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JRA【アルゼンチン共和国杯(G2)予想】オーソリティほか人気馬「総切り」で万馬券狙い! ハンデ戦の利を活かした人気薄の出番に期待!

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 今週は秋のG1シリーズの谷間になるが4つ開催される重賞のうち、伝統あるアルゼンチン共和国杯(G2)を予想したいと思う。

 先週の天皇賞・秋(G1)は予想こそ大ハズレに終わったが、語り草になるやもしれないいいレースを見せてもらった。配当度外視のレースではあったが、抜けた3頭の実力通りに決まったと言えるだろう。

 それにしても、コントレイルがあまりに不甲斐ない。ちなみに過去7頭の3冠馬のうち3冠レースだけで引退したセントライトを除くと、いずれの馬も3冠の後に古馬G1を勝っている。コントレイルが次走のジャパンC(G1)を落とすと、3冠の後に出走しているにもかかわらずG1が勝てなかった馬として、「史上最弱の3冠馬」のレッテルを貼られかねない。

と前置きが長くなったが、予想に戻ろう。いつものように、過去10年馬券に絡んだ30頭の前走データが以下となる。
オールカマー 5頭
六社S(3勝クラス) 4頭
アイルランドT(オープン) 3頭
日本ダービー、宝塚記念、京都大賞典 各2頭
天皇賞・春、目黒記念、青葉賞、札幌記念、ラジオNIKKEI賞 各1頭
オープン特別 2頭
条件特別(3勝クラス) 4頭
条件特別(2勝クラス) 1頭
となっている。顕著な傾向はないと言えそうだが、オールカマー(G2)からの転戦馬が目に付く。また、3勝クラスの特別戦と括れば8頭いるので、G2重賞ながらオープン初戦で好走するケースが多い。

続いて人気別の成績だが、
1番人気 2−2−1−5
2番人気 4−0−0−6
3番人気 3−1−5−1
4〜6番人気 0−6−1−23
7〜9番人気 1−1−2−26
10番人気以下 0−0−1−70
G2格付けのハンデ戦では往々にしてある傾向だが、意外にも上位人気が健闘している。勝ち鞍だけ見れば2番人気の4勝は極端に振れている感がある。4番人気以下だと馬券には絡むが勝てないというところがポイントになりそうだ。

 過去5年に絞ると1番人気が【1−1−1−2】、2番人気が【2−0−0−3】、3番人気が【2−0−2−1】とやはり1番人気より2番人気、3番人気の馬の方が信頼できる。

 これを踏まえて「◎」は15番アンティシペイトを指名する。

 前走は札幌のオホーツクS(3勝クラス)で1番人気に応えての勝利。好位から後続の追い込み勢を完封しての強い勝ち方だったが、元々は逃げ・先行で良績を残している馬。それだけに脚質に幅が出て展開に左右されなくなったのは有利な点だろう。

 陣営もここ2戦のブリンカー効果を実感しているようで、相手が強いとしながらも好戦ムードを漂わせている。今年に入ってからの5戦すべてで掲示板を確保し、そのうち3戦で連対している安定性や前走から2kg斤量が軽くなるのも好材料だ。

 続いての「○」は6番アイアンバローズとする。

 前走は5年ぶりのダービー馬復活となった京都大賞典(G2)。休み明けかつ昇級初戦だったこともあり12着と大敗しているが、前々走は東京2400mで1番人気に応えて勝利しているほか、今年の初戦も同コースで3着と好走。東京との相性が良さそうだ。

 近3走の斤量が56kgないし57kgだったことを考えると、今回の54kgはだいぶ恵まれた感がある。前走に比べて大幅にメンバーが手薄になったここなら巻き返しの一発があってもおかしくない。

「▲」だが穴っぽいところで4番ロードマイウェイを推す。

 こちらも「○」と同じく前走は京都大賞典。後方から届かずの5着に終わったが、勝ち馬とはわずか0.3秒差。実績が残っているローテーションに問題はない。

 ハンデは56kgで前走と変わらず。3歳時に5連勝で重賞制覇して以降、リステッドレースの2着がある程度で成績は褒められたものではないだけに、斤量は見込まれすぎている感がある。とは言え、前走は初距離かつ同斤量でダービー馬や菊花賞馬を相手に0.3秒差まで詰めた実力は確かだ。

 陣営も前走で距離延長に見込みが立ったとして、直線の長い東京での一発に色気を出している。切れるというより長く良い脚を使うタイプなので、確かに東京向きではある。

「△」は3番サトノソルタスと13番ボスジラとする。

 サトノソルタスは前走オールカマーで6着。勝ち馬と0.5秒差なので、着順ほど負けていない印象。ローテーション的にも推せる。東京コースも青葉賞(G2)で負けていることを除けば、5戦していずれも馬券に絡んでいる。3歳時の共同通信杯(G3)2着も心強い。

 ただ、不安点として距離適性がある。オールカマーは2200m、前述の青葉賞は2400mでいずれも掲示板を外している。良績が2000m前後に集中しているだけに、斤量こそ前走から1kg減と恵まれたが、果たしてどう出るか。

 ボスジラは前走札幌の丹頂S(OP)で2着。ローテーションという括りでは、一昨年に馬券に絡んだ実績がある。3歳夏から長距離戦ばかりを使われてきたこともあり、距離適性には何ら問題がない。

 だが、東京で4戦して条件特別では連対しているものの、目黒記念(G2)とダイヤモンドS(G3)で大敗しているのが気になるところではある。重賞の連対実績があるわけでもないのに56kgと、こちらも見込まれすぎの感があるので、好走の下地はあるがどう作用するか。

 人気どころでは10番オーソリティは切り。春の天皇賞からの休み明け初戦というローテーションは前例があるのでこちらは問題ない。実績としても、青葉賞と昨年のこのレースを勝っているほか、ダイヤモンドSも2着するなど東京の重賞と相性も良さそうではある。

 しかし、斤量の問題がある。前走の天皇賞は58kgで10着と大敗。これ以前のレースで56kgより重く背負ったことがないので、今回の57.5kgというトップハンデは当然として、他馬より最低1.5kg重くかつ好走歴がない斤量は影響が必ずあるはず。昨年は54kgで勝っているが、3.5kgも重くなった今年は厳しいだろう。

 5番フライライクバードや12番マイネルウィルトスも人気しそうだが、この辺も切りとする。フライライクバードは素質馬ではあるが、東京コースの経験が青葉賞の1戦だけで、重賞とは言え8着に大敗しているのはいただけない。

 マイネルウィルトスも近走良い走りをしているが、東京が初コースな上に初距離。斤量も恵まれているわけではないので、不安点の方が大きい。

 ということで、今回は3番、4番、6番、13番、15番の5頭で3連複BOX10点とする。上位人気しそうな馬を軒並み切ってしまったので、どの馬が好走しても好配当につながるだろう。

(文=トーラス神田)

<著者プロフィール>
オグリ引退の有馬記念をリアルタイムで見ている30年来の競馬好き。ウマ娘キャラがドンピシャの世代。競馬にロマンを求め、良血馬にとことん目がない。おかげで過去散々な目に遭っている。そのくせ馬券は完全データ派。座右の銘は「トリガミでも勝ちは勝ち」。

 

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