GJ > 競馬ニュース > JRAイルーシヴパンサー「1番人気」に陣営も嘆き節!?  武豊ファインルージュ不完全燃焼 スターズオンアースの三冠が47年ぶりに幻に? 「16冠ベビー」が大誤算! 名騎手絶賛の大物候補が完敗…函館スプリントS出走桜花賞3着馬に「反則」の声【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
NEW

JRAイルーシヴパンサー「1番人気」に陣営も嘆き節!?  武豊ファインルージュ不完全燃焼 スターズオンアースの三冠が47年ぶりに幻に? 「16冠ベビー」が大誤算! 名騎手絶賛の大物候補が完敗…函館スプリントS出走桜花賞3着馬に「反則」の声【週末GJ人気記事ぶった斬り!】

JRAイルーシヴパンサー「1番人気」に陣営も嘆き節!?  武豊ファインルージュ不完全燃焼 スターズオンアースの三冠が47年ぶりに幻に? 「16冠ベビー」が大誤算! 名騎手絶賛の大物候補が完敗…函館スプリントS出走桜花賞3着馬に「反則」の声【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像1 様々なGORAKUを心から愛する「GJ」。今週も人気だった競馬記事を、下手の横好きライター「A」と、当サイトの酔いどれデスク「Y」が徒然なるままに振り返ってみた!!

JRAイルーシヴパンサー「1番人気」に陣営も嘆き節!?  武豊ファインルージュ不完全燃焼 スターズオンアースの三冠が47年ぶりに幻に? 「16冠ベビー」が大誤算! 名騎手絶賛の大物候補が完敗…函館スプリントS出走桜花賞3着馬に「反則」の声【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像2
イルーシヴパンサー/撮影:Ruriko.I

■JRA被害者イルーシヴパンサー「1番人気」に陣営も嘆き節!?“当確”シュネルマイスターから一転…レース直前の「逆転劇」は何故起きたのか

ライター「A」:先週の安田記念(G1)は4番人気のソングラインが勝利。騎乗した池添謙一騎手はレース後、「何とかこの馬でG1タイトルを獲りたいと思っていた。最後にグイっとひと伸びしてくれて勝ったと思いました」と会心の走りだったと振り返っています。

デスク「Y」:ソングラインは霜降り明星の粗品さんの本命だったんだよね。予想が全く当たらなくて、ネット上では“逆神”とまで言われていたけど、ようやく汚名返上! 本当におめでとうございます!

ライター「A」:ただイルーシヴパンサーが敗れてしまったため、今年のG1での1番人気の連敗記録が11まで伸びてしまいました。

デスク「Y」:去年のホープフルS(G1)から数えたらついに12連敗とJRA記録に並んじゃった。ここまで来たら私の記録であるG1・20連敗まで伸びちゃうかも!?

ライター「A」:なんと恐ろしい……。今週末はG1がないですが、そういう意味でも今月末の宝塚記念(G1)には注目が集まります。

デスク「Y」:去年は1番人気のクロノジェネシスが見事に勝利。でも過去10年では同馬を入れて3回しか勝っていないのよね。

ライター「A」:また圧倒的な人気を集めた馬もまさかの敗北を喫しています。2015年、2016年はともに1.9倍の1番人気に支持されたゴールドシップ、ドゥラメンテがそれぞれ敗れ、2017年も1.4倍のキタサンブラックが9着と惨敗しています。

デスク「Y」:結構荒れるイメージがあるよねぇ。しかもG1で1番人気の馬が負け続けている……。よし! 上半期の大勝負はここだ!! さっそく経理にボーナスの前借りをお願いしてこなくっちゃ! 

ライター「A」:え? もうすっかり使ったものかと思っていましたけど。

デスク「Y」:私くらいになれば、前前前借りくらいできるんだよ。

ライター「A」:RADWIMPSの『前前前世』みたいに言わないでください!

デスク「Y」:君(ボーナス)が全然全部なくなって、チリ紙になったって~~~♪ もう迷わない また1からはじめるさ~~~♪ むしろ0からまた競馬をはじめてみようか~~~♪

ライター「A」:……。

JRAイルーシヴパンサー「1番人気」に陣営も嘆き節!?  武豊ファインルージュ不完全燃焼 スターズオンアースの三冠が47年ぶりに幻に? 「16冠ベビー」が大誤算! 名騎手絶賛の大物候補が完敗…函館スプリントS出走桜花賞3着馬に「反則」の声【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像3
ファインルージュ

■JRA武豊ファインルージュ不完全燃焼に川田将雅と遺恨勃発!? 「終始馬場の悪い所を…」ダノンザキッド“斜行”にお咎めなしも疑問の声

ライター「A」:ソングラインの勝利で安田記念は幕を下ろしました。ただ前走のヴィクトリアマイル(G1)でソングラインに先着していたファインルージュは不完全燃焼だったようです。

