GJ > 競馬ニュース > 【NHKマイルC(G1)展望】“ウマ娘”藤田晋オーナーG1初制覇へ、武豊ジャングロ堂々出陣! 強敵セリフォス、ダノンスコーピオンに加え「遅れてきた大物牝馬」が不気味?
NEW

JRA【NHKマイルC(G1)展望】“ウマ娘”藤田晋オーナーG1初制覇へ、武豊ジャングロ堂々出陣! 強敵セリフォス、ダノンスコーピオンに加え「遅れてきた大物牝馬」が不気味?

JRA【NHKマイルC(G1)展望】ウマ娘藤田晋オーナーG1初制覇へ、武豊ジャングロ堂々出陣! 強敵セリフォス、ダノンスコーピオンに加え「遅れてきた大物牝馬」が不気味?の画像1
セリフォス 撮影:Ruriko.I

 8日、東京競馬場では第27回NHKマイルC(G1)が行われる。昨年の朝日杯FS(G1)で2、3着に好走した2頭を中心として例年以上の混戦ムード。見逃せない一戦となりそうだ。

 1番人気に推されるのは、おそらくこの馬になるだろう。昨年6月の新馬戦から新潟2歳S(G3)、デイリー杯2歳S(G2)と無傷の3連勝を飾ったセリフォス(牡3歳、栗東・中内田充正厩舎)である。

 4連勝を狙った朝日杯FSでは、C.デムーロ騎手を背に堂々の1番人気に推された。平均よりやや速いペースで流れたレースで、先団を前に見る絶好位を追走したセリフォス。直線ではいったん先頭に立ち、そのまま押し切るかと思われたが、外からドウデュースに差し切られて2着。デビューからの連勝は「3」で止まった。

 その後は前哨戦を使わず、直行でNHKマイルCへの参戦が決まると、4月上旬に放牧先から栗東に帰厩。坂路を中心にじっくり乗り込まれてきた。

 今回セリフォスと新たにコンビを組むのは福永祐一騎手。フェブラリーS(G1)のカフェファラオ、皐月賞(G1)のジオグリフを、いずれもテン乗りで優勝に導いている。陣営には何とも心強い乗り替わりといえるだろう。

 一方で、懸念材料に挙げられるのが中内田厩舎の早熟傾向だ。昨年初のリーディングトレーナーに輝き、43歳にしてすでにG1を3勝している中内田調教師。着々と実績を築いているが、G1勝利はすべて2歳戦でのもの。3歳以降のG1は40戦未勝利で“早熟厩舎”というありがたくないレッテルを貼られることもしばしば。

 昨年の当レースにも2歳マイル王のグレナディアガーズを送り込み、1番人気に支持されたが、3着に敗れている。レッテル返上へ、ここは究極の仕上げを期待したい。

JRA【NHKマイルC(G1)展望】ウマ娘藤田晋オーナーG1初制覇へ、武豊ジャングロ堂々出陣! 強敵セリフォス、ダノンスコーピオンに加え「遅れてきた大物牝馬」が不気味?の画像2
ダノンスコーピオン 撮影:Ruriko.I

 朝日杯FSでセリフォスに半馬身差の3着だったダノンスコーピオン(牡3歳、栗東・安田隆行厩舎)は、それ以来の直接対決で逆転を狙う。

 ぶっつけ本番のセリフォスに対し、こちらは今年に入ってこれが3走目。まさに対極のローテーションだが、叩かれながら状態は上向いている。

 今年の始動戦は2月の共同通信杯(G3)だった。皐月賞(G1)を見据えての一戦だったが、体調が万全ではなく、まさかの7着。その後は在厩で調整しながら、状態回復を待った。

 復調の兆しを見せたことで、陣営はアーリントンC(G3)を選択。改めてマイル路線に矛先を向けてきた。その前走は、「まだ7~8割の出来」という陣営コメントがあるなか、中団待機から直線一気の差し切り勝ち。約半年ぶりの勝利で、完全復活を印象付けた。

 これまで唯一崩れたのが長距離輸送となった東京での共同通信杯。今回はアーリントンCから中2週での長距離輸送。それさえクリアできれば、打倒セリフォスの1番手はこの馬になるだろう。鞍上はセリフォスにも2度騎乗したことがある川田将雅騎手。ライバルをよく知る鞍上の存在は心強い。

 展開のカギを握るのは前哨戦のニュージーランドT(G2)を逃げ切り、3連勝を飾ったジャングロ(牡3歳、栗東・森秀行厩舎)か。

 6ハロン戦を逃げ切れるスピードを最大の武器としているが、単なる一本調子の逃げ馬というわけではない。3走前の中京2歳S(OP)は逃げてレコード勝利を収めたが、2走前のマーガレットS(L)は好位4番手から押し切っている。今回もハナを主張する馬が他にいれば、無理には逃げないだろう。

