
JRA共同通信杯(G3)アドマイヤマーズ「大本命」もM.デムーロ騎手はピリピリ!? 元相棒サートゥルナーリアとの「対決」消える?
ただ、こと「クラシック三冠」に限れば、むしろサートゥルナーリアの方に分があるという声が大きい。識者やファンの間で様々な理由が語られているが、中でも大きいのが「アドマイヤマーズがダイワメジャー産駒である」という点だ。
「今や種牡馬として確固たる地位を築いているダイワメジャーですが、産駒への影響力が非常に強い種牡馬として知られています。これまでもカレンブラックヒルやメジャーエンブレム(ともにNHKマイルC)、コパノリチャード(高松宮記念)といったスピードに優れた名馬を輩出していますが、良くも悪くも”ダイワメジャー2世”なんですよね」(競馬ライター)
他にも桜花賞馬のレーヌミノル、重賞4勝のミスパンテール、スプリント戦線で活躍するナックビーナスなどが現役馬として気を吐いているが、いずれも父譲りの強力な先行力を武器にスプリントからマイルに良績が集中している。
父はマイルG1を3勝しただけでなく2000mの皐月賞馬でもあり、2500mの有馬記念(G1)で好走するなど、ある程度距離をこなした。だが、産駒は軒並み2000m以下で活躍。そういった意味では、まだ父を超えるような大物を輩出できていないともいえるのかもしれない。
「朝日杯FSを3番手から押し切ったアドマイヤマーズも、いわば典型的なダイワメジャー産駒。陣営もその辺りは承知しているようで、皐月賞後は2400mの日本ダービー(G1)へ向かわず、1600mのNHKマイルC(G1)に進むことが濃厚だとか。もし今回の共同通信杯で敗れるようなことがあれば、一気にマイル路線へ舵を切る可能性もありそうです」(競馬記者)
ただ、もしアドマイヤマーズがマイル路線に進んでしまえば、サートゥルナーリアを”泣く泣く”ルメール騎手に譲ったデムーロ騎手の心中は穏やかではないだろう。
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