GJ > 競馬ニュース > レーヌミノルに乗れない  > 2ページ目
NEW

騎乗停止中の浜中騎手が最も後悔しているのはレーヌミノルに乗れないこと!? 阪神ジュベナイルFでマイル不安も「関係なし」といえる理由とは

【この記事のキーワード】, ,

 だが、前走の京王杯2歳Sを冷静に振り返ってみると、すでに重賞を勝っているレーヌミノル陣営からすれば、次のG1を見据えての仕上げになることは当然だ。そんな余裕のある状態で、敗れはしたが3着以下を3馬身以上突き放しているのは、同世代で能力が抜けている何よりの証だろう。

 負け方も残り400mで抜け出してから気を抜いたところを勝ち馬に強襲されており、決して力負けではない。レース後に浜中騎手が「ゴールした後もすぐに息が入った」と述べていたように、余裕があったことは確かだ。

 それよりもこのレースの収穫は、2番手から抜け出したラスト600mから200mまでに「11.3‐11.2」というラップを刻んだことで、高速上がりにも対応できると数字で示したことだろう。本番に向けて、確かな手応えを得たといえる。

 ただ、それでも実際にマイル以上を走ってない以上、未知数な面はどうしても否めないだろう。

 だが、これを逆に「美味しい」と考えている競馬ファンも少なくないはずだ。実際に先ほど小倉2歳Sを勝ち、2歳G1でも連対を果たしたアストンマーチャンとメイショウボーラーの2頭を引き合いに出したが、2頭とも結局は「スプリント路線」を歩んでいる。

 また昨年3着のブランボヌールもレーヌミノルと同じく1400mまでしか経験がなく、今年の夏には1200mのキーンランドS(G3)を勝っている。2年前の2着レッツゴードンキも、3年前の勝ち馬ローブティサージュも古馬になってからはスプリント重賞の常連だ。

 かつてはウオッカ、トールポピー、ブエナビスタ、アパパネなど2400mさえこなせる翌年のクラシックホースが勝ち馬に名を連ねる登竜門だった。だが、近年はマイラーは当然として、むしろ後のスプリンターが活躍する傾向に大きく変化している。

 例えマイル適性が高くなくとも、ずば抜けたスプリント能力があれば距離不安を十二分にカバーできる(昨年のメジャーエンブレムと同じダイワメジャー産駒なので、普通にこなす可能性もあるが)。これこそが、近年の阪神ジュベナイルFの大きな特徴だ。

騎乗停止中の浜中騎手が最も後悔しているのはレーヌミノルに乗れないこと!? 阪神ジュベナイルFでマイル不安も「関係なし」といえる理由とはのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. クロワデュノール「世代最強説」に現実味も…ダービー馬候補が未勝利戦より遅い時計の怪
  2. ルメール軍団「誤算続き」で迷走中?使い分けの弊害に一部ファンから疑問の声
  3. 武豊×ドウデュース完全包囲網で波乱含み!?豪華メンバーのジャパンCにチェルヴィニア、ブローザホーン、オーギュストロダンら最強メンバー集結。レジェンド元JRA騎手の見解は?
  4. 「別競技」の高速馬場で欧州最強マイラーの意地見せたチャリン!ジャパンC参戦オーギュストロダン、ゴリアットに朗報?
  5. 武豊ドウデュースに「最強刺客」立ちはだかる…今年のジャパンCで「外国馬は消し」が危険すぎる理由
  6. エアスピネル降板に武豊騎手は「何」を思う……8年前、すべてを手にしてきた天才騎手が”最大級”の屈辱を味わった「ウオッカ事件」とは
  7. C.ルメール「アンラッキー」な過怠金に謝罪…マイルCSでも「牝馬のC.デムーロ」の手綱冴えるか?
  8. 「3大始祖」消滅の危機……日本で「2頭」世界で「0.4%」の血を残すべく立ち上がったカタール王族の「行動」に称賛
  9. 【京都2歳S(G3)展望】藤田晋オーナーの大物エリキングが登場! ジョバンニ、サラコスティがリベンジに燃える
  10. 【ジャパンC(G1)展望】「ディープ」オーギュストロダンVS「ハーツ」ドウデュース、2005年有馬記念から19年越しの最終決戦!