GJ > 競馬ニュース > 武豊・蛯名正義の30年
NEW

~武豊・蛯名正義の30年~ 節目の年に互いの「悲願」は成就するのか……彼らが描く「今」と「未来」、そして日本ダービーへ

【この記事のキーワード】, ,
takeebinayuushunj.jpg『優駿 3月号』(JRAピーアールセンター)

 上記画像は、JRAの機関誌『優駿 3月号』(JRAピーアールセンター)の表紙である。2人の騎手が並び立つこの表紙と対談ということで、ファンの間でも大きな話題を呼んだ。

 武豊騎手蛯名正義騎手

 現在の競馬界の「東西ビッグ2」と表現して間違いないこの2人は、1987年のデビューから今年で「30周年」の節目を迎える。

 通算3800勝超え、競馬界の記録という記録をほぼすべて総なめにしている武騎手と、通算2400勝超え、関東馬が不利な時代を過ごしながらも歴代4位の勝利数を上げる蛯名騎手。いずれ劣らぬ国内最高のジョッキーだ。

 この2人は今年、年数以外でも大きな「節目」、そして「チャンス」を迎えている。

 武騎手は今年、ドバイの地でラニに騎乗しUAEダービーを制すると、米三冠への挑戦も成し遂げている(2戦を消化)。さらにはエイシンヒカリで仏・イスパーン賞を日本馬として初めて制覇。これまでもフランス競馬への長期滞在や世界各国で騎乗を経験してきた同騎手だが、その経験が今、花開こうとしている。秋にもヌーヴォレコルトとコパノリッキーでのブリーダーズカップ参戦や欧州遠征を積極的にこなす予定があり、大きな期待をかけられている。

 武騎手はスポーツ報知のインタビューにて、「『何歳ぐらいで辞めるかな』とか『何歳までやろう』という感じもない。普通に長くできたらいいな、と思っている」と、常に自然体で騎手としての30年を過ごしていたようだ。レース前でもピリピリするようなことはないという。そのリラックスした雰囲気は他のアスリートとは一線を画すものであり、数々の大記録の要因となっているように感じられる。

 対する蛯名騎手は、間近に迫った29日の日本ダービー(G1)の”主役”として大舞台に立つ。騎乗するディーマジェスティは、クラシック初戦の皐月賞を圧勝した期待の一頭。史上空前のハイレベルとされる今年のクラシック戦線だが、その中でのダービー勝利の意味はことのほか大きいものとなる。かつて同騎手とのコンビで凱旋門賞を2着したエルコンドルパサーと同じ二ノ宮厩舎の馬という点も、浅からぬ縁を感じさせる話だ。

 蛯名騎手が日本ダービーで勝利したことは、まだ一度もない。騎手人生の中でも最高の栄誉であり目標であるダービー制覇。これまでは2着が最高だったが、今回はその悲願達成を叶えるだけの素質馬で24回目の祭典に挑む。

 ダービーといえば、武騎手と蛯名騎手の同誌の対談の中で、こんなやり取りがあった。

 2012年のダービーは、岩田康誠騎手騎乗のディープブリランテが優勝。2着はわずかハナ差に泣いた蛯名騎手騎乗のフェノーメノであった。写真判定を待っている間、武騎手はこう思っていたようだ。

~武豊・蛯名正義の30年~ 節目の年に互いの「悲願」は成就するのか……彼らが描く「今」と「未来」、そして日本ダービーへのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  7. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  8. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”