JRA京都記念(G2)ダンビュライト去勢明け「凡走続き」も、今回は違う!? カギは奇跡の好走「現役・大先輩」に驚きのデータ
大先輩の威厳は見せられるのか――。
14日、阪神競馬場で行われる京都記念(G2)に、ダンビュライト(セン7歳、栗東・音無秀孝厩舎)が出走を予定している。
鞍上は近7走でも騎乗している主戦・松若風馬騎手。来週はフェブラリーS(G1)にて同じく音無厩舎のサンライズノヴァに騎乗予定だが、G1前に大仕事をやってのけるかもしれない。
過去のレースでは、休み明けの状態から好走、凡走を繰り返すダンビュライト。特に、2018年以降はその傾向が顕著だ。
18年のオールカマーで3着と好走したダンビュライトが、次に選んだのが天皇賞・秋(G1)。しかし、テンションが上がり過ぎて馬場入場後に放馬。疲労が著しいため競走除外となった。
これでガス抜きができたのか、続くチャレンジC(G3)で4着と好走。次のAJCC(G2)では6着と掲示板を外したが、続く京都記念(G2)で重賞制覇を果たしている。
また、2走後の京都大賞典(G2)で2着と善戦。このレースは骨折後で、やはり放牧明けの一戦であった。
続くジャパンC(G1)で14着と凡走。レース後、騎乗した松若騎手が「返し馬からテンションが高かったです。レースは好位で流れに乗れたのですが……」とコメントしているように、一度走るとテンションが上がってしまうのか、その気性に手を焼いていた。
しかし、ダンビュライトは昨年去勢に踏み切っている。手術後に3走して好走はないが、松若騎手のコメントから効果は大きかったといえそうだ。
去勢明けの天皇賞・春(G1)では9着に敗れたが、レース後「ゲートを出て自分のリズムで運べましたし、キセキが来てからもリラックスして走れました」とコメント。その内容からも、手応えを掴んでいるのではないだろうか。
「6歳になって去勢したダンビュライトですが、天皇賞・春で騎乗した松若騎手は『ラストはきつくなって、脚が上がってしまいましたね』とも話していました。ただ、これは去勢明け初戦に加え、距離も実績のない3200mでしたからね……。
その後の宝塚記念、京都大賞典でも落ち着いて走れていましたし、今回は得意の2200mで休み明け初戦。G1ではさすがに敷居が高い気はしますが、G2なら一発あっても驚けませんよ」(競馬記者)
過去に4勝を挙げているダンビュライトだが、重賞2勝はAJCC、京都記念と、どちらも2200m戦。ここは陣営も狙いすましての参戦なのではないだろうか。
ダンビュライトはルーラーシップ産駒であるが、同産駒にはG1でお馴染みのキセキがいる。同馬は宝塚記念で2年連続の2着となっているように、2200mは得意距離。今年の京都記念は宝塚記念と同じ阪神2200mということも、追い風となりそうだ。
PICK UP
Ranking
17:30更新- ルメール軍団「誤算続き」で迷走中?使い分けの弊害に一部ファンから疑問の声
- クロワデュノール「世代最強説」に現実味も…ダービー馬候補が未勝利戦より遅い時計の怪
- 武豊×ドウデュース完全包囲網で波乱含み!?豪華メンバーのジャパンCにチェルヴィニア、ブローザホーン、オーギュストロダンら最強メンバー集結。レジェンド元JRA騎手の見解は?
- 「別競技」の高速馬場で欧州最強マイラーの意地見せたチャリン!ジャパンC参戦オーギュストロダン、ゴリアットに朗報?
- C.ルメール「アンラッキー」な過怠金に謝罪…マイルCSでも「牝馬のC.デムーロ」の手綱冴えるか?
- エアスピネル降板に武豊騎手は「何」を思う……8年前、すべてを手にしてきた天才騎手が”最大級”の屈辱を味わった「ウオッカ事件」とは
- 【京都2歳S(G3)展望】藤田晋オーナーの大物エリキングが登場! ジョバンニ、サラコスティがリベンジに燃える
- 【ジャパンC(G1)展望】「ディープ」オーギュストロダンVS「ハーツ」ドウデュース、2005年有馬記念から19年越しの最終決戦!
- 春のG1戦線に水を差す「醜聞」続く…現役騎手の父に詐欺容疑、G1馬オーナーが逮捕
- 「3大始祖」消滅の危機……日本で「2頭」世界で「0.4%」の血を残すべく立ち上がったカタール王族の「行動」に称賛
関連記事
JRA武蔵野S(G3)サンライズノヴァ「豪脚一閃」! 松若風馬「モズスーパーフレア」で大きく成長「信頼」取り戻した“改心”の勝利!?
JRA松若風馬に「大物馬主」が激怒!? 武蔵野S(G3)自身の手綱で取り戻す「信頼」。若手ジョッキーが味わった4カ月半の「放置プレー」
南部杯(G1)松若風馬サンライズノヴァに「不満」の声続出!? JRAスプリンターズS「暴走」モズスーパーフレアに続き経験不足を露呈
JRA平均46歳「ベテラン」武豊・幸・和田に宣戦布告!? 24歳「若手」松若風馬がサンライズノヴァと昨年4着のリベンジへ【プロキオンS(G3)展望】
JRA CBC賞(G3)同厩モズスーパーフレアに続け! 松若風馬騎手・音無秀孝厩舎・芝1200mの組み合わせは勝率50%! 3連勝ミッキースピリットが重賞初制覇を狙う!