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大本命エアスピネルと武豊に死角なし?約1年ぶりのマイル戦に「血統」から見るマイル適性と、勝つための「3つ」のポイント

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 ただ、最後の3つ目のポイントは現状のエアスピネルに「ワンターン」の競馬が適しているのか疑問が残る点だ。

 エアスピネルの最大の武器はその操縦性や気性面、つまり「競馬の上手さ」にあることは述べるまでもないだろう。無論、マイル戦でもそれが活きる面はあるだろうが、やはり距離が長ければ長いほど、コーナーを周る回数が多いほど、いい意味での小細工が利く。

 例えば、本馬の昨秋2戦を振り返っても、阪神外回りコースで小細工が利きにくい神戸新聞杯ではサトノダイヤモンドだけでなく、ミッキーロケットらにも完敗を喫した。だがその一方、長丁場で折り合いや操縦性の重要さが増した菊花賞ではきっちりと巻き返している。

 このメンバーでの能力の高さは誰もが認めるところだが、この馬の「真骨頂」がワンターンの京都のマイル戦で発揮されるかは疑問だ。あまり能力にものを言わせた正攻法にこだわると、朝日杯FSと同じような負け方をする可能性は否めない。

 これまでの上がり3ハロンの最高は、超スローだったデビュー戦の33.9秒。今回のマイル戦でも前から競馬することは可能だが、末脚のキレには一定の限界を見せていることを忘れてはならない。

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