デスク「Y」:ちょっと残念だったよね。最後の直線の勝負どころで、前を行くダノンザキッドが進路を塞ぐようにヨレてきちゃってさ。

ライター「A」制裁等はなかったものの、川田将雅騎手が右ムチを入れていたこともあり、ネット上からは厳しい批判の声が上がりました。

デスク「Y」:ダノンザキッドは昨年のマイルCS(G1)でもゴール前でヨレていたよね。苦しくなると脚元がちょっとおぼつかなくなるタイプなのかも。

ライター「A」:ファインルージュは前走のヴィクトリアマイルでも不利を受けていましたね。

デスク「Y」:ちょっと持ってないよねぇ。ただその実力は多くの関係者が認めるところ。夏を休んでリフレッシュすれば、秋にはG1勝利という大輪の花を咲かせることができるはずだよ!

ライター「A」:仕切り直しの1戦は期待できそうですね。

JRAイルーシヴパンサー「1番人気」に陣営も嘆き節!?  武豊ファインルージュ不完全燃焼 スターズオンアースの三冠が47年ぶりに幻に? 「16冠ベビー」が大誤算! 名騎手絶賛の大物候補が完敗…函館スプリントS出走桜花賞3着馬に「反則」の声【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像4
スターズオンアース

■JRA「後ろからは何にも来ない」春二冠合計18馬身差、史上初“幻の三冠牝馬”を襲った悲劇……スターズオンアースの三冠は47年ぶりに幻となるのか

ライター「A」:2冠馬となったスターズオンアースが悲劇に見舞われました。

デスク「Y」:両脚骨折だったよね。激走の反動がでちゃったのかなぁ。

ライター「A」:全治3か月とのこと。9日には美浦トレセン診療所を退院し、宮城県の山元トレセンへ放牧に出されましたが、三冠のかかる秋華賞(G1)出走には黄色信号が点灯しています。

デスク「Y」:今年は牡馬も日本ダービー(G1)に出走した、ジオグリフとマテンロウレオが骨折。2着のイクイノックスも脚部に大ダメージを負っているんでしょ。本当にこういうニュースを聞くとやるせない気持ちになるよねぇ。

ライター「A」:本当ですよ。あとスターズオンアースといえば、叔母にあたるスタニングスターが期待されたほどの結果が出ないと話題になっていました。

■JRA期待の「16冠ベビー」が大誤算!? 2歳世代続々デビューの裏で「牝馬2冠」スターズオンアースを姪に持つ超良血が崖っぷち

デスク「Y」:全姉は2017年のオークス馬ソウルスターリングだよね。血統を見るとワクワクするんだけど、ちょっと結果がついてきてないなぁ。

ライター「A」:ケガなどが原因で出遅れたのが痛かったですね。現3歳世代の未勝利戦終了の9月が近づいてきているだけに、どうなるのか心配の声が上がっています。

デスク「Y」:2頭にはくれぐれも無理だけはしないで頑張ってもらいたいもんだよ。あ、そういえば、夏にはたまった有給を使って遠くに行こうと思うんだけど。

ライター「A」:あなたはもう少し無理してもいいと思いますよ……。

JRAイルーシヴパンサー「1番人気」に陣営も嘆き節!?  武豊ファインルージュ不完全燃焼 スターズオンアースの三冠が47年ぶりに幻に? 「16冠ベビー」が大誤算! 名騎手絶賛の大物候補が完敗…函館スプリントS出走桜花賞3着馬に「反則」の声【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像5
武豊

■JRA武豊「覚えておいて損のない名前」の大物候補が完敗……グローリーヴェイズ弟の「6月マイル戦」デビューにも疑問の声

ライター「A」:4日の2歳新馬戦(芝1600m)で武豊騎手が騎乗した良血馬エゾダイモンが勝ち馬から5馬身半の後れを取る4着に敗れました。

デスク「Y」:ハーツクライ産駒で株式会社サイバーエージェント代表取締役社長の藤田晋オーナーが所有する馬だよね。

ライター「A」:そうです。武豊騎手は自身の公式ホームページの日記において「覚えておいて損のない名前」とまで称賛していましたが、残念ながらデビュー戦Vは達成できませんでした。

デスク「Y」:馬名の由来は地方と人ってことだから、北海道と藤田オーナーのご子息である藤田大門氏から取られているのか。最近はフランス語由来とかハイカラな名前が多いけど、ずいぶんと和風だね。

