夏の新潟「パドックウォーク」が早くも話題沸騰!? 昼休みのパドック開放に「普段は入れないから興味ある」一部では懸念も

熱戦が繰り広げられた夏の福島競馬も21日をもって終了。27日からは夏の新潟開催がスタートする。
来月4日までは暑熱対策の一環として、9時35分に1Rがスタート。11時35分の5R終了後から15時10分発走の6Rまで、約3時間半の休止時間が設けられる。メインは7Rで従来通り15時45分にゲートが開き、最終12Rは18時25分の発走となる。
そんな今夏の新潟開催で話題になっているイベントの1つが「パドックウォーク」だ。
パドックを開放する画期的イベント「パドックウォーク」
これは暑熱対策が行われる7月27日、28日、8月3日、4日の4日間、12時00分~13時20分までの間、パドックを開放するというファンサービス。休止時間が設けられる今夏の新潟だからこそ誕生した画期的なイベントといえる。
競馬場に行けば多くの人がパドックにも立ち寄ることだろう。普段は画面越しに見ている馬やジョッキーが間近に見られることで感動を覚える一方で、柵の向こう側はまた別世界のようにも感じられた。パドックウォークではその場所へ足を踏み入れることが可能となる。
この新イベントが発表されると、SNSやネット掲示板にはファンから「これは新潟競馬場に行くしかない!」「パドックウォークめっちゃええやん」「普段は入れない所だから興味ある」「とま~れ~って叫ぶ人とか絶対いそう」など、歓迎の声が多く寄せられた。
ただ、昼過ぎといえば最も気温の上がる時間帯でもある。そのため「暑熱対策で競馬休止中の暑い時間帯に実施するのは引っかかる」「日陰のないパドックを炎天下に歩くのは……」といった懸念の声も一部から出ている。
水分補給など暑さ対策は万全にしたい
「これは面白そうなイベントですね。パドックに入れる機会などまずありませんので、個人的にも参加して馬の気分を味わってみたいところ。当然、相当の暑さが予想されるので、水分補給などはしっかりとした上で参加したいです。
ちなみにパドックウォークが行われる27日から来月4日の新潟開催は、フリーパスの日で入場無料となっています。それだけに同イベントも混雑することが予想されます」(競馬記者)
また、パドックウォークはピンヒール・ハイヒール・スパイクなど、パドック内を傷める可能性のある履物での入場は不可とのことだ。
初回となる今年が大盛況とれば、毎年恒例のイベントとなるかもしれない。ルールをしっかりと守り、万全の暑さ対策をした上で楽しみたい。
PICK UP
Ranking
11:30更新
JRA「馬が走ってくれません」スタート直後の“レース拒否”に大反響!? 三浦皇成も打つ手なし……未勝利馬がまさかの「自己主張」で1か月の出走停止処分
武豊命名「5爺」に激震走るナンバー3の卒業…有馬記念でメジロマックイーンを撃破、迫られる「欠員補充」の最有力候補とは
「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?- 浜中俊「哀愁」の1年。かつての相棒ソウルラッシュ、ナムラクレアが乗り替わりで結果…2025年「希望の光」は世代屈指の快速馬か
- 横山典弘騎手が若手騎手に「あの乗り方はやめろ」岩田康誠騎手らが実践する「お尻トントン」は、競走馬の負担になるだけ?
- JRA池添謙一「2度結婚」「DV不倫」よりも紆余曲折の騎手人生。オルフェーヴル三冠→外国人で凱旋門賞、勝負強さは当代随一だが……
- アドマイヤ軍団が「G1・45連敗」武豊と絶縁し「40億円」と引換えに日本競馬界フィクサーの”逆鱗”に触れた凋落の真相?
- 「3大始祖」消滅の危機……日本で「2頭」世界で「0.4%」の血を残すべく立ち上がったカタール王族の「行動」に称賛
- 有馬記念に続き東京大賞典も「記憶力」が決め手…最強フォーエバーヤングから絞りに絞った2点で勝負!
- JRAマイネル軍団総帥・岡田繁幸さん逝く。武豊「僕の原点、この馬と一緒に全国区になった」絶体絶命だった天才を世に放った偉大な決断と信念【特別寄稿】
















