真剣勝負の裏にある真実に斬り込むニュースサイト・GJ
GJ
真剣勝負の真実に切り込むニュースサイトGJ
NEW
2017.06.29 18:13

福永祐一「神騎乗(仮)」に驚愕!? 帝王賞ケイティブレイブ「追い込み激勝」の勝利コメントが「素直すぎ」
編集部
福永騎手が勝利ジョッキーインタビューで語ったのは「コンディションも良かったですし、逃げる馬もあまり見当たらなかったので、自分のリズムで行くだけ行ってどれだけ粘れるかなと思っていました。それが、スタートで大きく躓いて『終わった』と思いました」というもの。
福永騎手も、出遅れた際「終わった」と思ったらしい。「あなたもでしたか」と思ったファンがどれだけいたことだろう。
いや、もちろんそう考えるのも当然だとは思うが、ここで出遅れ大勝利の理由に「含み」を持たせると、ミステリアスというか別の深みが出たような気もするのだが、あまりに素直だという印象である。福永騎手らしいといえばらしい話ではある。もちろん「ずっと手応えが良かったので、4コーナーを回る時には行けるんじゃないかな、と思いました」と、ケイティブレイブの状態の良さを感じてもいたようだが……。
どことなく「人の良さ」を見せてしまった福永騎手だが、ケイティブレイブでの制覇をきっかけに、今後の活躍につなげてほしい。
ただ、今後ケイティブレイブにどんなレースをさせるのかは、悩みの種とはなりそうだ。福永騎手の手腕に期待である。
PICK UP
Ranking
17:30更新アドマイヤ軍団が「G1・45連敗」武豊と絶縁し「40億円」と引換えに日本競馬界フィクサーの”逆鱗”に触れた凋落の真相?
府中の大ケヤキ、実は「偽名」だった!? 伐採試みた作業員が死亡、サイレンススズカも散った「魔の第3コーナー」の怪、ダービーが行われる東京競馬場の都市伝説に迫る
「3大始祖」消滅の危機……日本で「2頭」世界で「0.4%」の血を残すべく立ち上がったカタール王族の「行動」に称賛
- 浜中俊「哀愁」の1年。かつての相棒ソウルラッシュ、ナムラクレアが乗り替わりで結果…2025年「希望の光」は世代屈指の快速馬か
- 「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?
- JRA最高獲得賞金・テイエムオペラオー「行方不明」の実態。DQNファンの度重なる”異常行動”にゴールドシップやオグリキャップなど被害続々……
- 皐月賞(G1)クロワデュノール「1強」に待った!? 「強さが証明された」川田将雅も絶賛した3戦3勝馬
- 有馬記念に続き東京大賞典も「記憶力」が決め手…最強フォーエバーヤングから絞りに絞った2点で勝負!
- 武幸四郎騎手に横山典弘騎手が「絶叫」!? 武豊騎手が明かしたアノ復活劇でのエピソードに見る、弟のキャラクター
- 【香港C(G1)展望】BC制覇の偉業から1か月、ラヴズオンリーユー有終の美へ!レイパパレはC.スミヨンと新コンビ、最大のライバルは最高レーティングの英国馬