ライター「A」:藤田オーナーは以前、「報知新聞」のコラムにて、馬の名前について「言葉の意味より音感重視」「気分が上がるので名前に個人的な趣味」と明かし、さらに「覚えにくい馬名が苦手なので、なるべく読みやすさ、覚えやすさも心がけています」と綴っていました。

デスク「Y」:藤田オーナーの馬が活躍すれば、『サンデーモーニング』(TBS系)で馬名を読み間違えて批判された関口宏さんも安心だね。

ライター「A」:やめてください! まぁ、書いている立場からしても、複雑な名前や似た名前が増えたなぁって思いますけどね。

デスク「Y」:日本ダービーに出たアスクワイルドモアとアスクビクターモア、オークス(G1)でワンツーを飾ったスターズオンアース、スタニングローズなどは間違えやすいよね。あとイクイノックス、ビーアストニッシドなんてのも校正泣かせだよ。

ライター「A」:これから新馬戦も本格化。昨年は馬名の間違いを校正の方から指摘されたこともあったので、どんな名前の馬が出てくるのかちょっとビクビクしてますよ。

デスク「Y」:どれどれ。あ、11日の中京競馬第5Rだと、1枠1番がラブコで、8枠11番がアカリチャンじゃん。ド直球な名前が個人的に気に入った! 応援馬券買おうっと。

ライター「A」:はぁ……。名前のミスはありがちなだけにミスしないように注意しすぎなほど注意したいです。

JRAイルーシヴパンサー「1番人気」に陣営も嘆き節!?  武豊ファインルージュ不完全燃焼 スターズオンアースの三冠が47年ぶりに幻に? 「16冠ベビー」が大誤算! 名騎手絶賛の大物候補が完敗…函館スプリントS出走桜花賞3着馬に「反則」の声【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像6
ナムラクレア

■JRA桜花賞3着馬の50キロに「反則」の声、夏競馬の名物「3歳馬無双」が函館スプリントS(G3)で猛威

ライター「A」:函館競馬場で行われる函館スプリントS(G3)に出走するナムラクレアの斤量が軽すぎると話題です。

デスク「Y」:桜花賞(G1)3着馬なのに3歳馬だから4キロ減、さらに牝馬なので2キロ減って負担重量は登録馬の中で最軽量の50キロ。軽かったら勝てるってわけじゃないけどこれは軽すぎぃ。

ライター「A」:函館スプリントSは2017年を最後に牝馬の優勝がないですが、その時の勝ち馬ジューヌエコールは負担重量50キロの3歳牝馬でした。

デスク「Y」:ナムラクレアはその再現を狙っているのか。ここも主戦の浜中俊騎手が騎乗するらしいけども、50キロで騎乗したことあったっけ?

ライター「A」:調べたところ、50キロ以下だと2008年小倉記念(G3)に49キロでウイントリガーに騎乗しています。

デスク「Y」:えっ!? ってことは14年ぶり? 干支が一周でも足りないじゃないのよ。

ライター「A」:その言い回しは久々に聞きましたね。浜中騎手は「52キロからが乗れる斤量」と明かしているそうなので、相当無理を強いられることになりそうです。

デスク「Y」:ライ●ップダイエットでもなかなか落ちないんじゃないの……。いやはや、ほんと騎手ってのは過酷な職業だって思い知らされるよ。

ライター「A」:デスクはちょっとダイエットしたほうがいいんじゃないですか? 馬券が外れたって理由でやけ食いし過ぎですよ。

デスク「Y」:馬券さえ当たれば痩せられるのに……。

ライター「A」:当たったら当たったで、「祝杯じゃ~~」ってバカ飲みしてるじゃないですか。意識改革しないと無理ですよ!

デスク「Y」:聞こえない―――――――――!

ライター「A」:ったく。さて毎度バカバカしいお話にお付き合いいただき、ありがとうございました。『GJ』では今週末に開催される重賞関連の記事も多数掲載しております。お手すきの際にご笑覧いただけたら幸いです。
(構成=編集部)

JRAイルーシヴパンサー「1番人気」に陣営も嘆き節!?  武豊ファインルージュ不完全燃焼 スターズオンアースの三冠が47年ぶりに幻に? 「16冠ベビー」が大誤算! 名騎手絶賛の大物候補が完敗…函館スプリントS出走桜花賞3着馬に「反則」の声【週末GJ人気記事ぶった斬り!】のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  5. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  6. 「信じた俺がアホ」天皇賞・春(G1)大本命テーオーロイヤル優勝も「自信の1点勝負」は空振り…藤田伸二氏が前夜に感じ取っていたドゥレッツァの危険な前兆
  7. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  8. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  9. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  10. どれだけハズレても我々は「バッターボックス」に立たせてもらえる! 悔いを残したくないからこその大ダメージ…競馬と後悔の実に深い繋がり【徒然なる神のくず競馬トーク】