GJ > 競馬ニュース > 宝塚記念「ラブリーデイ×C.ルメール」
NEW

最強の「安定コンビ」結成!? 宝塚記念「ラブリーデイ×C.ルメール」に不安の声も、「連軸で必ず買う」!?

【この記事のキーワード】, ,
raburi-.jpgラブリーデイ(JBISサーチ公式サイトより)

 昨年、宝塚記念と天皇賞・秋を制したラブリーデイ。今年も連覇を狙って宝塚記念(G1)に参戦する予定だが、鞍上がC.ルメールになることがわかった。

 前走のクイーンエリザベス2世C(香港・G1)では、地元のJ.モレイラが、その前の大阪杯ではM.デムーロが騎乗と、今年に入って外国人騎手の騎乗が続いているが、春の大目標での鞍上も外国人騎手が務めることとなった。

 現在リーディング1位(70勝)、昨年の勝ち馬ともなれば、まさに”最強コンビ”といっても過言ではないはずだが、競馬ファンの間でのトーンは非常に低い。

 昨年は大活躍したラブリーデイだったが、今年は大阪杯4着、クイーンエリザベス2世Cも4着と、昨年までの勢いが失われたような印象は受ける。昨年10戦と休みなくレースを消化した疲れが残っていると考えてもいいだろう。もちろん、復活する可能性もあるかもしれないが……。

 また、コンビを組むルメール騎手も、どちらかというと「G1だと信用がおけない」と評価する声がある。原因は今年の桜花賞、断然人気だったメジャーエンブレムを、本来のレースさせず4着に敗退させてしまったところからきているに違いない。同じく通年免許を取得したデムーロ騎手がG1競走で無類の強さを誇るだけに、決して悪いG1戦績ではないがイメージが下がっている部分もあるのだろう。

 とはいえ、得意舞台でのラブリーデイの安定感と実績は特筆すべきものもあり、ファンの間でも「連軸で買う人が増えそう」「相手には絶対入れる」といったコメントも多く目につく。

 ルメール騎手にしても、今年は5月後半に入ってもいまだ「3着内率.502」と、2回に一度は馬券にからむ脅威の安定感でリーディングトップをひた走っている。今年はドゥラメンテにキタサンブラック、ショウナンパンドラなど強豪がひしめいているだけに勝利は定かではないが、「馬券圏に入る」という意味ではこれほど頼もしい騎手はいない。ラブリーデイとのコンビはある意味「ベストパートナー」といえるのではないか。

 馬券ファンとしてはありがたいコンビとなった今回のラブリーデイ。当然ながら勝利のチャンスもある。「死んだふり」からの激走に期待したい。

最強の「安定コンビ」結成!? 宝塚記念「ラブリーデイ×C.ルメール」に不安の声も、「連軸で必ず買う」!?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  3. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか