GJ > 競馬ニュース > モレイラ「騎乗停止」
NEW

JRAモレイラ「騎乗停止」で試験にも影響!? 合格発表直前に痛恨の処分……「家族問題」もあり念願のJRA入りへ”暗雲”

【この記事のキーワード】, ,
JRAモレイラ「騎乗停止」で試験にも影響!? 合格発表直前に痛恨の処分......「家族問題」もあり念願のJRA入りへ暗雲の画像1

 重要な合格発表を前に、日本競馬の洗礼を受けることになってしまった。

 6日、東京競馬場で行われた本栖湖特別(1000万下)でヘリファルテに騎乗していたJ.モレイラ騎手が、最後の直線で内側へ斜行。ブラックプラチナム並びにマスラオなどの進路が狭くなったとして、開催2日間の騎乗停止処分となった。

 先週7勝を上げ、再び”旋風”を巻き起こしていた元香港No.1騎手が、痛恨の騎乗停止を食らった。9頭立て・芝2400mのレースで2番人気ヘリファルテは、中団やや後ろからの競馬。最後の直線で大外に持ち出されると、モレイラ騎手のゴーサインに応えるように先頭集団を捉えにかかる。

 しかし、最後の200mを切ったところで内側へ大きく斜行。結果は1着だったものの、2着馬ブラックプラチナムや4着馬マスラオなど上位馬の進路に影響を与えたとして、モレイラ騎手は開催2日間の騎乗停止処分を受けた。

「あくまで個人的な見た目の印象ですが、斜行自体の程度としてはそこまで酷いものではなく、騎乗停止になったのは、やや厳しいジャッジにも感じられました。ただ、事象が決勝線(ゴール)に近かったこと、さらにモレイラ騎手の斜行を回避しようとする行動がやや不足していたことも影響があるように思えました。

関係者に話を伺ったところ、どうやら斜行する寸前にムチを落としていたのではないかとのこと。まだ確認は取れていませんが、事実だとしたらミスとはいえ、少し気の毒な結果となってしまいました」(競馬記者)

 日本では初の騎乗停止となったモレイラ騎手。これによって、来週の府中牝馬S(G2)で騎乗予定のリスグラシュー、さらには秋華賞(G1)でコンビを組むはずだったサラキアに騎乗することは不可能になってしまった。

 さらに来春からのJRA通年免許取得を目指すモレイラ騎手は、先日1次試験を受けたばかり。合格発表は11日に行われるが、残念ながら騎乗停止中という立場で合否を待つこととなってしまった。なお、仮に合格していれば、来年1月30日の2次試験に挑むこととなる。

JRAモレイラ「騎乗停止」で試験にも影響!? 合格発表直前に痛恨の処分……「家族問題」もあり念願のJRA入りへ”暗雲”のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. JRA天皇賞・春(G1)エタリオウの「扱い」が鍵? 「最強コンビ」桃井はること楠原安里梨が占う平成最後の聖戦
  3. 【日本ダービー】武豊「何とか間に合いました」キタサンブラック弟と挑む最多7勝目…乗り替わりでも不気味なエコロヴァルツの底力
  4. JRA矢作芳人調教師「馬場のことは、いつも棟広に聞いているぐらいだから」ジャパンC(G1)にコントレイルを出走させる名伯楽も信頼!『KEIBAコンシェルジュ』棟広良隆氏【特別インタビュー】
  5. 競馬・パチスロ「勝ちまくり」の無双モード!?「キャプテン渡辺」が濃厚すぎる上半期を振り返る!!【特別インタビュー】
  6. 【NHKマイルC】17番人気ピンクカメオの激走!伝説の973万馬券はこうして飛び出した。今年はジャンタルマンタルとアスコリピチェーノに不安話で急浮上の穴馬!
  7. JRA天皇賞・秋(G1)最強の「攻略法」を発見!? 空気階段「鈴木もぐら」渾身の『絆69馬券』に驚愕!!
  8. 天皇賞・秋の注目馬も激白! 秋葉原オタクカルチャーの代表選手・桃井はるこが競馬の魅力を語り尽くす!(後編)
  9. 「競馬愛」が溢れすぎ! 秋葉原オタクカルチャーの代表選手・桃井はるこが競馬の魅力を語り尽くす!(前編)
  10. 【NHKマイルC】初G1タイトル狙う4人の刺客!相棒は配当妙味が十分の穴馬揃い…菱田裕二、川須栄彦に続けるか