GJ > 競馬ニュース > 【G1展望・JDD】
NEW

【G1展望・ジャパンダートダービー】3歳ダート頂上決戦!豪華メンバーのJRA勢を迎え撃つ地方勢。「物議」を醸した東京ダービー馬も登場!

jdd.jpg東京シティ競馬」公式サイト

 13日に、大井競馬場で中央・地方を含めた3歳ダートの頂点を争う第18回ジャパンダートダービー(G1)が開催される。

 クリソライト、カゼノコ、昨年のノンコノユメなど歴代の王者を振り返れば「さすがダービー」といえるだけの層々たる顔ぶれが並んでいるが、今年の3歳ダート王者に輝くのはどの馬か。全国の地方競馬、そして中央競馬からトップクラスの強豪馬が集結した。

 純粋な力関係ではやはりJRA勢に分があるが、今年の大将格を務めるのが前走ユニコーンS(G3)を制して重賞初制覇を飾ったゴールドドリーム(牡3歳、栗東・平田厩舎)だ。

 前走のユニコーンSでは好位から早めの競馬で直線を迎え、最後は先に抜け出したストロングバローズとの叩き合いを制してゴール。ここまで5戦4勝2着1回と、同世代を相手に一枚上のパフォーマンスを示している。

 そのゴールドドリームと互角の勝負を演じたストロングバローズ(牡3歳、美浦・堀厩舎)もライバルとの決着をつけるべく、ここに参戦してきた。

 前走のユニコーンSでは早めに抜け出しを図ったが、最後は勝ち馬との叩き合いに敗れた。しかし、2月のヒヤシンスS(OP)では0.3秒差だったゴールドドリームとの差が、今度はクビ差まで詰め寄った。1800mの伏竜S(OP)を勝っているだけに距離延長は望むところ。3度目の正直で逆転なるか。

 先述したようにゴールドドリームは、ここまで5戦4勝。唯一の土を付けたのが逃げ馬のケイティブレイブ(牡3歳、栗東・目野厩舎)だ。

 前走の兵庫チャンピオンシップ(G2)では果敢にハナを奪い、ゴールドドリームの猛追を最後までしのぎ切って重賞制覇。逃げ馬だけに脆い面もあるが、ハマった時の強さを改めて証明した。今回、この馬にとって最も大きなプラスは、国内・地方・海外問わず大舞台で神懸った逃げを見せている武豊騎手を鞍上に迎えられたことだろう。

 他にも昇竜S(OP)を勝ったダノンフェイス、鳳雛S(OP)を勝ったキョウエイギアなど3歳ダートのトップクラスが勢揃い、JRA勢は今年も抜群の層の厚さを見せている

 そうなると苦しくなるのが迎え撃つ地方勢となるが、毎年全国からトップクラスが集うジャパンダートダービーに限っては、地方馬も決して侮れない存在だ。

 実際に過去10年を振り返っても2010年のマグニフィカ、2007年のフリオーソと地方馬が2勝を挙げており、昨年の3着も浦和競馬所属のラッキープリンスだった。ジャパンダートダービーの高配当の使者は、間違いなく地方勢である。

 そんな地方勢の大将格は、やはり東京ダービーを制したバルダッサーレ(牡3歳、大井・中道厩舎)だ。

【G1展望・ジャパンダートダービー】3歳ダート頂上決戦!豪華メンバーのJRA勢を迎え撃つ地方勢。「物議」を醸した東京ダービー馬も登場!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  3. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか