GJ > 競馬ニュース > 横山武史の「おさがり」から天敵に格上げ、タイトルホルダーが暴露したエフフォーリアの弱点…ライバル2頭が激突する秋の舞台は?
NEW

JRA横山武史の「おさがり」から天敵に格上げ、タイトルホルダーが暴露したエフフォーリアの弱点…ライバル2頭が激突する秋の舞台は?

【この記事のキーワード】, ,
JRA横山武史の「おさがり」から天敵に格上げ、タイトルホルダーが暴露したエフフォーリアの弱点…ライバル2頭が激突する秋の舞台は?の画像1
タイトルホルダー 撮影:Ruriko.I

 阪神競馬場で先週末に行われた宝塚記念(G1)は、横山和生騎手が騎乗したタイトルホルダーの圧勝で幕を閉じた。

 前走の天皇賞・春(G1)を7馬身差で楽勝した勢いそのままに、春のグランプリでも2馬身差のレコード勝ち。陣営は秋の凱旋門賞(仏G1)への挑戦を表明し、名実ともに現役最強馬として世界最高峰の舞台を視野に入れる。

「世界は甘くないと思いますが、一緒に頑張って僕も成長しなきゃなと思います」

 3つ目のG1タイトルを手にして挑む夢の舞台でも、鞍上は外国人騎手ではなく横山和騎手の続投が濃厚。近2走でほぼ完璧な騎乗を見せたとはいえ、「勝って兜の緒を締めよ」といったところだろうか。

 これに対し、一時期の低迷から瞬く間にトップジョッキーへの階段を駆け上がった兄の姿に、複雑な想いを抱えているのが弟の横山武史騎手かもしれない。

横山武史の「おさがり」から天敵に格上げ

 何しろタイトルホルダーはかつて自身が菊花賞で初G1勝利をプレゼントした相手。初コンビとなった弥生賞ディープインパクト記念(G2)で優勝した際、皐月賞(G1)に向けた質問に「えー、本番はまだこれからですし、あの……」と言葉を詰まらせ、最後には「ちょっと難しいですね、その質問は」と苦笑いをするシーンもあった。

JRA横山武史の「おさがり」から天敵に格上げ、タイトルホルダーが暴露したエフフォーリアの弱点…ライバル2頭が激突する秋の舞台は?の画像2
エフフォーリア 撮影:Ruriko.I

 陣営からラブコールがあったことは確かだが、歯切れの悪い回答となった背景には意中の相手であるエフフォーリアの存在があったからに他ならない。

 実際に皐月賞を圧勝し、日本ダービー(G1)はシャフリヤールにハナ差2着と不覚を取りはしたものの、天皇賞・秋(G1)でコントレイルやグランアレグリアといった最強クラスを相手に快勝。有馬記念(G1)でも菊花賞馬となったタイトルホルダーを一蹴して見せた。

 エフフォーリアが年度代表馬に選出された当時、現役最強馬であることに異を唱えるファンはいなかったに違いない。

 しかし、最強コンビの歯車に狂いが生じたのが、単勝1.5倍の断然人気を背負いながらこれといった見せ場もなく9着に敗れた今年の大阪杯(G1)だ。1週前の追い切りから武史騎手が動きに不満を漏らしたように、決して順調とはいえない臨戦過程。輸送の関係で金、土曜と乗れなかった影響もあっただろうが、王者としてはあまりにも不甲斐ない敗戦だったといえる。

 巻き返しを期した宝塚記念を前に陣営はブリンカーの装着を試み、エフフォーリアも抜群の追い切りを披露。これを見た各メディアはブリンカーで激変したと一斉に報じ、それを信じたファンが大勢いたことも、最後までタイトルホルダーに1番人気を譲らなかった理由のひとつだろう。

 結果は周知の通り6着に敗れたわけだが、宝塚記念と大阪杯の敗戦をどちらも本調子になかったと論じるには少し違和感を覚えたのも事実である。

 そのヒントは武史騎手のレース後に残した「ペースが速過ぎてついて行くのに精一杯でした。ここまで速いと溜めることができず、抱える暇もなく直線を迎えてしまいました」というコメントだ。

 大阪杯の前まで6勝2着1回と安定した強さを見せていたエフフォーリアだが、好走したレースの多くはスロー寄り。振り返ると初めて大崩れした大阪杯は、前半からペースが流れていた。このときはデキ落ちもあっただろうが、一部ではスローペースを得意とするいわゆる“スロ専”疑惑も出始めていた。

 この疑惑を払拭するには快速で飛ばすパンサラッサの出走する宝塚記念での勝利が求められた訳だが、「ペースが速過ぎてついて行くのに精一杯」だったからには、本調子に戻っていたとしても勝ち負けできなかった可能性を否定しきれない。

 エフフォーリアはタイトルホルダーを管理する栗田徹調教師が、「3回戦って3回とも力の差を見せつけられています」と一目を置いていた実力の持ち主。それでも4度目の対決で初めて天敵に黒星をつけただけでなく、ハイペースでリズムよく走れば、太刀打ちできることが分かった。

ライバル2頭が激突する秋の舞台は?

 そこで気になるのは2頭が次に激突する舞台だが、タイトルホルダーが凱旋門賞に挑戦した場合、日程的に天皇賞・秋はなくなるためジャパンC(G1)か有馬記念あたりが濃厚だ。

 春2戦でよもやの連敗を喫したエフフォーリアとはいえ、輸送のない関東なら巻き返しの余地は十分。当初は兄である和生騎手が弟の“おさがり”を譲ってもらったという声も出たコンビだが、これからは最大の強敵として立ちはだかることになりそうだ。

(文=黒井零)

<著者プロフィール>
 1993年有馬記念トウカイテイオー奇跡の復活に感動し、競馬にハマってはや30年近く。主な活動はSNSでのデータ分析と競馬に関する情報の発信。専門はWIN5で2011年の初回から皆勤で攻略に挑んでいる。得意としているのは独自の予想理論で穴馬を狙い撃つスタイル。危険な人気馬探しに余念がない著者が目指すのはWIN5長者。

JRA横山武史の「おさがり」から天敵に格上げ、タイトルホルダーが暴露したエフフォーリアの弱点…ライバル2頭が激突する秋の舞台は?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  5. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  6. 「信じた俺がアホ」天皇賞・春(G1)大本命テーオーロイヤル優勝も「自信の1点勝負」は空振り…藤田伸二氏が前夜に感じ取っていたドゥレッツァの危険な前兆
  7. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  8. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  9. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  10. どれだけハズレても我々は「バッターボックス」に立たせてもらえる! 悔いを残したくないからこその大ダメージ…競馬と後悔の実に深い繋がり【徒然なる神のくず競馬トーク】