真剣勝負の裏にある真実に斬り込むニュースサイト・GJ
GJ
真剣勝負の真実に切り込むニュースサイトGJ
NEW
2017.11.12 15:35
【マイルCS(G1)展望】エアスピネル「悲願成就」に武豊騎手の状態は!? 大混戦のマイル王決定戦に最高メンバーが集結!
編集部
昨年のマイルCSでは1番人気に推されながらも、最後の直線で不利を受けて5着。主戦の川田将雅騎手と共に、その無念を晴らせるか。稍重までは大丈夫そうだが、まずはベストの良馬場で迎えられることを祈りたい。
1番人気の無念を晴らしたいのは、安田記念で”主役”になるはずだったイスラボニータ(牡6歳、美浦・栗田博憲厩舎)も同じだろう。
マイラーズC(G2)でエアスピネルを破って挑んだ今春の安田記念では、1番人気に推されたもののマークが厳しく、結局ほぼ何も出来ずに8着に惨敗。3週連続G1制覇中だった主戦のC.ルメール騎手にとっても悪夢のような結果となった。
あれから約半年。前走の富士Sではエアスピネルにリベンジを食らう格好になったが、マークが緩くなるという意味では本馬にとってプラスか。昨年のマイルCSでは、わずかにアタマ差及ばずの2着。まともにさえ走れれば、優勝争いは必至の存在だ。
4連勝でスワンSを勝ったサングレーザー(牡3歳、栗東・浅見秀一厩舎)は、マイル戦への対応がカギになりそうだ。
この春までは一介の条件馬だったが、5月に500万下を勝ち上がってから怒涛の4連勝。前走のスワンSでは、叩き合いを制して重賞初制覇を飾った。今回はその時の鞍上C.デムーロ騎手がレッドファルクスに騎乗するため、福永祐一騎手に乗り替わりとなるが、4連勝の内2勝を上げている騎手だけに大きな不安はない。
PICK UP
Ranking
11:30更新- ドウデュース不在の有馬記念が来年の混迷を示唆?ダノンデサイル、アーバンシック敗戦が落とした影
- 「世代最強候補」クロワデュノールは本物なのか?ホープフルSで下馬評を覆す最強刺客
- お宝馬券がザクザク…2024年の荒れたレース、3連単とWIN5には夢がいっぱい
- 【有馬記念】「使い分け」に一石投じた戸崎圭太が意地!ルメールキラーが3勝目で今年の屈辱もスッキリ?
- 【ホープフルS】“クロワデュノールなんて目じゃない!”今年最後のG1!冬の中山で走る穴馬の法則、名門調教師絶賛の穴馬!
- 武豊やC.ルメールでさえ「NGリスト」の個性派オーナーが存在感…お気に入りはG1前に「無念の降板」告げた若手騎手、過去に複数の関係者と行き違いも?
- 【東京大賞典(G1)展望】国内制圧へ、世界のフォーエバーヤング登場! 昨年1、2着ウシュバテソーロ&ウィルソンテソーロなど豪華メンバー集結
- ルメール軍団「誤算続き」で迷走中?使い分けの弊害に一部ファンから疑問の声
- 【ホープフルS(G1)展望】近10年「G1勝利100%」クロワデュノールVS「2歳女王撃破」マジックサンズ! 非凡な才能を見せる無敗馬が激突
- 川田将雅「鬼イジリ」で大物調教師がまさかの退席!?「有馬記念枠順確定」に横山典弘もC.ルメールも満面の笑み