GJ > 競馬ニュース > 江田照男に「世界のゴドルフィン」興味津々!?
NEW

JRAが誇る穴ジョッキー江田照男に「世界のゴドルフィン」が興味津々!? 「どの馬でも『もしかしたら』というつもりで」三連単672万馬券演出で「重賞」にも……

【この記事のキーワード】,

JRAが誇る穴ジョッキー江田照男に「世界のゴドルフィン」が興味津々!? 「どの馬でも『もしかしたら』というつもりで」三連単672万馬券演出で「重賞」にも……の画像1

 12日、中山競馬場で行われた5R・新馬戦(芝1600m)は、8番人気の伏兵グレートサークル(牡2歳、美浦・大江原哲厩舎)が優勝。単勝30倍も然ることながら、三連単は20万馬券と波乱の結果となった。

「厩舎でも期待していたようです。競馬に行って素直だし、センスよく走ってくれた。距離はマイルくらいがいい」

 今年48歳のシーズンを迎えている江田照男騎手が元気だ。この勝利で今年25勝目と、ここ5年で最も充実したシーズンを送っている。さらに続く6Rでも、8番人気で2着に突っ込み三連単13万馬券を演出するなど「穴のエダテル」は健在だ。

「どの馬でも、『もしかしたら』というつもりで乗ること」

 そう語る稀代の“穴男”は、2000年のスプリンターズS(G1)を最低人気のダイタクヤマトで勝利し、また98年の日経賞(G2)を単勝355.7倍だったテンジンショウグンで優勝。さらに12年の日経賞を12番人気のネコパンチで勝つなど、数々の「伝説」を残す競馬ファンにはおなじみの存在だ。

 また、最近では2015年のヴィクトリアマイル(G1)で単勝291.8倍だったミナレットに騎乗して3着に激走。G1史上最高配当となった三連単2070万5810円を演出したことは、バラエティー番組などでも話題になった。

 今年の江田騎手は25勝を始め、ここまで合計62回馬券に絡んでいる。その内1~3番人気の有力候補で馬券に絡んだのは13回。29回騎乗して勝率24.1%、3着以内率44.8%とまずまずの結果を残している。

 ただ、逆に8番人気以下の伏兵では、1~3番人気の2倍となる26回も馬券に絡んでいる。特に8月の日本海S(3勝クラス)では、16頭中14番人気のソロフレーズに騎乗。上がり最速の末脚で突き抜け、三連単672万馬券を叩き出すなど、やはり穴男は健在だ。

「人気のない馬に乗ることが多いので、比例して穴を空ける機会が増えることは間違ないですが、それでも今年は随所で存在感が光っています。

ちなみに今年のC.ルメール騎手、川田将雅騎手、武豊騎手が8番人気以下で馬券圏内(3着以内)に入ったのは、3人合わせてもわずか7回。2着がやっとで、1着すらありません。トップジョッキーだけに、単純に人気薄の馬に乗る機会が少ないという理由もありますが、やはり“穴党”のファンは江田騎手などの穴ジョッキーに惹かれますよね」(競馬記者)

 そんな江田騎手に目を付けたのが、世界のゴドルフィンというから驚きだ。

 2018年が2鞍、19年も3鞍。ほぼ騎乗依頼のリストに入っていなかった江田騎手だが、今年は8鞍とここに来て“急増”。先述した日本海Sの14番人気ソロフレーズで結果を出すと、この秋には重賞でも依頼が掛かっている。

 世界のゴドルフィンとJRAが誇る穴ジョッキーの江田騎手。なんとも奇妙な組み合わせだが、近い内に大きな舞台で大仕事をするかもしれない。

JRAが誇る穴ジョッキー江田照男に「世界のゴドルフィン」が興味津々!? 「どの馬でも『もしかしたら』というつもりで」三連単672万馬券演出で「重賞」にも……のページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  4. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  5. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  6. NHKマイルC(G1)は「15番」が勝つ!? 「2024春G1全勝の法則」が天皇賞・春のテーオーロイヤルも予言的中! マルゼンスキーの伝説がまさかの……
  7. 福永祐一調教師「ジョッキーもうまく乗ってくれた」今村聖奈との初白星含む4戦3勝固め打ち!「号泣」から四半世紀…苦楽を共にした牝馬の孫で勝利
  8. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  9. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  10. 【NHKマイルC】武豊「幸四郎がレース前に水をまいた」弟のG1制覇に手荒い祝福!? 引退後も伝統神事で史上初の平地G1馬として登場したウインクリューガーの記憶