麻雀・村上淳「最高位」が号泣スピーチで締めた! 最高位戦「第42期 就位祝賀パーティー」レポート

 1日、東京ドームホテル(水道橋)にて最高位戦日本プロ麻雀協会による「第42期 就位祝賀パーティー」が行われ、最高位戦が実施する大会の第42期タイトルホルダーがそれぞれ表彰を受けた。

 東京ドームホテルの大宴会場「天空」を借り切って、盛大に行われた今年の就位祝賀パーティー。会場には最高位戦所属または、各団体を代表する麻雀プロを始め、場内を埋め尽くすほどの人々が参加。中には麻雀好きで知られる芸能人や、著名人などの姿もあった。

会場

 最高位戦の代表を務める新津潔プロの代表挨拶で華やかな幕を開けた就位祝賀パーティー。

新津潔

 続く表彰式、『RTDリーグ2018』(AbemaTV)に初参戦を果たした松本吉弘プロ(日本プロ麻雀協会)前發王らを決勝で破り、第26期「發王位」に輝いた石野豊さんは10年ぶり2度目の發王位獲得となった。

石野豊

「優勝という最高の結果を残せて、本当に嬉しく思っております。あまり調子が上がらず、少し燻ぶっていた競技麻雀歴ですが、今回(發王位獲得)で活発になりました。今後、もっと競技麻雀にまた力を入れていきたいと考えております」

 続いて、今期から新設された「新輝位」を制し、初代王者となった今西祐司プロ(最高位戦日本プロ麻雀協会)は『RTDリーグ2018』で活躍中の平賀聡彦プロ(最高位戦日本プロ麻雀協会)のお弟子さん。

関連記事

麻雀最新記事

人気記事ランキング 23:30更新

麻雀

総合

重賞レース特集
GJ編集部イチオシ記事
SNS