 不安要素を挙げるとすれば、中山から東京へのコース替わりか。東京マイルで行われた昨年11月のベゴニア賞(1勝クラス)は自己ワーストの6着に敗れている。ただし、勝ち馬とは0秒2差と、着順ほど負けていない。その後の成長を見る限り、今なら東京でも十分好走する可能性はあるはずだ。

 “ウマ娘”オーナーこと藤田晋氏が手綱を委ねるのは、8戦中7戦でコンビを組む武豊騎手。馬主歴1年未満で重賞を制した強運を味方に、府中に“ウマ娘”旋風を巻き起こせるか。

 ニュージーランドTで、そのジャングロにアタマ差及ばず2着に敗れたのがマテンロウオリオン(牡3歳、栗東・昆貢厩舎)である。

 新馬戦2着後、飛び級で万両賞(1勝クラス)に挑戦すると、最後方から大外一気の末脚で初勝利。続くシンザン記念(G3)では一転、好位からの競馬を試み、直線インを突いて押し切った。

 重賞2連勝を目指し、1番人気に支持された前走は中団から脚を伸ばしたが、外を通った分、ジャングロには届かなかった。デビュー2戦目からコンビを組み、様々な競馬を試してきた鞍上の横山典弘騎手。ついに迎える大一番で策士は、果たしてどんな手を打つのか。

 4月30日から短期免許で騎乗中のD.レーン騎手はインダストリア(牡3歳、美浦・宮田敬介厩舎)とコンビを結成。リスグラシューで制した19年有馬記念以来のJRA・G1制覇を狙う。

 デビュー2戦目で勝ち上がったインダストリアは、続くジュニアC(L)も勝利し、弥生賞(G2)ではドウデュースに次ぐ2番人気に支持された。ところが、後方から上がり3ハロンをメンバー最速時計で追い込むも5着に敗れた。位置取り次第では上位争いに加わっていただろう。

 前走から2ハロンの距離短縮、そしてレーン騎手の配置がシナジー効果を生むか。

 ファルコンS(G3)を制したプルパレイ(牡3歳、栗東・須貝尚介厩舎)は、デビューから手綱を取るM.デムーロ騎手とのコンビで2連勝をもくろむ。

 カギは3戦ぶりとなる1600mへの対応だろう。近2走は7ハロン戦で控える競馬をして結果を残している。それまでは逃げ・先行で、1600mでは頭打ちの状態だった。8着に敗れた朝日杯FS以来となるマイル戦で、道中うまく脚を溜めることができるか。

 ソネットフレーズ(牝3歳、美浦・手塚貴久厩舎)は素質だけなら、今年のメンバーでも1、2を争う存在だ。

 新馬戦勝利後のデイリー杯2歳S(G2)は、直線でセリフォスとの一騎打ち。惜しくもクビ差2着に敗れたが、桜花賞(G1)候補に名乗りを上げていた。

 今年は2月のクイーンC(G3)で始動する予定だったが、脚部不安で回避。結局、桜花賞にも間に合わず、一流牡馬マイラーが集うここに矛先を向けてきた。G1の大舞台でエアグルーヴ一族の底力発揮となるか。

 この他には短距離路線に転向後、ファルコンSとアーリントンCで連続2着に好走しているタイセイディバイン(牡3歳、栗東・高野友和厩舎)、骨折によるブランク明け初戦のアーリントンCで3着に好走したキングエルメス(牡3歳、栗東・矢作芳人厩舎)、桜花賞8着からの逆襲を誓うアル―リングウェイ(牝3歳、栗東・藤岡健一厩舎)、皐月賞(G1)から唯一転戦してきたダンテスヴュー(牡3歳、栗東・友道康夫厩舎)なども侮れない。

 対照的なローテーションで臨むセリフォスとダノンスコーピオンの一騎打ちとなるのか。武豊のジャングロがそのスピードを如何なく発揮するのか。それとも伏兵陣の大駆けはあるのか。注目のNHKマイルCは8日、15時40分に発走予定となっている。

JRA【NHKマイルC(G1)展望】“ウマ娘”藤田晋オーナーG1初制覇へ、武豊ジャングロ堂々出陣! 強敵セリフォス、ダノンスコーピオンに加え「遅れてきた大物牝馬」が不気味?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  5. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  6. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  7. 福永祐一調教師「ジョッキーもうまく乗ってくれた」今村聖奈との初白星含む4戦3勝固め打ち!「号泣」から四半世紀…苦楽を共にした牝馬の孫で勝利
  8. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  9. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  10. 【NHKマイルC】武豊「幸四郎がレース前に水をまいた」弟のG1制覇に手荒い祝福!? 引退後も伝統神事で史上初の平地G1馬として登場したウインクリューガーの記憶