渋谷ABEMAS多井隆晴VS風水Dr.コパ緊急対談! Mリーグ大逆転優勝へ「開運」の金言、1万4000ボルトの荒療治!? 最速最強から「無敵の帝王」に

麻雀プロの第一人者と風水の第一人者が「運」を語る

 あの大三元直撃、そしてチーム3連敗のどん底から数日。絶望的と述べざるを得ない500P差を跳ね返し、大逆転優勝へ。追い詰められた渋谷ABEMAS多井隆晴が「勝負の一手」に出た(※詳細は【予告編】で)。

 麻雀の勝敗を決するのは「実力」、そして「運」である。チームをファイナルシリーズに導いた11試合連続連対……奇跡的な反撃、そして決勝6連勝という「伝説」を創った2016年のRTDリーグ。だが、これらの偉業も、決してすべてが実力というわけでないことは、多井本人が最も自覚している。

「僕は運がいい」

 以前から、そう公言している多井。その上で与えられた1週間のインターバル。この土壇場を実力だけで立て直すことには限界がある。だからこそ失った「運」を取り戻す。麻雀に限らず、どんな奇跡の成就にも「幸運」が密接に関係していることを知っているからだ。

「『麻雀に運なんか関係ない』って話してる人で、日本一になった人は見たことがない」

 奇跡の再現へ、いや、それ以上の「伝説」を創るため……開運の祖・風水の第一人者Dr.コパの元を訪ねた。

――では、よろしくお願いいたします。

Dr.コパこと小林祥晃氏(以下:Dr.コパ):事情はだいたいわかった。多井さん、生年月日は?

渋谷ABEMAS多井隆晴プロ(以下:多井):よろしくお願いします! 1972年3月17日。昭和47年の子(ねずみ)年です。今年で47になります。

Dr.コパ:ということは「一白水星(いっぱくすいせい)」だな。

多井:一白水星、ですか?

Dr.コパ:生まれた年で風水の「本命星」が決まってるんだ。一白水星は……ああ、ホントだ。多井さん、最近全然良いことないでしょ?

多井:全然ないです。2月の中盤までは絶好調だったんですけど、終盤辺りからまるでダメで。3月も散々な状態です。

Dr.コパ:3月は何もないね……何も良いことがない。4月もダメだ。

――ということは、3月一杯で終わるMリーグは……。

Dr.コパ:たぶん、このままだとさらに負けるね。優勝は難しいな。

多井:(思わず、言葉を失う多井……重い空気に誰も何も言い出せない)。

Dr.コパ:……どうする、コパ(笑)。

多井:なんとかなりませんか?

Dr.コパ:俺も多井さんほど麻雀が打てるわけじゃないけど、「なんでこんな不幸が?」っていうことはあったよ。そういう運が変わる「変わり目」っていうのを、自分の周りの環境で考えていくのが風水なんだ。

多井:自分の周りの環境……。

Dr.コパ:何か、ここ最近で運が変わったことで思い当たるものはあるか?例えば、女とか。

多井:女、ですか!?

関連記事

麻雀最新記事

人気記事ランキング 23:30更新

麻雀

総合

重賞レース特集
GJ編集部イチオシ記事
SNS