GJ > 競馬ニュース > ドゥラメンテ「産駒評価高すぎ」  > 2ページ目
NEW

ドゥラメンテ「産駒評価高すぎ」生産界沸騰中! ディープ以上の成功に不可欠なのは「近親配合」よりも……

【この記事のキーワード】, ,

「産駒だけじゃなく、そもそも、ドゥラメンテ自体の評価が初めから高かったんです。レイクヴィラファーム関係者のドゥラメンテ評は『関節がしっかりしていて、初めから筋肉量が豊富。凄い種馬になりそうな予感がします』ということでした。ある牧場関係者に話を訊くと『ドゥラメンテは日高でも人気が高い』とのことで、実際に産駒を見た生産者の話では『父親に似て脚が長く、運動神経がいい』とのことでした。うちのドゥラメンテ産駒は良い!なんて喜んでたら、よそのドゥラメンテ産駒もみんな良い、なんていう話もあるほど」(同)

 それが「とにかく凄い」という噂の中身であった。生まれてくる産駒がみんな雰囲気よく、立派な身体をしている……それは噂になるだろう。

 しかし、ドゥラメンテ産駒はまだ一頭も走っていない。正直、わからないといったところ。それでも、生産に携わるホースマンたちが、他の産駒に比べて何か違うものを感じている、というのは事実である。

 ドゥラメンテの血統は、父キングカメハメハ、母父サンデーサイレンスで、この血のどちらか一方を持つ牝馬は多い。それだけに、今後うまく交配することが求められるが、今後種牡馬として安定を築いていくには何が必要だろうか?

「近親配合でうまく交配させて走らせることも大事ですが、うまいニックスが見つけられるかどうかが、ドゥラメンテの評価を一気に上げる最大の要素だと思います。ディープインパクトは、母父ストームキャットの牝馬を交配するニックスを見つけ出しました。その交配で生まれたのがキズナやラキシスです。ドゥラメンテも早く見つかれば、さらに価値が高まります。

あと最近は、ディープインパクトに欧米血統の牝馬を交配させて生産し、成功させています。今年の3歳馬でもそういうディープインパクト産駒が大きいレースに出走していました。マウレア、プリモシーン、ギベオンなどがそうです。日本にいない欧米血統の牝馬ならドゥラメンテも血が被ることがないですから、同じように交配していく可能性は高いですね」(同)

 ディープインパクト産駒が飽和状態になりつつある中で、匹敵する活躍をみせる種牡馬がまだ現れていない。前評判の高いドゥラメンテが、ディープインパクトを抜かす種牡馬になれるかどうか、これからも注目していきたい。

ドゥラメンテ「産駒評価高すぎ」生産界沸騰中! ディープ以上の成功に不可欠なのは「近親配合」よりも……のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. C.ルメールが「過怠金」横山典弘が「騎乗停止」に賛否両論!? 覚悟の突撃と不可抗力…JRAの一貫した判断とは
  2. 【日本ダービー】「力があるね」「大したもん」田原成貴氏&安藤勝己氏も高評価!打倒ジャスティンミラノに「最大の惑星」が名乗り
  3. “リバティアイランドは怪我で回避”最強牝馬不在が意味するもの。ヴィクトリアマイルで社台グループの深すぎる内部事情!
  4. 25年ぶりのJRA最多勝記録更新も視野!? 川田将雅に匹敵する3着以内率62.2%…今「最も信頼できる騎手」森一馬が凄い!
  5. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも【日本ダービー】武豊がキタサンブラック弟と挑む最多7勝目【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
  6. J.モレイラ、日本ダービー「本命」はレガレイラを破った4.5億円ホース!? 皐月賞2着コスモキュランダ乗り替わり発表から、鮮やかな優駿切符ゲット!
  7. クロノジェネシス元主戦が「油断騎乗疑惑」で騎乗停止処分!ノーステッキ楽勝ムードからまさかの敗戦…「後味の悪さ」残る結果もキズナ産駒の素質馬がデビュー勝ち
  8. JRA「理由なき」単勝115.9倍の皐月賞(G1)勝利に呆然……ナリタブライアンのレコードを塗り替えたのは、約110億円分を一瞬で「紙クズ」にしたお騒がせホース
  9. テーオーロイヤル、ドゥレッツァの骨折も無関係ではない!? タイムトライアルのような京都の高速馬場…宝塚記念前の「怪時計連発」に懸念の声
  10. 「素行不良」で干された若手の更生に関西の大御所が名乗り! 福永祐一を担当した大物エージェントもバックアップ…関係者から「優遇され過ぎ」の声