麻雀Mリーグ「11月2日」EX風林火山「絶好調」二階堂亜樹VS「首位浮上」へU-NEXTパイレーツ石橋伸洋が激突!
「第20節」11月2日(金)午後7時~
出場チーム
2位『U-NEXTパイレーツ』22/80
3位『EX風林火山』20/80
4位『セガサミーフェニックス』20/80
6位『赤坂ドリブンズ』20/80
実況:松嶋桃
解説:多井隆晴(渋谷ABEMAS)
【U-NEXTパイレーツ】+156.5(チーム2位)
出場選手:石橋伸洋 -52.1(個人13位)
リザーブ:小林剛、朝倉康心[第2戦出場予定]
前回10月29日の17節では、試合のなかった渋谷ABEMASとの逆転首位を狙ったU-NEXTパイレーツだったが石橋伸洋が3着、小林剛が2着。プラスマイナスゼロという結果に終わった。
ただ、チーム状況は依然として好調で現在2位という好位置だけに、動きのないまま2戦を消化できたのはプラス。このままじっくり構えていれば、不調の波に揉まれているABEMASが勝手に落ちてくる可能性もあるはずだ。ドラ1船長・小林剛が掲げる「2着狙いの堅実な麻雀」でポイントを確実に積み重ねていけば、予選通過も見えてくる。目指すは、穏やかな航海か。
そんなパイレーツの第1戦を任されたのは石橋伸洋。開幕日にデビューして、いきなりチーム初トップを飾って好調な船出を演出したものの、そこから5戦トップなし。トップを獲らないと大きく加点できないMリ-グだけに、そろそろ2勝目が欲しいところだ。なお、第2戦には、個人ランキング2位と好調な朝倉康心が出場することも発表されている。
【EX風林火山】+52.6(チーム3位)
出場選手:二階堂亜樹 +69.2(個人5位)
リザーブ:滝沢和典、勝又健志
前回「炎の3連投」と銘打って姉・瑠美が応援に駆け付けるなど、念願の個人初トップを獲得した二階堂亜樹。そんな卓上の舞姫が昨日は10月19日以来、久々の登場で個人2度目となるトップを獲得。亜樹はこれで個人でも5位に浮上。これまで同様、女性選手を引っ張る立場に立っている。
一方でチームメイトの滝沢和典も現在個人7位と好調を維持。勝又健志にこそトップがないが、逆にラスもなしと大崩れしていないことが強みになっている。まさに「風林火山」を掲げる武田軍のような、じっくり攻める横綱相撲がチームカラーになりつつあるようだ。
そんな風林火山からは昨日2勝目を上げるなど調子の上がってきた二階堂亜樹が再び登場する。昨日の勝利インタビューでは「自分的には上り調子かなと思っています」と明るい言葉も飛び出し、いよいよエンジンが掛かってきた亜樹。ここでトップを獲って、さらなる個人ランキングの上昇、そしてチームの貯金を3ケタの大台に乗せることができるか。