義「騎乗」あるか!?
NEW

JRA有馬記念(G1)蛯名正義「騎乗」あるか!? グローリーヴェイズ回避で「滑り込みセーフ」“最後”に残された「復縁」のチャンス?

【この記事のキーワード】, ,

JRA有馬記念(G1)蛯名正義「騎乗」あるか!? グローリーヴェイズ回避で「滑り込みセーフ」最後に残された「復縁」のチャンス?の画像1

 蛯名正義騎手が調教師試験に合格し、来年2月で騎手を引退することが発表された。

 そんな蛯名騎手にとっても、思い出深いであろうレースが暮れの大一番・有馬記念(G1)だ。

 2001年にはマンハッタンカフェで勝利した蛯名騎手。この年はアメリカ同時多発テロが発生し、マンハッタンカフェとアメリカンボス、アメリカ絡みの2頭で決着したことで世相馬券だと話題となった年でもある。

 2007年にはマツリダゴッホで優勝。競走中止となったセントライト記念(G2)以外は4戦3勝の中山巧者が9番人気の低評価を覆した、こちらも印象深い有馬記念だ。

 また、有馬記念の蛯名騎手といえば、その「枠順」が大きな話題ともなった。2014年からテレビでの生中継が実施された有馬記念枠順抽選会。1年目は抽選順が最後となり、大外16番。2年目は逆に抽選順が最初であったが、「1/16」で16番枠を引いてしまっている。

 3度目の正直と挑んだ2016年。この年は最後に残された2つの枠を同時に抽選する形であったが、残された枠は「2番」と「16番」。最後に残ったのはゴールドアクター騎乗の吉田隼人騎手と、マリアライト騎乗の蛯名騎手であった。

 残された「16番枠」に、まだ抽選を行っていない蛯名騎手。場内は騒めき、テレビの前の誰しもが「まさか……」と心の中で呟いたはずだ。しかし、それは現実のものとなる。

 蛯名騎手が開いたクジは「16番」。有馬記念で不利とされる外、しかも大外を3年連続で引いてしまったのは、あまりにも有名な話だ。

 そんな蛯名騎手は、今年の有馬記念でサンアップルトンに騎乗予定。しかし、現在のところ除外対象で、ジョッキー生活最後の騎乗は叶いそうにない。

JRA有馬記念(G1)蛯名正義「騎乗」あるか!? グローリーヴェイズ回避で「滑り込みセーフ」最後に残された「復縁」のチャンス?の画像2

 先日、出否の決まっていなかったグローリーヴェイズの回避が決定し、滑り込みで出走権利を勝ち取りそうなのがラストドラフト(牡4歳、美浦・戸田博文厩舎)だ。

 前走は戸崎圭太騎手が騎乗していたが、ミッキースワローへの騎乗がすでに決定。ラストドラフトの鞍上は、まだ決まっていない。

 戸田厩舎といえば、過去に最も賞金を稼いだ代表馬がフェノーメノ。蛯名騎手が主戦を務めた馬である。この状況に、有馬記念の「名物・男」蛯名騎手の騎乗が期待されるのだが……。

「以前は戸田厩舎の管理馬に多く騎乗していた蛯名騎手ですが、2014年以降は一切の騎乗がありません。新馬、未勝利と2戦連続で騎乗したソールインパクト(ともに2着)で揉めたのが原因とされているようです。蛯名騎手も来年2月に騎手を引退しますし、話が本当であれば最後はラストドラフトの騎乗依頼で復縁してほしいですけどね……」(競馬記者)

 確かに、2014年11月2日天皇賞・秋(G1)以降、戸田厩舎の管理馬へ騎乗していない蛯名騎手。ジョッキー最後の有馬記念となるだけに、このシナリオが“最終草稿”であることを願いたいものだ。

JRA有馬記念(G1)蛯名正義「騎乗」あるか!? グローリーヴェイズ回避で「滑り込みセーフ」“最後”に残された「復縁」のチャンス?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  5. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  6. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  7. 福永祐一調教師「ジョッキーもうまく乗ってくれた」今村聖奈との初白星含む4戦3勝固め打ち!「号泣」から四半世紀…苦楽を共にした牝馬の孫で勝利
  8. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  9. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  10. 【NHKマイルC】武豊「幸四郎がレース前に水をまいた」弟のG1制覇に手荒い祝福!? 引退後も伝統神事で史上初の平地G1馬として登場したウインクリューガーの記憶