麻雀“真”情報サイト「マーチャン」
真剣勝負の裏にある真実に斬り込むニュースサイト・GJ
麻雀“真”情報サイト「マーチャン」
NEW
2018.04.03 13:01

麻雀・村上淳「最高位」が号泣スピーチで締めた! 最高位戦「第42期 就位祝賀パーティー」レポート
編集部
そして、今表彰式のオオトリを務めたのが、最高位戦が誇る村上淳プロ(最高位戦日本プロ麻雀協会)。通算3期目の「最高位」を獲得した貫禄十分に壇上へ登場すると、いきなり「みなさん、元気ですかー!」と声を張り上げ、会場を沸かせた。

「まず、この素晴らしい麻雀業界を作ってくださった諸先輩の方々に感謝申し上げます。最高位戦をここまで支えてくださった裏方の方々、所属しているプロ全員に感謝したいです。他にもお世話になっているメディアの方々、ファンの方々、家族など、そういった周囲のご支援がなければ、今の自分は絶対になかったと思っております。本日来てくださった方々すべてにお礼申し上げたい。本日は、誠にありがとうございました」
スピーチ中には、これまで支えてくれた人々への感謝の気持ちのあまり「感無量」といった感じで涙を見せた村上プロ。終始、お祝いムードに溢れた穏やかな空気の中、今年の就位祝賀パーティーの表彰式は、名実ともに最高位戦を代表する男の感動的なスピーチで幕を閉じた。
とはいえ来期、つまり第43期のタイトルを懸けた戦いは、すでに始まっている。中でも相楽プロがディフェンディングチャンピンとなる「女流名人戦」は、早くも今月6日に決勝戦が行われる予定だ。
日本屈指の規模を誇る、最高位戦日本プロ麻雀協会。その各タイトルの頂点に立ち、来年このパーティーの壇上に上がるのは、果たしてどの雀士か――。
今後、ますます熱を帯びる激戦に期待したい。
PICK UP
Ranking
5:30更新KONAMI麻雀格闘倶楽部・前原雄大「卒業」に秘められた思いを告白。「100m歩くのに10分もかかった」盟友・佐々木寿人にさえ明かさなかった満身創痍の3年間
多井隆晴「断固」ABEMAS宣言! 激動のオフシーズン滝沢和典「電撃退団」に白鳥翔が感じた「Mリーグに足りないもの」とは【渋谷ABEMAS全員集合インタビュー前編】
萩原聖人「95%は辞めるつもりだった」Mリーグ「引退」について告白……歴史的大敗からの逆襲のカギは原点回帰。今一度考えるべき「雷電の麻雀」とは
- Mリーグ多井隆晴「どうやったら彼女できんの?」を白鳥翔がメッタ斬り!? 「とりあえず○○をやめなさい!」【渋谷ABEMAS対談インタビュー】
- EX風林火山・滝沢和典「大復活」はシナリオ通り!? 渋谷ABEMAS“予言者”白鳥翔が語る「4着回避率トップ」の理由 麻雀Mリーグ【場外対談企画】
- AIがあなたの牌譜を解析し、最適打牌を提案。雀力向上をサポートします。
- 麻雀界をリードする女流プロ雀士・二階堂姉妹の特別インタビュー(前編)-二人にとって「生きる」とは何なのか、その「流儀」を語る-
- 最年少Mリーガー松本吉弘「僕がMリーグの個人1位になれる」の真意……初著書で語られた「麻雀界の藤井聡太」の軌跡【書籍発売記念インタビュー】
- ジャパンC(G1)でJRAファンに「力」見せつける!? 「最速最強」雀士・多井隆晴が決意の「5頭勝負」を敢行
- 皐月賞(G1)サートゥルナーリア「凱旋門賞」至上命令!? 麻雀界のカリスマ多井隆晴がクラシック第一弾をぶった斬る!!
- 有馬記念(G1)多井隆晴が大本命レイデオロに下した決断! 2018年大躍進「最速最強」Mリーガーが今年最後の大勝負!?
関連記事
『RTDリーグ2018』20回戦が「神回」と話題沸騰! 帝王・佐々木寿人が言葉を失う中「奇跡の逆転」トップを決めたのは
美人雀士・高宮まり、ついにGJに降臨!! 麻雀で「〇〇論」が変わった!? 麻雀の「魅力」プロ雀士としての「辛さ」とは……
【RTDリーグ2018村上淳インタビュー】涙の敗退から2年。最高位として「最低でも決勝進出」を掲げた男の決意と自信
【RTDリーグ2018萩原聖人インタビュー】アマ最強雀士が盟友・藤田晋の思いを継いで参戦した「意味」と「矜持」
萩原聖人「アマ最強」VS多井隆晴「プロ最強」が激突! サイバーエージェント藤田晋社長が手掛ける麻雀RTDリーグ2018『BLACK DIVISION』が開幕!