GJ > 競馬ニュース > JRA「上半期699億9409万6100円アップ」は幻想!?
NEW

ウマ娘効果でJRA「上半期699億9409万6100円アップ」は幻想!? 前年比106.0%の絶好調も「ゲームはしても馬券は買わない」人々の存在

ウマ娘効果でJRA「上半期699億9409万6100円アップ」は幻想!? 前年比106.0%の絶好調も「ゲームはしても馬券は買わない」人々の存在の画像1

 27日、上半期の日程が終了したことを受け、JRA(日本中央競馬会)が上半期の売得金を発表。1月からの売得金は1兆5452億6279万7300円で、前年比106.0%となった。金額にすれば2020年の同1兆4752億6872万8200円から699億9409万6100円のアップとなった。

 長く続くコロナ禍で様々な興行が収益を落としている中、改めて健在ぶりを見せつける格好となった競馬界。

 一時の無観客開催は脱したとはいえ、未だ縮小開催が継続されている中でも馬券売上が好調を維持できたのは、やはりインターネット投票の普及充実が大きい。ステイホームで楽しめる娯楽としての定着は、今後も競馬というコンテンツの大きな強みになるだろう。

ウマ娘効果でJRA「上半期699億9409万6100円アップ」は幻想!? 前年比106.0%の絶好調も「ゲームはしても馬券は買わない」人々の存在の画像2
ウマ娘 プリティーダービー 公式HPより

 ただ2021年上半期の競馬の「主役」は、彗星のごとく登場した大ヒット競馬ゲームアプリ『ウマ娘 プリティーダービー』(Cygames)ではないだろうか。

 今年2月24日にリリースされた『ウマ娘』は、アニメ放送やイベント開催と相まって瞬く間にファンを虜にした。発売からわずか4ヵ月程度ながら、すでに800万ダウンロードを記録。この6月28日も新キャラクター「エルコンドルパサー」の登場発表がトレンド1位になるなど、その勢いは留まるところを知らない。

 これはJRAにとっても嬉し過ぎる誤算ではないだろうか。

 とはいえ『ウマ娘』はあくまでゲームであり、さらに言えば実在馬の名を冠したウマ娘たちが、馬の代わりにレースを走っているため、馬が主役の実際の競馬とは明らかに一線を画している。当然、『ウマ娘』と競馬には隔たりがあり、ゲームをプレイするのと馬券を購入することの間には、さらに大きな隔たりがある。

 800万ダウンロードされた『ウマ娘』プレイヤーの中にもゲームはプレイするが、実際の競馬には興味がない、馬券を買うつもりもないという人は大勢いるだろう。

 さらにJRAの2021年上半期の売得金が前年比106.0%だったとはいえ、昨年の上半期は新型コロナウイルスによって大きな混乱の最中にあった。競馬も無観客で開催されており、馬券売上にも大きく影響したことは想像に難しくない。

 果たして、今回の数字をそのまま「ウマ娘効果」と鵜呑みにして良いのだろうか。

ウマ娘効果でJRA「上半期699億9409万6100円アップ」は幻想!? 前年比106.0%の絶好調も「ゲームはしても馬券は買わない」人々の存在のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  5. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  6. 「信じた俺がアホ」天皇賞・春(G1)大本命テーオーロイヤル優勝も「自信の1点勝負」は空振り…藤田伸二氏が前夜に感じ取っていたドゥレッツァの危険な前兆
  7. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  8. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  9. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  10. どれだけハズレても我々は「バッターボックス」に立たせてもらえる! 悔いを残したくないからこその大ダメージ…競馬と後悔の実に深い繋がり【徒然なる神のくず競馬トーク】