GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコ新台『北斗無双』!
NEW

パチンコ新台『北斗無双』にファン大興奮!「本命機」登場に歓喜も消えぬ「不安」……

【この記事のキーワード】, ,
パチンコ新台『北斗無双』にファン大興奮!「本命機」登場に歓喜も消えぬ「不安」......の画像1

 ビッグコンテンツ最新作『CRミリオンゴッド ディセント』(メーシー)や、衝撃筐体「ライジングサンセイ」第一弾『CRキャプテン翼 黄金世代の鼓動』(サンセイ R&D)。

「10万発」「20万発」獲得という驚愕の情報が飛び交っている『CR RAIZINMAN』(A-gon)など、2018年も新たに導入されたパチンコ機がホールを大いに盛り上げている。

 今後も魅力的な新機種が続々と登場。早くも注目が集まっている状況だが、その中でも特に熱い視線が注がれているのは業界を牽引する『北斗の拳』だろう。

 最新作『ぱちんこCR北斗の拳7 百裂乱舞』(サミー)が6月にリリース予定。「― お前の鼓動(BEAT)は鳴り止まない。 ―」と紹介された本機は、シリーズ初となる「小当りRUSH」が搭載されている点が大きな特徴だ。

 時代のトレンドである「小当りRUSH」と『北斗の拳』の強力タッグに期待しているユーザーは多い。2018年の目玉機種であることは間違いないが……。

『北斗の拳』ファンに、さらなる朗報が届いた。

 2016年の登場から高い稼働を維持している『CR真・北斗無双』続編と思われる新情報が浮上。現在サミーのホームページ上で公開されている「GO2NEXT」スペシャル映像が話題だ。

パチンコ新台『北斗無双』にファン大興奮!「本命機」登場に歓喜も消えぬ「不安」......の画像2サミーHP」より

「映像の『無双であるがために、攻めろ』などのキャッチコピーから『北斗無双』シリーズの最新作であると考えられます。『GO 2 HIGH-END SPEC』『2018.9.XX BATLLE START』といった文言から、内容や導入時期も予想することができますね。検定通過から注目されていましたが、登場が現実的になってファンは歓喜していますよ。

前作は高い稼働を維持しているだけではなく、評価のバロメーターである中古機価格が昨年に140万円を超えるなど今でも人気は高いですからね。新作を待ちわびていたファンは多いですし、反響は間違いなく大きいでしょう。どのように仕上げてくるか楽しみです」(パチンコライター)

パチンコ新台『北斗無双』にファン大興奮!「本命機」登場に歓喜も消えぬ「不安」......の画像3

 今年は『北斗の拳』連載開始35周年ということで、さまざまなプロジェクトが実施される予定。同シリーズへの注目が確実に高まっていることもあり、最新作のデビューは大いに盛り上がりそうだが……。

『CR真・北斗無双』続編への不安を口にする人間も少なくはない。

「期待は大きいですが心配な面もありますよね。やはり『北斗無双』最大の魅力は”スペック”ですから。ST継続率は約80%・最大2400個という高い継続率と出玉感が備わってなければ、ここまでのヒットはなかったと思います。抑えられたスペックで支持されるかは疑問ですね」(同)

「見た事のない北斗を魅せてやろう」とのキャッチフレーズの通り、従来の北斗シリーズとの差別化を図った仕上がりとなっている『真・北斗無双』。サミーが掲げる「脱、北斗」の狙いは、成功したと言えるだろう。続編の登場を臨む声が続出していたことも当然だ。

しかし「スペックが最大の魅力」と感じているユーザーが大半なのは事実。『真・北斗無双』続編が「高い継続率と出玉感」を失ってしまうのであれば、苦戦を強いられる可能性は高そうだが……。

パチンコ新台『北斗無双』にファン大興奮!「本命機」登場に歓喜も消えぬ「不安」……のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチマックス
  • 総合