GJ > 競馬ニュース > アディラートが抱える不安材料
NEW

武豊の騎乗は!? レパードS登録のアディラート、エピカリス前の「障壁」と「使い詰め」の不安

【この記事のキーワード】, ,
0801adlirato.jpg※画像:アディラート 『競馬つらつら』

 エピカリスの帰国後初レースとなるため、俄然注目度があがっているレパードS(G3)。ユニコーンS(G3)で2着となったハルクンノテソーロ、ジャパンダートダービ(G1)で3着に入ったタガノディグオらが迎え撃つと言われているが、中でもその筆頭として目されているのがアディラート(牡3歳、栗東/須貝尚介厩舎)だ。

 アディラートとエピカリスの対戦が実現することになれば、ヒヤシンスS、UAEダービー(G2)に続く3度目となる。ヒヤシンスSでは0.1秒差の2着となる接戦を演じたものの、続くUAEダービーではエピカリスが2着、アディラートは12着と大きく離されてしまった。

 アディラートは3度目の挑戦でエピカリスを超えることも期待されている。だが、まず出走するために超えなければならないハードルが存在する。

「将来ダート界を代表する1頭になると目されているアディラートは、UAEダービー後に2度も1000万下に挑戦したものの、ともにクビ差の2着と惜敗しています。そのため、賞金が足らず抽選の結果次第ではレパードSから除外されるんです。先日はユニコーンSにも登録はしていたものの無念の抽選漏れでした。前走まで惜しい競馬をしていたものの、勝ちきれなかったのが痛かったですね」(記者)

 アディラート陣営もそこを見越して、小倉競馬場で行われる天草特別にも登録しているようだ。だが仮に抽選を通ったとしても、アディラートが抱える不安材料は多いという。

武豊の騎乗は!? レパードS登録のアディラート、エピカリス前の「障壁」と「使い詰め」の不安のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. アドマイヤ軍団が「G1・45連敗」武豊と絶縁し「40億円」と引換えに日本競馬界フィクサーの”逆鱗”に触れた凋落の真相?
  2. 浜中俊「哀愁」の1年。かつての相棒ソウルラッシュ、ナムラクレアが乗り替わりで結果…2025年「希望の光」は世代屈指の快速馬か
  3. 「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?
  4. 「3大始祖」消滅の危機……日本で「2頭」世界で「0.4%」の血を残すべく立ち上がったカタール王族の「行動」に称賛
  5. 「怒りの矛先は騎手でもいいよ」ダノンデサイル調教師の“横山典弘愛”が凄い!「競馬だから仕方ない」「最悪の流れ」呼び込んだ浜中俊の選択
  6. “第2の金子オーナー”は武豊の元パートナー!? 「エピファネイア×ステイゴールド」の期待馬が今週末デビューへ
  7. 皐月賞(G1)クロワデュノール「1強」に待った!? 「強さが証明された」川田将雅も絶賛した3戦3勝馬
  8. 横山典弘騎手が若手騎手に「あの乗り方はやめろ」岩田康誠騎手らが実践する「お尻トントン」は、競走馬の負担になるだけ?
  9. 2017年競馬「流行語大賞」発表! 浜中俊騎手の「もういいでしょう」を退け『2017競馬・流行語大賞』に選ばれたのは……
  10. JRA出鼻をくじかれた「16億円」の大勝負……。「神の馬」の二の舞だけは避けたい日高に朗報!? 海外からのニュースに関係者も安堵か